このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

トマトとあるいはナスの(両方あるいは単品)
シンプルクッキングでこれはお勧めというものありますでしょうか?

たとえば、
1)トマトの切りごま和え/トマトのわさび酢和え/トマトのごま油焼き/トマトのみぞれ和え/トマトとちりめんじゃこの和えもの/トマトのいそべ焼き/夏野菜のトマト煮

2)なすのたたき混ぜ/なすの含め煮/蒸しなすの梅肉かけ/なすの皮のきんぴら/なすのごまだれづけなすのしそみそ焼き
これらをもっと美味しくする方法とか、そのほかに
おすすめありましたら教えてください「

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

kouraさん、こんにちは



茄子とトマトの炒め物です(姑に教わった料理です)
中華なべに、多めのオリーブオイルを入れ、牛肉と
茄子をいため、少し柔かくなったらトマトも炒めます
最後にピーマンや、しし唐があれば加えます、
塩、胡椒、コンソメ、醤油で味を調え、出来上がりです。

茄子とシメジのオイスターソース炒め(私の一番の得意料理です)
やはり多めのオリーブオイルで茄子(4~5本)を炒め、挽肉(100g)
本シメジ(2パック)を加え、合わせ調味料《オイスターソース(大匙3)、
酒(大匙1)、醤油(大匙1)、砂糖(小匙1)》を混ぜて出来上がり。
お好みで豆板醤江尾くわえても良いです。

私はオリーブオイルが好きなので何にでもオリーブオイルを
使いますが、勿論普通のサラダ油でも美味しく作れますよ。

茄子は焼き茄子にして、皮をむきラップに包んで
冷凍ができる事を知っていますか?
沢山ある時お試しください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「頭頚科」?????うちまちがえてしましました。
申し訳ありません。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

補足日時:2001/08/12 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「茄子とシメジのオイスターソース炒め(私の一番の得意料理です)
やはり多めのオリーブオイルで茄子(4~5本)を炒め・・」
お得意料理のレシピあるが頭頚科ございます。
「茄子は焼き茄子にして、皮をむきラップに包んで
冷凍ができる事を知っていますか? 」
ぜんぜんしりませんでした。
れいとうしておけるとは。
ありがとうございます。
いつもご丁寧にありがとうございます。
早速、試してみましょう。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 14:30

おおっと、まだここ受付中ですね。

じゃあ、母が良く作っていたのを一つ。kawakawaさんのに似ていますが…

「トマトのマリネ」
・トマトは湯むきして7mmぐらいにスライスする。
・平たい皿に盛りつける。下にレタスなど敷いても良い。
・トマト1個あたりティースプーン軽く1杯のグラニュー糖を振りかける。
・フレンチドレッシング(白)を振りかける。たっぷりと浸るぐらい。でも砂糖は流さないようにそっと。
・ラップをかけて冷蔵庫で良く冷やす。
・食べる前に炒りたて、すり立てのごまをたっぷりかける。

こちらは妹の得意料理です。おもてなし用なのでちょっと面倒ですが、お子さまに喜ばれます。

「ポテトサラダinトマト」
・普通にポテトサラダを作る。
・トマトは湯むきして上から1cmぐらいで水平に切り落とす。
・そのお湯でゆで卵も作っておく。(ジャガイモと一緒でも良いか…)
・トマトの中をスプーンでくり抜く。
・中身のゼリー状の所はのぞいて、果肉をサイコロ状に刻んでポテトサラダに混ぜる。
・上記をトマトに詰め込む。
・ゆで卵を白身と黄身に分け、白身は荒みじんに刻む。
・トマト中ののポテトサラダに刻んだ白身を乗せる。
・黄身は裏ごししてふわっとぽろぽろにする。
・白身もポテトサラダも覆うように黄身を振りかける。
・切り落としたところを蓋にして盛りつける。

