アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCデータ削除ソフトで「OS含むすべてのデータ削除」というのがありましたがOSは再インストールが必要なんですか?

それはまたどこかで買わなければいけませんか?
新品当時付いてたCDとか全部ないのでどうしたらいいか分かりません。
目的は完全に削除して売りたいからです。(ただの初期化だと復元できると聞いたので)

A 回答 (6件)

ノートパソコンの場合は、DSP 版についているバンドルパーツが取り付けられるかどうかで、使えるかどうかが決まります。

バンドルパーツとは、DSP 版をインストールする際にパソコンに一緒に組み込まなくてはならない部品のことで、それが認証の条件になっています。ノートパソコンではメモリ以外は組み込めないでしょうし、バンドルパーツが組み込めるメモリとは限りませんので、ほぼ不可能と考えて良いでしょう。

現在の OS が Windows 10 の場合は、初期化が可能です。他人に譲る前提の場合は、アプリケーションや個人データを全て削除する初期化で良いでしょう。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

その後、下記のコマンドを使って削除された古い情報の痕跡を消去します。

Windowsでディスクの内容を完全に消去する 「cipher.exe」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/ …
<下記引用>
/w オプションを付けて実行すると、cipherは、ディスクの空き領域いっぱいになるように、ある特定のパターンのデータを3回ファイルに書き込み、最後にそれを消去する。最初の1回はオール0(バイト・データとしては0x00)を書き込み、次はオール1(バイト・データとしては0xff)を書き込み、そして最後にランダムなデータを書き込む。3回書き込むのは、(磁気記録メディアにおける)残留磁気などの影響をなくすためであり、米国防総省(DOD)などで決められた消去手順である。例えば1回だけ0を書き込むとすると、それ以前の磁気データのパターン(1か0)に応じて、どうしてもわずかながらもゆらぎが生じる(もちろんこれはアナログ的なミクロの視点で見た場合の磁気データ・パターンの話であり、デジタル的には正しく0になっている)。また、メディアの記録方式によっては、常に同じ位置に書き込まれるわけではなく、多少の位置のずれが生じ、以前のデータがわずかながらも残っている可能性がある。このような影響を極力除くため、最初にデータを1回書き込み、次はその反転データを書き込み、さらにランダムなデータを書き込むようにしている。実用上はこれで十分であろう。これよりも確実性を求めるなら、さらに何度か繰り返すとか、ディスクを物理的に破壊するしかない。

ご心配の情報の漏洩も 「cipher /w:c:」 を実行すると、ファイル復元ソフトを使っても読み出すことは不可能です。下記は、C:ドライブの削除領域を消去できるかどうかを検証した記事です。

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

多少面倒ですが、完全に消去してしまっては、OS のパッケージ版を買わなくてはならなかったりしますし、折角 OS が入っていて正常に起動しているなら、初期化のあとの 「cipher /w:c:」 で消去した方が手間と費用が掛かりません。ただ、「cipher /w:c:」 での消去には、削除領域に 「00」、「FF」、「ランダムなデータ」 を書き込むので、終了するまで相当時間が掛かりますので、それは覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 1

だから、DSPの条件をクリアすれば導入は可能だけど


そこまでしてもやる!というだけの価値が有るのかな?
手間と費用考えたら買い手は限られるだろうという事

何でそこまでOSクリアにまでこだわるかな?
というか最初からリカバリーディスクなり領域残しておけば済む話でしょう?
    • good
    • 1

DSP版はハードディスクなどセットで販売されています。


基本的に一緒に購入したハードディスク以外に組み入れることはできません。

以下パソコン工房のHPから引用します。

Windows 10 DSP版はパソコン内部へ組み込み可能なハードウェアとのセットでお買い求めいただけます。
DSP版のライセンス条件として、セットで購入したハードウェアを組み込んだPCに対してのみインストールすることが出来ます。

Windows 10 DSP版とは
https://www.pc-koubou.jp/windows10/windows10_dsp …
    • good
    • 1

>「OS含むすべてのデータ削除」



そのPC(中古品)を買う人はOSを新たに購入しないといけないので、売れない可能性があります。(あなたにとっては完全削除がいいでしょうが、安く買う人はPC+新品のOSを買う余裕がないかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSヤフオクで売ってたんですが完全削除したあとにDSP版のOSは入れれるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/12 06:49

売るなら、OS無しと明記してね



日本語としてOSを含めて削除と書いてあるのだから当然消える
PC使うためにはOSは必ず必要だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSヤフオクで売ってたんですが完全削除したあとにDSP版のOSは入れれるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/12 06:49

>OSは再インストールが必要なんですか?



全部削除した後でまたPCを使いたいなら何らかのOSをインストールしないと使えませんから、
「この後も使いたいならOSインストールは必要」。

ヒトに譲るとかなら必要とは限らない。

ただ、「OS削除済み」なPCだと書いたい人は減るかもですね。
「OSなし状態なPCでも安ければOKなヒト」にはOKですが
「すぐ使いたいヒト」には期待に合わないので、出品価格に影響します。

OSを買ってまインストールして売価を上げたい、のだとして
コストと売却価格がつりあうならそうすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます
すごく勉強なりました

お礼日時:2020/07/12 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!