ミョウガが沢山採れたのですが、長期間保存する方法はないでしょうか?
そのまま冷凍してしまえば良いのかな

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
冷凍してみます

お礼日時:2001/08/13 17:25

≪ミョウガの塩漬け≫(長期保存が可能です)


ミョウガは水洗いして泥や汚れをきれいに落とし、
清潔なふきんで水分をよくふき取ります。
瓶にきれいにしたミョウガを重ならないように
一並べして、多めに塩を振り入れます。
すき間ができないように、ミョウガを重ねて
並べては1段ごとに塩を振って行きます。
すべて入れ終えたら、ふたをきっちり閉めて
冷蔵庫で保管します。
これで時期外れ使用が可能になります。

≪冷凍≫(あまり長期の保存はできませんが)
洗って水切りをし、1粒ずつと薄切りした物とに分けます。
それぞれ別々にポリ袋に入れ、平らにならし。すばやく冷凍します。
3ヶ月くらい保存ができ、香りは変わりません。
自然解凍か、ポリ袋のまま流水で解凍します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍保存してみます。

お礼日時:2001/08/13 17:23

手間ですが一個づつラップで包んで冷凍すればよいと思います。



刻んじゃうと風味が飛びますのでまるごとです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nakanoetuko/reitou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷凍してみます。

お礼日時:2001/08/13 17:26

ミョウガの保存はとりあえず塩漬けがよいかと思います。


塩漬けレシピのほかに、甘酢のレシピも加えたHPを見つけました。

●用意するもの

ミョウガ ・・・ 150g (3個入を3パック位)

塩 ・・・・・・ 小さじ1/2~2/3

ワインビネガー ・・・・・ 適量 
(なければ食酢)        

砂糖 ・・・・・・・・・・ 適量

だし汁 ・・・・・・・・ お好み

家庭用漬物器またはビニール袋

作 り 方

(1)ミョウガは、洗って丸まま 又は半分に切る。
    丸ままのほうが長期間、歯応えや味、香りが逃げない。 早く漬けたい場合は半分にカット。

(2)(1)をビニール袋に入れて塩をまんべんなく振る。

(3)袋の口を閉じて冷蔵庫で時々上下を返しながら、半割なら一日、丸ままなら二日くらい置く。
    薄味がお好みならだし汁を少量加えてください。

(4)食べやすい大きさに切って“ミョウガの塩漬け”としてお召し上がり下さい。

(5)(3)で出来上がった“ミョウガの塩漬け”に、だし汁は加えず甘酢を入れますと“ミョウガの甘酢漬け”になります。

    甘酢は、ワインビネガー(又は食酢)2に対して砂糖1くらいが標準ですがお好みで調節してください。
    甘酢を加えて、また冷蔵庫で時々袋を返しながら大きさによって一日から二置きますと
    きれいで美味しい甘酢漬けになり日持ちもします。
    ただ、ミョウガを半割にしてある場合は漬かりすぎて風味が落ちますので注意してください。

http://web11.freecom.ne.jp/~conomon/recipe2.htm

参考URL:http://web11.freecom.ne.jp/~conomon/recipe2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘酢漬けをやってみたのですが、塩漬けをしなかったら味がいまいちでした。
教えてもらった通りやって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れまし

昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れました。
カレーは悪くなっていないでしょうか?
捨てた方が良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

昨晩作ったカレーは翌日以降美味しいですよね♪
我が家では夜に作ったカレーをじっくりと冷ましてから冷蔵庫に寝かせます。私もキッチンドランカーなので作って火を止めて冷める間に寝てしまうことも。
ですが朝起きてから冷蔵庫に入れてその日(作った翌日)食べるにせよ、食べないにせよ火を入れれば問題ありませんでした。
冷凍庫でなく冷蔵庫管理でも毎日火を入れれば問題なかった経験者です。

今の時期。というよりもどのような環境下なのかと言ったところが重要だと思いますので、一旦火を入れてニオイとアジを確認して問題無いようなら大丈夫じゃないでしょうか。

Qアスパラガスはそのまま冷凍保存できますか?

アスパラガスを一旦茹でて、冷凍保存することはあるのですが、
そのまま保存というのは難しいでしょうか?
茹でると食感が落ちてしまうので・・・・。

Aベストアンサー

アスパラは弱いですよね。3日でしなびた経験があります((+_+))
野菜室よりも冷蔵庫の方がいいみたいですよ。
他の野菜も同じですが、のびる方向と同じく立てて保存します。
湿ったキッチンペーパーに巻くと多少効果的かもしれません。
野菜保存専用の特殊パックなら1週間は、大丈夫です。
http://www.sumibe.co.jp/p-plus/

Qそのまま冷凍or加熱して冷凍、差は何でしょうか?

