プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震は人工的に起こせますか?

A 回答 (7件)

人口地震は実用化されています。


と言っても、それによる震動の伝わり方で地下構造を調査する事であり、体感としての揺れは感じないでしょう。
方法としては爆発物を爆発させての震動を利用しているのが殆どです。(他の方法もありますが)
被害を及ぼす程の人工地震は今の技術では出来ません。
大きな意味での人工地震としては、地震を体験する施設や各地に出向ける寄震車での地震体験は人工地震と言えるでしょう。
    • good
    • 1

人工的に地震が起きやすい環境を作ることはできます。


現在アメリカでもっとも大地震のリスクが高いのはオクラホマ州だが、10年ほど前まではオクラホマ州で起きる地震はほぼ皆無でした。つまりここ10年くらいで急に大地震のリスクが増えた。原因はフラッキングという石油ガス掘削手法。地下深くに人工的に作った無数の亀裂によって地盤が緩んで最近はよく地震が起きる。これによりオクラホマは数年前から、巨大な断層があるカリフォルニアを差し置いて全米でもっとも大地震のリスクが高い州となった。
    • good
    • 1

人類に そんな力は無いね。



原爆をどうのこうの といっても、世界中の物を一度に使用すれば 位でしょう。
    • good
    • 0

人工地震ってかなり昔から起こせますよ。

雨や台風やハリケーンも起こせます。
気象兵器は普通にあります。知らない日本人が多いので陰謀論みたいにされてますが。

日本では1992年以降は報道されなくなってます。政府に都合が悪い情報はマスコミは流さないので。

https://twitter.com/i/status/1280832822920372224
「地震は人工的に起こせますか?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すげー、知らなかった。ちゃんと新聞に載ってる

お礼日時:2020/07/12 10:28

イベント開催中のさいたまスーパーアリーナは、常に震度1くらいで揺れています。


正真正銘、人間が起こしている地震です。
    • good
    • 0

地下核兵器実験の揺れも地震とするなら


人工的に起こせる。
ただし、とても小さな地震にしかならないけど。
    • good
    • 1

原爆等使っておこせるみたいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!