アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から大学生です。

私のせいで家庭崩壊し片親になったので、受験生になるまで自分自身を見つめるとかはなく、妹や親のことしか考えていませんでした。仰せのままにって感じで...
でも、流石に大学生になっても化粧もせず、服にも気を使わないってのはおかしいのかな...と思いはじめました。

家庭崩壊を引き起こしたのは自分であると認識した日から誰かのために生きなければ存在価値がないと思い、義務感だけで行動してきました。
傍から見たら優しい人間に見えると思います。周りの人にはよく優しいとか母親みたいと言われます。
でも、私は母親じゃない。どれだけ母親らしく家事をしたり、育児をしても妹の母親にはなれない。
結局、妹のために親のためにってのは家庭崩壊を引き起こしたことに対しての罪滅ぼしであり、所詮自己満です。
今までは自己満でも誰かのために慣れるなら構わないと思ってました。でもこうして服や化粧、自分自身のことについて考える自分が許せなくて、家庭崩壊、罪滅ぼしを忘れてどんどん変わってしまう自分が怖いです。

ずっと家庭崩壊を引き起こした日に囚われていたいし、お前のせいだと責められたい。
死ぬまでこの家にいて家族のために家事や勉強していたい。この家にいれば忘れることはないし、変わることも無いけどそんなことは無理なので...

どうしたら自分自身について考える自分を消せるか教えてください

A 回答 (3件)

人の為にがんばる事があなた自身を救ってくれた事も事実でしょう

そして、理由がどうあれ、原因がどうあれ、自戒の時期が過ぎたという事です

であるならば、これからの時間は、あなた自身の為に使って良いのでは?

人には多くの欲望が有ります
その欲望はたくさんありすぎて、全てを叶える事はできません

少なからず我慢をし続けます
今、最良と思われる選択をする必要が有ります
その選択の分岐点です

一言で申せるのは、「後悔しない選択」 です

今まで、親兄弟の為を最優先にしていたのでしょうから、これからは、自分の為に生きてみませんか?

ご自身の欲と願望を素直に受け入れて下さい
我が侭にして下さい

その先に、新たな自分が見えてきます
その上で、親姉妹への感謝をして下さい

一つだけ、両親の離婚は親同士の問題です
    • 0

あなたの言い分を見ると、「してやっている」という思い上がりがありますね。

何事も自分の務めと、自分にしかできない勤めとして、自分というものを捨て去る必要があると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分にしかできない務めとは何でしょうか...?

こういう質問は、多くの場合、

> 私のせいで家庭崩壊し片親になった
が、そもそも、間違いである可能性があります。

直接の原因、というか、いわゆる「最後の一撃」はあなたが下したのかもしれません。
が、そこに至る原因というのがあったはずで、それは、あなただけが責任を問われるべきものかどうか、再考する価値はあると思います。

往々にして、「私のせいで」というのは、誰かに「押しつけられた」責任である可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一撃...一度も考えたことなかったです。
考える機会を下さりありがとうございました。