これはあるお店でいただきました。美味しかったです。詳しいレシピはわかりませんが…

「トマトのコンソメゼリー寄せ」
・湯むきして1cm角に切ったトマト(果肉のみ)をコンソメのゼリーの中に入れて冷やし固める。

余談・昔のトマトは美味しかったなぁ~。庭でちぎって井戸で冷やし、かぶりつくとそれだけで幸せだった…もう20年以上ほんとに美味しいトマトは食べていない…「トマトくさいトマト」が食べたいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして大変申し訳ありません。お盆、会社で人手がなく忙しくてコンピューターにさわれませんでした。ありがとうございます。
昨日の台風で「真っ青」でまた会社のお客さまどうなることかと思いました。
「余談・昔のトマトは美味しかったなぁ~。庭でちぎって井戸で冷やし、かぶりつくとそれだけで幸せだった…もう20年以上ほんとに美味しいトマトは食べていない…「トマトくさいトマト」が食べたいっ!」
この一語につきますんでしょうかね。
本当に、本当に、昔のトマトおいしかった・・・・。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 09:16

とても簡単で美味しいのを一品忘れていました



茄子は縦切りにして多めのゴマ油でしんなりするまで炒め
塩、胡椒、粉末出しで味を付け、溶き卵を加え、
半熟の入り卵状態に炒めます、最後に醤油をかけて出来上がり。

卵は少々、黒っぽくなりますが、茄子の風味(実はアク)
が良く、茄子好きには、たまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「茄子は縦切りにして多めのゴマ油でしんなりするまで炒め 塩、胡椒、粉末出しで味を付け、溶き卵を加え、
半熟の入り卵状態に炒めます、最後に醤油をかけて出来上がり。 」
くろっぽくてもおいしい。
なすずきにはたまらない、おしょうゆの、かおり。
とても素敵ですねー。
ありがとうございます。
きょうの会社の朝ごはんに早速ためします。

お礼日時:2001/08/19 09:32

茄子の炒め殺し


茄子は薄い半月切りにして、大目の油で、ひたすら炒める。 充分炒め殺したら、お醤油で味付け。食べる時に、七味唐辛子を、たっぷりかけて食べまする。 友人どもに伝授するものの、同じ味じゃないーと、SOSがはいるのは、殺し方が足りないから。くちゅくちゅになるまで、じゅーーーーーうぶん、炒め殺すが、肝心ナノダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くちゅくちゅになるまで、じゅーーーーーうぶん、炒め殺すが、肝心ナノダ」
よーーくわかります。
七味唐辛子を、たっぷりかけてSOSをださせないように。
そうですね。からいものは、あくまでからく。
ありがとうございます。
感謝。感謝。

お礼日時:2001/08/19 09:29

hirakawaの超簡単レシピです


まずは茄子から。
まず揚げ茄子を作ります(切り方は貴方のセンスで)その熱い揚げ茄子に冷たく冷やした大根おろしを『え!?うそ~!?と言うほど大量に乗せます。その上から醤油又はポン酢又は麺つゆ又は三杯酢や土佐酢、その他お好みの調味料をかけて出来あがり。お好みで切り海苔、刻み大葉などをあしらってもgood。

続いてトマト。
牛バラスライスを下味をつけずに炒め、牛肉と同じ目方の乱切りトマトとトマトケチャップ少々をいれ、ごく軽く火を通す。ただそれだけで美味しく出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげなすの大根おろしバリエーション、と
牛肉と同じ目方の乱切りトマト!!!!。
これ、トマトのほうはサンドウイッチの具にもなるかしら。
ありがとうございます。ありがとうございます。
早速ためしてみます。
感謝。感謝。

お礼日時:2001/08/19 09:27

両方使った美味しい料理があります。



「なすとトマトと鰯のソテー」
・鰯はさばいて開いておく。臭みが気になるなら牛乳に付けておく。
・トマトは湯むきして1cmに輪切り。種部分をとる。
・なすは長い方に1cmにスライス。
・鰯の水気をとって軽く塩とこしょうを振る。
・油(ごま油orオリーブオイル)をひいたフライパンで全てを焼く。鰯・なす・トマトの順で入れていく。トマトを焼きすぎないように注意。中まで暖まる程度でよい。
・軽く火が通ったら味付け。醤油とみりんorワインとウスターソースとバルサミコ。焼いてるフライパンに入れて味をなじませる。
・皿に重ねて盛りつけて、フライパンの調味料を上からかける。

