アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プリウス30系に乗ってます。夏タイヤのサイズが2154517でもう溝がありません。ただ冬タイヤが確か1856515のサイズで溝はまだある感じです。

自分の中ではあと2.3ヶ月今の溝のないタイヤで我慢してそのあと10月にスタッドレスいわゆる冬タイヤにして、3月になりその15インチのホイールで夏タイヤを買うのが一番コスパ的に良いのかなと思いました。

タイヤに詳しいプロの方、この判断賢明ですか?
またご自身ならどーしますか?

A 回答 (8件)

北海道ならやらない


関東以南ならそれも考える

あと何年乗るのか
3年乗るつもりなら即夏タイヤを買う(ホイール下取りで15インチでも可)

結局、タイヤは比例的な消耗品だから
山がなくなったあと、いつ買っても一緒
梅雨時期にスリップのリスクを必要以上に負うことはないから
ダメだと思った時に買わないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 21:54

今の状況次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 17:15

あなたの地域は?


スタッドレスが必要な地域なら、冬前に替えることになります。
スタッドレスが必要ないならそれでいいかな。

でも、高性能タイヤを求めなければ、そんなに差はないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 16:24

冒険するのは貴方ですから、あなたがしっかり判断してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 16:24

溝が無くなったら即交換です。


溝なしタイヤでの走行は「整備不良車両」の運転とされ、違法行為ですから注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/12 16:24

現有する夏タイヤの残り溝は何ミリですか?


2ミリ以下ならば降雨時のスリップ事故が怖いので直ちに交換したいです。
来年春に15インチ夏用タイヤを購入するとしてホイールはどうしますか?
冬用タイヤのホイールを夏タイヤに使い回すとして
来年12月にスタッドレスタイヤとホイールをセットで買い足すのであれば
17インチ夏タイヤを購入するよりもコスパは良くなるでしょう。
ただし現状の17インチタイヤではかっちりした乗り心地だったのが
15インチ夏用タイヤにすると乗り心地がユルユル、ふわふわになります。

なおホイールを夏用、スタッドレス用と兼用にするのは止めましょう。
タイヤ/ホイールの脱着費用が余分にかかるので交換費用が割高になります。
また脱着を繰り返すとタイヤが傷むので寿命が短くなります。
    • good
    • 0

これからどれぐらい乗るつもりか?という話になります。



1年もないならすぐにスタッドレスに交換するのがベターです。

まだ何年か乗るなら夏タイヤを購入する、ですが・・・・・お手持ちのスタッドレスのコンディションとかはどうなのでしょうか?

スタッドレスも古い、というなら履き潰し用にして年末に新しくスタッドレスのタイヤ/ホイールを一式そろえる

スタッドレスは新しい、なら今すぐ夏タイヤを購入する 215/45R17にするかインチダウンしてホイールごと買うかになります。
    • good
    • 0

これだけ日本中で雨が続いているので、いち早く換えるべきだと思います。



滑ってぶつけてからだと遅いのではないかと。

車検に通らないレベルまで溝がないとすれば、事故現場での検証で立場が悪くなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!