プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケでコロナウイルスに空気感染するリスクって、マスクしてても結構ありますか?

カラオケ大好きですが、世の中のコロナ騒ぎを受けて、死にそうになりながらカラオケを我慢していま
す。リスクをゼロ近くに下げられる対策があれば、その対策をして今すぐにでもカラオケしに行きたいと思っています。ちなみにヒトカラがほとんどで、基本はフリータイム利用です。

外出中は屋内外、カラオケ中も含めて終始マスクをするつもりです。マイクから感染するリスクは、マイマイクがあるので回避できると思います。あと、不用意にあちこち触ったりするのを避ければ、それも感染リスクを下げることに繋げられると思います。どうしても触ることになる検索の機械や、音量の調整で触れる本体の音量ダイアル、また部屋を出入りする際に触れるドアノブなどは除菌する必要がありそうですが。お店によっては受付時にもらえる、個包装の紙の濡れお手拭きでも除菌能力ってあるんですかね。

本題です、
例えばコロナに感染している人が部屋を利用すれば、その部屋の空気はウイルスで汚染されると思います。そしてその部屋を、その方と入れ替わる形で私が利用することになった場合、(ウイルス)マスクをして歌っていれば感染を避けられるでしょうか? もしくは部屋についている換気扇を回しておけば空気が換気されて空気感染する恐れはほぼなくなるのでしょうか? そういった状況になる可能性はかなり低いとは思うのですが、万が一の場合まで考慮してリスク回避できればと思っています。

それと、
カラオケ中のドリンクバーなどは危険ですか? 変な注ぎ方をしたりしない限り、注ぎ口にウイルスが付着したりはしないと思うので、これは大丈夫だと考えてはいますが…

どうか皆様のご意見をお聞かせください。また、ウイルス対策のその他アドバイスなどを頂ければ、なお有り難いです!https://amzn.to/3eljNnF

A 回答 (3件)

ほとんどのカラオケ店が、ホームページで除菌対策が整っていると強調しています。

あなたのご質問のお考えですと、財布の小銭すら触られないほどの怯えようにお見受けしますが、意外にもカラオケ店で感染は無かったとカラオケ協会が言っています。

マスク用マスク(使い捨てカバーが無料もしくは1枚20円)もありますし、部屋用の除菌スプレーを渡されたり、30分に一度ドアを開けられ換気されたり、JOYSOUND MAX GOではマスク用エフェクト(マスクしたままでも歌声がクリアに聴こえるボタン)もあります。

マスクしたまま歌っても採点で91点が出まして楽しめますよ、カラオケへ行けとは言えませんが、あなたが思ってるほどカラオケ店に不安はありません。
    • 0

マスクをしていても密室で換気が悪い為、カラオケ熱唱でウィルスは少しづつ部屋の中で拡散するリスクはあるでしょう。

1人カラオケ及び2~3人と人数制限や除菌スプレーなどは持参してこまめにウィルス対策を行う。
    • 0

ヒトカラなら大丈夫だと思いますが、そこまで好きなら自宅でやればいいのではと思います。

• 0