プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無期雇用されず

2018年11月をもって、6年働いた派遣先を終了となりました。
同じ派遣会社からは私を含め2人が終了となりました。
つまり、無期雇用されませんでした。
そこの派遣先は、大手企業で元々東京本社にあった業務を北陸の支店でやっております。

2017年の3月、半分の業務を東京本社に移管したので、正社員は異動で派遣の2人は辞めていきました。

しかし、私達2人が終了後、密かに派遣を募集して、2017年に辞めた2人が戻ってきたのです。
しかも無期雇用の待遇で。

私達は無期雇用されず雇止めなのに、2人は戻された。しかも無期雇用で。

虚しくて情けなくて、悔しくてなりません。

このようなことは、派遣の世界では普通にあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

有期雇用を5年経過した時点で無期雇用契約に転換の旨の請求はしたのですか? 請求があると雇用主(派遣元)は拒否できないのですよ。


私は派遣元責任者の立場ですが、会社の考え方は本人からの請求があれば受け入れるが、会社側から積極的に無期雇用契約への転換の案内は行わないということです。本人が労働基準法や就業規則を理解して、請求してくるものは拒めないというスタンスですね。
    • good
    • 0

無期転換には労働者の申請が必須です。


権利行使しなければ権利はありません。
そもそも、3年の時点で直接雇用申し入れ義務がありますので、申し入れされなかった時点で何らかのアクションを起こすべきでしたし、5年経った段階で文句なし無期転換できたのだから申請すべきでした(派遣元の雇用ですがね)
ただ、事業所が北陸から東京へ移転したなら、一緒についていくしかないです。例外はありますが。
    • good
    • 1

気持ち分かりますが非正規とはそんなもんなんですよ。



強いて言えばあなたが辞めさせるには惜しいと思われる人材じゃなかったって事です。

諦めましょう。
    • good
    • 1

年齢的なモノか忖度が出来ていないためではないのでは?

    • good
    • 1

不条理な事は仕事上では大変多くあります。


今回のコロナでも正社員はリストラとか、お店や会社が前触れなく倒産廃業で失業者となるなどとんでもない事になっています。
派遣、アルバイトは一番切られやすい立場にあります。
    • good
    • 1

普通すぎるくらい普通です。



それがビジネスの世界ですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!