マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アイドルオタクやアニメオタクの人は何が引き金でそうなったのですか?

「アイドルが好き」「アニメが好き」って言うのは分かるけど、それのオタクの人はライブや握手会、グッズとかコミケ?に大金を注ぎ込んでいますよね?

私には正直、アイドルや2次元に数万円から数十万数百万もしかしたらそれ以上の大金を使ってまで固執するのが理解出来ません。

ですが、分からない事は知りたいし、理解出来ないことは出来るようになりたいです。

簡単な質問です。
大金をはたいてアイドルやアニメに固執する理由はなんですか?

A 回答 (6件)

知識・経験・グッズ等、総合的な収集欲。

• 0

色んなオタクが居るよね。

金のないオタクも居る。

グッズを買うのは、手元に置いて満足したいんです。
    • 0

現実からの逃避では?

• 0

>簡単な質問です。

大金をはたいてアイドルやアニメに固執する理由はなんですか?

『そのアニメの世界を知り尽くしたい。』です。

私はアニメオタクなんですがそもそも昭和47年生まれなのでアニメ黄金期だったんです。
20代の最初に買ったのはLDの銀河鉄道999でした。
私の元夫も、え?こんなの買うの?え?こんな大金だして?って顔していました。
これ見るためにLDデッキも買いました。

子供のころ、ビデオデッキもないし、気づいた時しか見れなった。
当然、何話か抜けていました。
まずは全部見たいという欲望からです。

今はDVDを買うと、TV放映時にはカットされていた暴力シーンやエッチなシーンなどがノーカットでみれたりする映像特典?もあります。
まあ女の私がエッチなシーンを見たいというより、そのアニメーターさんの渾身の力作を見たいからなんですよ!
そのエッチな丁寧な動きとか色彩などです。
例えば戦闘時の銃を書くメカニックマンの爆煙の描き方、光の当て方でわかる銃の質感や重厚感などそういった所さえ見どころなんです。

沖浦啓之さんという有名なアニメーターさんがいるんですが、よくぞ人をそこまで見ている!と思うくらい人の動きを丁寧に描くんです本当にすごいですよ。

なのでコアなマニアはアニメーターが誰それ、キャラデザインが誰などでも見るものを決めている人も多いと思います。

またアニメ音楽も飛躍的に良くなりました。
私はサントラも買いまくっていますね音楽が素敵なんですよ、本当によくあってるんです。
そのアニメのためにイメージされ作られた曲!レコード会社とのタイアップで新人アーティストと体よく作られた流行曲じゃなくて、アニメ作品の世界観がぎゅっと凝縮されたものだと思うんですよ。
アニメCDやサントラは増産されないのが基本ですぐ市場から消えるので速攻で買います。

そのアニメや映画の中では語られない所を知りたくてこの設定にはどんな意味があるのか、伏線は回収できたのか。残った謎は何なのか?
そういったものを知るためにシナリオ集や、小説版をみてその世界観を知り尽くし堪能したいからなんだと思います。
今や一般的にマルチメディア戦略なので、漫画買ったりノベル買ったりと大変です。
でね、結局関連の本やCD、DVDなどを買うと数万ぶっとんじゃうですよ。
DVDが高いでしょう?スタンダードエディションにプレミアムエディション、これもまたお金が飛んでいくわけです。
AKB商法と同じですよね。
そのくらい、思い入れがある作品に当たると本当に「すべて知りたい」となっていきました。
私は全部の作品を見るようなアニメオタクではないですが参考になれば幸いです。
ではでは。
    • 1

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ

私の場合は、幼少期から我が家にはすでにマンガ

週刊・月刊誌やコミックスが置いてあったのと、

姉二人もそういう趣味だったからですね。

私の離婚した前夫も同じ趣味なので、一時期はホンマに

二人してつぎ込みましたが、

最近私の方は新しい主人と再婚して、マンガは月に一冊

買う位に抑えられております。
    • 0

>>大金をはたいてアイドルやアニメに固執する理由はなんですか?

いくつかの理由、動機があると思います。

昔、切手やコインの収集が大ブームの時代がありました。
子供から大人まで夢中になって集めていたと思います。
それと同じで「コレクター、収集癖」的な動機がひとつあると思います。

知人に鉄道マニアさんがいて、沢山の鉄道模型を集めています。
でも、買った模型の列車を走らせているか?っていうと、それはやっていません。
単に買って商品の箱を積んでいるだけで満足しているみたいです。
「好きなものは欲しい!」ってだけのことではないでしょうか?

ちなみに、私も昔はコミケに毎回参加して、同人誌を沢山買っていました。重くて持ち帰るのが大変だから、会場から宅配で自宅に発送したものです。
好きな作品であれば、関連商品をイロイロと購入していました。(フィギュア、DVD,CD,資料集、マンガ、パズル、タオル、ノート、メモ帳、・・・)
それらを集めるのが楽しかったものです。
現在は、ほとんど処分してしまいましたけどね。
    • 0