システムメンテナンスのお知らせ

自分の親が
会社で健康診断してるものの
お腹が弱くて、出ない日が2~3日、その後軟便or下痢の状態を繰り返してるなら病院に連れていきますか?

63歳の母がそうです。昔からそうみたいなんですが、会社で簡単なものではありますが、検便検査などもしています。本人も健康診断で再検査ないから大丈夫と言ってますが、繰り返すのは良くないと聞いて不安です。

gooドクター

A 回答 (2件)

会社の健康診断はその症状までは検査してませんしね。

私も胃腸は弱くて『2日位でない事も』って医師とかに相談すると、「週に3回定期的に出ていて血便などなくその後も不快感がないなら大丈夫じゃないか?」と言われてよく乳酸菌などを処方されてはいますね。
一応内視鏡検査もしましたが「一体どこが悪いんだ?健康そのものじゃないか。」と。
ただ食物繊維の多い?キノコが映った時は「消化力が弱いのかもな。野菜は細かくしてよく噛んで食べろ。」と。
かれこれ胃腸絡みは40年近くバタバタしてますよ。
ドラッグストアで相談してサプリ等試してみたりはしてます。

でも内視鏡検査と大腸のレントゲン(私は以前横行結腸が垂れ下がってた事あり)での確認はしておいても宜しいかと。
それで何もなければ自身に合う乳酸菌(ヨーグルトなど)を試してみるとか。(私は十数種類色々やりましたね。近年はエビオス錠かな。)
あとは胃下垂などを避ける為に腹部の筋肉量を付ける運動とか?
    • 0

一度内視鏡検査をするといいかもですが・・。

• 0