以上です。洋風・和風以外にも調味料で中華風に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なすとトマトと鰯のソテー」
いわし、がありましたか。
洋風・和風以外にも調味料で中華風に出来ると思います。
こういうのって素敵です!!!
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 09:24

茄子又はトマトに一夜漬物の元とか.そうめんの元とかを振り掛けて食べるのはどうでしようか。

前者は.食品用ポリ袋に入れて.手でもむと.すぐに味が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「茄子又はトマトに一夜漬物の元とか.そうめんの元とかを振り掛けて食べるのはどうでしようか」
うーん。
これはぜひためしたいです。
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2001/08/19 09:23

すっごく簡単でおいしい食べ方がありますよ。


薄くスライスしたトマトに岩塩とオリーブオイルと粉チーズ(パルメザンチーズ)をかけて食べます。
トマトはキンキンに冷やしてある方がおいしいですよ。
私は茄子をあまり食べませんが、焼き茄子と味噌汁は好きです。味噌汁にすると汁の色が悪くなるので嫌う人が多いようですが、私は皮を剥いて軽く下茹でして絞ってから使いますそうすると汁の色もきれいで美味しい味噌汁が食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くスライスしたトマトに岩塩とオリーブオイルと粉チーズ(パルメザンチーズ)をかけて食べます。
うーん。すてきですね。
「私は皮を剥いて軽く下茹でして絞ってから使いますそうすると汁の色もきれいで美味しい味噌汁・・」
なるほど。こういうやりかたもありますよね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:21

茄子・・・市販の「だしつゆ」を器にいれて好みの濃さにしておく。

それに 縦半分にした茄子を素揚げしていれる。余裕があれば 刻んだネギをかける。       トマト・・・切ったトマトと溶き卵を炒めて「中華あじ」の調味料を加える。塩はお好みで。          この2つが私の尤も気に入っているシンプルというか超手抜き(笑)のナス・トマト料理です。質問の趣旨と違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「「だしつゆ」を器にいれて好みの濃さにしておく。それに 縦半分にした茄子を素揚げしていれる。余裕があれば 刻んだネギをかける。」うーん。すてきです。       
「切ったトマトと溶き卵を炒めて「中華あじ」の調味料を加える」=すてきですねー。

私の趣旨にぴったりの、お話です(笑)。
こういうほうほうもあったのですね。
しりませんでした。ありがとうございます。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/08/12 17:56

いえいえ、お互い様です


私も

>お好みで豆板醤江尾くわえても良いです。

で「を」と打ったつもりが「江尾」となってしまいました。
ごめんなさい。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆板醤を。うーん。これはよさそうです。
「江尾」=を、、、なるほど。
これは、暗号化できそうです(笑笑)。
ありがとう、ございます。
ありがとうございます。
感謝。感謝。

お礼日時:2001/08/12 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

我が家の庭で野菜づくりをしています。
おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが
きゅうり、プチトマトが豊作で
ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが
それでも、食べきれず、困っています。
せっかく生育した野菜なので、できれば
全部消化したいと思います。

大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか?
ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで
大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。
その他になにかいい方法があったら、教えてください。

野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリが茶色く漬かったら出来上がり。ゴマを入れる場合はここで混ぜる。
冷蔵1-2週間。冷凍もでき自然解凍で食べられます。

また、濃い塩漬けにすると長期保存が可能です。
あとで塩抜きして、キューちゃん漬けや柴漬けにします。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm

大きいキュウリは、祖母の家では種の部分を取り除いてななめ薄切りにし、塩もみして、酢味噌をかけてたべていましたねぇ。けっこう好物でした。
味噌汁の具や、中華風の炒め物の具にもなります。
醤油、ごま油で和えるとか、たらこ(明太子)+ごま油で和えてもおいしいですよ。
辛くない「水キムチ」という韓国の漬物にするのも好きで、これは毎年我が家の夏の定番料理です。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_202003.htm
http://cookpad.com/recipe/600997

プチトマトも冷凍でき、それを水につけるとつるりと皮がむけて便利です。
また
・トマトソース
・トマトジャム(30~40%の砂糖で煮詰める。青いトマトで作るとマーマレードのようになる)
・甘酢につけて、ピクルス
・セミドライトマト(半分に切り水分を拭き、 切った面を上にして100度位の低温オーブンで1時間ほど焼く。 冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに漬けて保存。)
・ワインで煮て瓶詰めにしておく

セミドライトマトはそのまま食べてもいいですし、サラダ、トーストに乗せる、オムレツにいれる、スパゲティ、ピザ、スープなんかの具にもできます。
かさが減るのも保存にいいとおもいますよ。

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリ...続きを読む

Q「じゃこ」は「じゃこ」という名前で売られているんですか?

