人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カリフォルニア州にはなぜ民主党支持者が多いんですか?

A 回答 (2件)

#1だけどちょっと追加すると、カリフォルニア全体がblueというわけではなくて、州内でもredとblueは色分けできます。

都市部(海側)は完全にblueだけれど、田舎の方、特に北と東の山側はred。都市部が青くなるのは別にカリフォルニアに限ったことではなくて、ほぼすべての州に共通しています。たとえばバリバリのred stateのテキサスでさえ、ダラス、オースチン、ヒューストンの大都市はblueです。
カリフォルニアの場合、都市部の規模が他州よりはるかに大きいので、自然に全人口に占めるリベラルの割合が大きくなって、その結果カリフォルニアは極端なblue stateだとイメージを作っているのだと思います。まあ、実際blueなんですが、イメージほどはblueではありません。
    • 0

東海岸の窮屈な考え方がいやで西海岸に移ってきた人が多いので、カリフォルニアは伝統的にリベラルです。

保守的な人間はカリフォルニアに住みたいと思わないのに加えて、リベラルの人にとっては天国だから、現在でも入ってくるひともリベラルが多いということでしょう。
また、移民が多い地域は一般的にリベラルになります。
    • 0