プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですがコンビニ、例えばセブンイレブンを例題出すとして、廃棄前の商品は何時間前までなら販売しても良いのでしょうか?
また2時間前の商品を販売するとかあり得るのでしょうか?
あと法的になんら問題は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかしながら、通常何処のスーパーでもコンビニでも2時間しか持たない商品を売りますかね?
    例えば朝出勤前にお昼ご飯用にコンビニでお弁当とパンを購入したと仮定しますよね?
    朝8:00に購入したものが2時間しか猶予が無かったら?賞味期限切れとはなりませんか?
    だって朝10:00までにはお昼ご飯食べれないんですよ?そんな常識ありますか?
    大体、一般的に考えられるのは一日、2日程は持つだろうと考えて購入するものだと私は考えています。

      補足日時:2020/07/12 06:47
  • また、同じセブンイレブンでも店舗が違えばおよそ3時間前や2時間前には廃棄処分すると言った事もあると言う事です。
    親会社が同じなのに子分達に違いがあるのはおかしくないでしょうか?
    もしそれが普通なら私達消費者は安心して物を買うことが出来なくなりますよね?
    販売側は消費者に安心して購入してもらえるようにするべきなのでは無いのでしょうか?

      補足日時:2020/07/12 06:51

A 回答 (3件)

コンビニには、直営店とオーナー店があります。


また、地域性もあり、独自判断で、3時間前に廃棄処分する事に問題は有りません。

なお、消費期限切迫で、値引き販売する事は契約上できない事になっており、廃棄処分に伴う損失はオーナーが被っている実情があります。

個人的意見
消費期限が過ぎたら、直ちに健康を害するとは思いません。
寧ろ、コンビニ弁当は、防腐剤や添加物の方が心配です。
時間が経っても、ご飯が硬くならない。あれも添加物が使われているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 07:48

問題ないでしょう。


スーパーなどは期限が迫って来た商品は半額になったりしてますしね。
簡単に分かりやすく違いを言えば
消費期限→品質保障
賞味期限→味の保障
仮に期限を過ぎてる商品を販売しても食品衛生法に即違反すると言うわけではないです(たぶん)。ただ、保障期限を過ぎてるので消費者に害を及ぼす危険があるため、期限切れの食品の販売は行わないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 07:48

消費期限のある食品は、買って2時間以内に食べる事を想定しています。


法的に問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!