タイトルの通りなのですが・・・
スーパーの魚売り場に行ってもどれが「じゃこ」なのか分かりません。
シラスとは違いますよね。
「じゃこ」と名前が付けられて売ってるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私のよく行くスーパーでは、「ちりめんじゃこ」という名前で打っています。小さくて軟らかい感じです。

QきゅうりはトマトのビタミンCを壊す?

きゅうりとトマトを一緒に食べてはいけないのでしょうか?
実は中国人の知り合いからきゅうりはトマトのビタミンCを壊すから、一緒に(料理に)出してはだめだと教わりました。 でも、ネットで調べた限りではそのようなことは書いてないですし、通常日本ではサラダでもなんでも一緒に食べますよね。 でも中国3000年(4000年?)の歴史に裏付けされた経験なのかも知れないと。どなたかはっきりさせてください。 宜しくおねがいします。 

Aベストアンサー

きゅうりもにんじんも皮の部分にビタミンcを壊す酵素があるのは、確かですが、塩、酢、熱でこわれます。
でも、そんな強力な酵素ではないので、あまり神経質になるのは、どうかと。

きゅうりは、塩でいたずりするし、にんじんは、生で昔は、食べなかったでしょ。でも確かに中国ででは、きゅうりは、火を通すようですね。

きゅうりを塩でもんで水気を絞って、生しょうが、ホタテといため、時にお酒を加えるとおいしい中華になりますよ。(塩気があまり多くならないように気をつけて)。

Qチキンのトマト煮を甘くする方法

いつもお世話になっております。

主人はチキンのトマト煮が大好き。
でも、酸っぱいものは嫌いなので、いつも煮込みすぎて
鶏肉がパサパサになってしまいます。
短時間で、酸っぱさがなくなって、甘くなるいい方法はないでしょうか?

トマト煮はトマト缶、玉ねぎ、コンソメなどで作っています。

Aベストアンサー

私の場合。
小さめのフライパンに、塩コショウした鶏肉を皮を下にして並べた後、白ワインを半カップ位入れてから、ふたをして火にかけます。6分くらい蒸し煮。
そのあとふたを取って、オリーブオイルを大匙1くらい入れて、焼付ける。
つぶしたニンニクと、ローズマリー、塩、ホールトマト缶半分をつぶしながら入れて、ざっと混ぜてから5分間ふたをして煮込む。
たまねぎや、マッシュルーム・エリンギなどを入れる場合は、ニンニクなどと一緒に入れます。

この方法だと、ずっと蒸し煮状態なので固くなりにくいですよ。
また、コンソメなどは入らないけれど、トマトが濃厚なソース状態になって、とてもコクがありますし、すっぱくはないですよ。

手羽元で作ると、よりおいしいです。

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

Q豚肉となすの重ね焼き…に失敗しました(泣)

どなたか、お知恵を貸して下さい!!

今日の夕飯のメインに「豚肉となすの重ね焼き」なるものを、初めて作りました。
スライスしたジャガイモとナスを水にさらしたのち、
それぞれ別にオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
豚挽き肉も 同じくオリーブオイルで炒めて塩コショウし。
それらを、挽肉→茄子→ジャガイモ→挽肉り→茄子→ジャガイモの順に重ね、
最後にとろけるチーズを乗せて、180度で15分オーブンで焼くと言ったものです。

ですが、タイトルどおり失敗し、気持ち悪くて(油っぽい、豚臭い)、
3口ほど食べて断念しました。

うろ覚えのままの挑戦だったので、今作り方を見ると、違う箇所が数点。
まず、そもそも、使ったのが豚挽き肉じゃなく、合い挽き肉だったこと。
重ね焼きの順がジャガイモ→ナス→ひき肉の順だったこと。
オリーブオイルで炒めたのち塩コショウで味付けしたのがひき肉だけだったこと。

と、初挑戦もくせに、適当に取り組んでしまったこと反省しています…。

ですが、結構な量なので、捨てるのもったいなくて悩んでます。
11時には主人が帰宅するので、
それまでに、あわよくば、哀れな豚たちを、変身させたいのですが、
どなたかよいお知恵をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか?
お助けください!!