野菜、肉などを冷凍保存する時ですが…

・そのまま冷凍(切ったりはOK)
・加熱して冷凍(焼く、煮るなど)

使う時の手間以外に味や栄養面での差はあるのでしょうか?

詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

素材の形状・包装方法・加熱方法・温度・冷却方法等により変わってきます。
また、1度でも冷凍された(一般的な冷凍方法)肉・魚類は、生・チルド(0℃で凍らない状態)の物とは違ってきます。
冷凍方法も、ラップ等で包んで冷凍するのと真空パックにして冷凍するのでもちがいます。
余談ですが、新しい冷凍技術として超微振動を与えながら冷凍する事により水分が固形化せずに冷凍できる技術も有ります。
食材を加熱する時の温度も重要で、60℃~75℃(デンプンが固まったり、タンパク質が固まったりする温度)の低温調理にした物を真空パックし超微振動をかけて冷凍し 解凍も4℃で1日かけてゆっくり解凍すると作った時の本当の美味しさをいじできます。
ようは、冷凍の肉・魚をそのまま冷凍すると酵素が活動できない為熟成できず旨味が無く硬い肉・魚になります。
通常スーパー・専門店で売られている肉・魚は、熟成後に冷凍または生で売られていますが、激安店等の一部の店では、 未熟性のままで売られています。
通常の料理・加熱後の冷凍は、ほとんどが離水(タンパク質・デンプンと結合していた水分が別れてしまう)する為
冷凍すると組織内で水分が膨張してスポンジ状に成っていた組織の壁を破壊します。この事によりしっとりとした口当たりや
粘り気等が破壊されてなく成ります。パサパサとした口当たりに成ります。
野菜・果物は、デンプン質の多い根菜類以外は、加熱後の冷凍が可能です。
果物も冷凍後に加熱調理すれば、大丈夫みたいです。
キノコ類も生冷凍で結構使えます。
ただ、全てに香り、風味は損なわれます。
それとお豆腐・豆腐料理を冷凍すると高野豆腐に成ってしまいます。
私の様なフードコンサルタント・ガストロノミックにとって加熱・冷蔵・冷凍と言うのが、1番の課題です。
まだまだいろいろ有りますが、この場では書ききれないのでザックリと・・・お許しください。

素材の形状・包装方法・加熱方法・温度・冷却方法等により変わってきます。
また、1度でも冷凍された(一般的な冷凍方法)肉・魚類は、生・チルド(0℃で凍らない状態)の物とは違ってきます。
冷凍方法も、ラップ等で包んで冷凍するのと真空パックにして冷凍するのでもちがいます。
余談ですが、新しい冷凍技術として超微振動を与えながら冷凍する事により水分が固形化せずに冷凍できる技術も有ります。
食材を加熱する時の温度も重要で、60℃~75℃(デンプンが固まったり、タンパク質が固まったりする温度)の低温...続きを読む

Q手作りものの冷凍保存期間

同じ質問が重複していたらごめんなさい(≧◇≦)

先日ハンバーグを手作りして余分に焼いたものを冷まして冷凍保存してあります。
たとえば餃子やハンバーグなど、手作りで加工したものってどれぐらいの保存期間なんでしょうか?
保存料も入っていないのでさすがに長期は無理だと思いますが・・・(笑)

またハンバーグを別の料理に使用するときは
(煮込みやグラタンの具など)冷蔵庫で自然解凍したほうがいいですか?
初心者主婦なので教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

きちんとラップをした上でさらにジップロックなどで完全に密封状態にしておけば
一ヶ月程度は冷凍保存が効きますが、
美味しく食べられる目安としては、二週間前後を目安とした方がいいでしょう。

○ Dr.元気の耳より情報
http://www.maruetsu.co.jp/life/0108/advice/index_frm.html

・「またハンバーグを別の料理に使用するときは・・・」
→冷蔵庫での自然解凍が基本ですが、
お急ぎの場合や調理時間の短縮を図る場合でしたら、
レンジで解凍後に調理しても、もちろん大丈夫ですよ。

○ 冷凍した食材について
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/life/0108/advice/index_frm.html,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111

Q冷凍したものの保存期間

ひじきの煮物を作って冷凍したものはどれくらい持ちますか?おそらく2週間以上前のものが出てきました。食べない方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

2週間くらいなら食べられますよ。
きちんと冷して、密閉容器で保存していれば私なら一ヶ月くらい経っても食べちゃいますね。

ちなみに下記のサイトでは3週間と書いてありました。

参考になれば♪

参考URL:http://rinfu.com/nokorireitou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報