会員登録で5000円分が当たります

すべり台を占領する赤ちゃんと祖父母

タイトル通りです。
私が娘達を連れて公園へ行った時、後から、孫(推定3歳とハイハイ期の0歳)を連れた祖父母が来ました。
上の3歳くらいの子が、うちの子と同じすべり台で遊んでいたところ、祖父の方が赤ちゃんをすべり台に乗せ始めました。
赤ちゃんは、すべり台の下から這い上がろうとしていて、それを祖父母はがんばれーー!と応援。それから、たまに抱き上げて上から滑らせるなどしていました。
そのため、うちの子達はすべり台を滑る事が出来ず、律儀にずーっと順番待ち。ですがまったく譲る気配はありません。
というのも、その滑り台は、3本滑るところがあるので、他の2本で滑ればいいだろうと思っているのか、まったく退かないのです。
ですが、その滑り台は3本それぞれに違った特徴があり、うちの子はその祖父母が占領していた、ボコボコ凹凸のあるすべり台が滑りたかったので、他では満足していませんでした。他では代わりにならないのです。
これって、どうなんでしょう?

雨上がりだったその日、公園到着直後はまだ濡れていた滑り台を私と子供でタオルで拭き、乾くのを待ってやっとのことで滑れる!となったタイミングでその祖父母&孫の占領だったので、我が子達もがっかり。
順番も律儀にずっと守って、文句の一つも言わずひたすら待つ我が子。譲らない祖父母。
あまりに譲る気配がないので、私もやんわりとですが、「次はやらせてもらおうねーー」と声をかけました所、ものすごい嫌な顔をされました。
私が悪かったのでしょうか?

ハイハイ期の赤ちゃんがすべり台を滑るなとは言いません。人がいなければいくらでもやればいいと思います。ですが、その遊具の適正年齢の子が来たら、すぐに譲れとは言いませんが、ある程度遊んだら多少は譲りませんか?

うちの子が小さい時、私はそうしてました。
みんなの公園ですから。

祖父母なので、公園のルールがわからないのだな、と多めに見ていましたが、あまりにも我が孫の事しか考えていないような空気だったので、つい上記のように一言言ってしまいました。(独り言程度ですが。。)

皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、あまり順番待ちしすぎてプレッシャーを与えるのも悪いと思ったので、子供達には赤ちゃんが遊んでるから後でやろう!と言い、他の遊具やシャボン玉で遊ぶなどしていましたが、戻ってもまだ占領している、の繰り返しでした。。。
    (赤ちゃんは、されている事がわかっていないので、訳もわからずされるがまま。上の子がその滑り台を気に入っていたので、上の子に合わせてずっとその場にいたみたいです。)

A 回答 (5件)

孫可愛さに周りが見えなくなって大人としての判断が鈍ってしまったのでしょうね。

私は そういう時は
「あぁぁ~~っ。もう仕方ないよね。産まれてからハイハイするまで逢わせて貰えなかったんだろうね。
可哀そうに!」って心の中で呟いて その場を離れます。
ただし
その前に みんなで楽しく遊ぶところだから順番守って頂けませんか?
そう言いますよ。
主様が お子様に言うように言ったのは正解だと思います。
素敵なママさん。だからお子様もちゃんと順番を守れるような思いやりあるお子様に成長されたのでしょう。
いろんな人間がいますものね。
いい大人が 譲り合い忘れちゃダメなのにね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
聞いてもらえて、気分が晴れました(>人<;)

あくまで推測だけど

その爺婆は孫の相手に慣れてなくて、自分のとこの子供たちを面倒見るので一杯一杯だったのかもね

上の子が喜んでいたので他に移って機嫌悪くされるのも困るし
子供に何か指示するのも慣れてない
結果、上の子の好き放題にするしか無かったとか

昔は、親世代が子供の面倒見るのが下手で困る~なんて話題があったけど
その頃の親世代がやがて爺婆世代になろうとしている・・・・

孫の機嫌を損ねるとお嫁さんに叱られるとか
結構色々あるようなのでね
    • 0

お気持ちはお察ししますし、私もきっと同じようにしていただろうとは思いますが、むしろ素直に笑顔で「すみませーん、次にやらせてもらってもいいですか? この子、凸凹のに乗りたいみたいで」と言ったほうが、すんなり行ったのかもしれませんね。

実は子育てをしていた頃、バスの車内が暑かったので、真横の窓を少し開けたら、後ろの席のおばあさま方が私に対する皮肉を言い始めたんです。その時に、私、「素直に『窓を閉めてください』と言ってくれたらいいのに」と思って、ちょっとムッとしてしまいました。そのことを思い出しました。

まあ、年をとると、ただでさえ頭が固くなるからねえ。そんな私も爺婆世代。気をつけなくちゃ。
    • 0

んー

自分とこの幼児がいるから手荒な事はしないと思いますが
最近の高齢者は我慢の出来ないひともいるからね

暴言程度で済めば良いけど何か大きなっトラブルにもなりかねないので
あまり強くは出ない方が良いかと

お母さんとしては、普段『皆で譲り合い』と教えていることと矛盾する状況は、お子さんに説明会しにくいかもしれませんが

そこは小さい赤ちゃんいたからねーとフォローしましょう

世の中理不尽な事は多いと教えるにはまだ早すぎるから
    • 0

良かったのでは?

• 0