ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

漫画家になるにはアナログとデジタルどちらを練習すれば良いのでしょうか。
勿論どちらでも良いのはわかっているのですが、プロの方はアナログで漫画を描いている人が多い気がします
アナログの方が都合がよかったりするのでしょうか。
とても気になっています

A 回答 (3件)

サイン会の時、その場で色紙に絵を描く漫画家、好きです。

アナログからでしょう。
    • 1

プロとして、というか連載作家としてやっていくのにどちらがいいかというならデジタルでしょう。

原稿が完成したらデータ送信で済むから物理的に原稿を移動させる手間がないし、リモートでアシスタントしてもらうこともできる。適切にバックアップさえしていれば原稿の破損・紛失の心配もない。
    • 2

どっちでも良いです。

初めからオールデジタルの作家もいますし、美術基礎ゼロの作家もいます。

あなたがどんな作品作るかの話で、どっちがあなたに向いているか、あなたの求める作品に向いているか、あなたの脳がどっちを習得できるか。

アナログの都合はリニアな筆圧・擦れ。
デジタル化された筆圧で事足りるならアナログである必要は無いし、アナログで描いてデジタル化するなら初めからデジタルでも構わないという考えもある。
アナログのようにトーンを使うなら超精細ピッチのデータで加工が必要。
それが出力されないのならそれは不要。
    • 2