どなたか、お知恵を貸して下さい!!

今日の夕飯のメインに「豚肉となすの重ね焼き」なるものを、初めて作りました。
スライスしたジャガイモとナスを水にさらしたのち、
それぞれ別にオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
豚挽き肉も 同じくオリーブオイルで炒めて塩コショウし。
それらを、挽肉→茄子→ジャガイモ→挽肉り→茄子→ジャガイモの順に重ね、
最後にとろけるチーズを乗せて、180度で15分オーブンで焼くと言ったものです。

ですが、タイトルどおり失敗し、気持ち悪くて(油っぽい、豚臭い)、
...続きを読む

Aベストアンサー

たまねぎとカレー粉でいためてキーマカレー風にしご飯にかけるというのはどうでしょうか。遅くまでやってるスーパーならキーマカレーのインスタントセットが売っていると思いますが。スパイスで豚肉くさいのは消えます。
もしくはケチャップ・たまねぎをいためたものでもう一度オーブン焼きとか。

Q今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。

今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。
その場所にこれからの時期から何を植えようか悩んでいます。

初心者でも手入れがしやすい野菜などございましたら教えてください。

また、その際の注意事項(土の手入れなど)ございましたら、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年の春に植えられるスペースの事も考えてください。

にんにく・肥沃な土を好みます、植える前に石灰を施してから植えつけます。
いちご ・酸性の土を好みます、したがって、きゅうりやトマトの場所にそのまま植えるというのは
あまり適していません。

という違いがあるので、きゅうり・トマトの場所を使いたい、というのであれば
育てるのが簡単で病気にも比較的強いにんにくが一番手の出しやすい野菜だと思います。
ほんの一例ですが初心者にも合っている野菜だと思うので興味があったら試してみてください。

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年...続きを読む

Qサラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。
その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。
市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。
量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく
いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと
思っています。
ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが
いまいちです。
コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

<市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。>
量を少なくしてみようとも思いましたが、
<レシピの方はおいしくいただいているようなので、>

レシピの見方(利用の仕方)を変えた方が良いです。
そもそも、レシピは、作った方の好みですので、美味しいとは限りません。
その方にとっては美味しいのでしょうが、他の人にとっては、不味い場合が多々あります。
それを基本にして、自分やご家族の好みに調整する必要があります。
それが、レシピです。

私も調理師ですが、私と他の調理師さんが、同じ種類の料理を作っても、材料や調味料は、同じ物ではありません。
すべて、自分だけの味付けになります。
また、お店の味も、各店違いますので、客層も変わるのです。
一番自分に合った味付けをする店が、一番美味しいと感じるのです。
あなた好みのドレッシングを開発してください。

Qきゅうり、トマト、ナスの収穫と片付けについて・・・

家庭菜園初心者です。今年の5月ごろから種まきし、7月から収穫が増えてきましたが、トマトは、1つの苗しか、実を付けずに、あとはいまだに葉っぱのままでした。わき芽欠きなどもしていたのですが、どうしてでしょうか??分かる方、教えてください。あと、きゅうりはいま現在(8月27日)、収穫が終わったかなあというところですが、いつ、どのように片づけをしたらいいでしょうか?? トマトももう片付けたほうがいいでしょうか?? お願いいたします。

Aベストアンサー

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜いて土に埋めます。
 ナスは、秋茄子を期待しましょう。黄色になった葉を剪定し、葉が小さければ追肥をします。支柱などしていますか?
 家庭菜園指南書として農文協の山田貴義「プランターの野菜作り(2)」と井原豊「図解家庭菜園ビックリ教室」がお勧めです。少しお勉強するのも、楽しいですよ。
関連した情報です。
 連作障害
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm

ミニトマトをプランターで
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_tomato3.htm

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜...続きを読む

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報