プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友達が1歳半のお子さんを連れて家に遊びにきます。
どんなお菓子を用意したら喜ばれるのでしょうか?
まだ子供がいないので分からないもので・・。
他にもこうしとくといいよなんてことがあったら教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

お友達にあらかじめ聞いておいた方がいいです。


聞きづらいようでしたら、むしろ、特に用意しない方が無難かもしれません。

というのは、「3度の食事の量に影響する」「甘い物を与えたくない」などの方針で、親がお菓子の量を調整しているかもしれないし、アレルギーがあって何でもお菓子を食べられる体質ではないかもしれません。
また、1歳半とはいえ、たかがお菓子とはいえ、その子に好みがあるかもしれません。

(1回に食べる食事量が少ないため、合間にフルーツやヨーグルト、おにぎりやサンドイッチ、ふかし芋など、軽食を食べさせないと栄養不足になる……ということで、お菓子を与えている暇が無いってことも、充分にありえます)

極端な話ですが、私も子供がそれくらいの頃、友人宅にお呼ばれしたのですが、特に子供用のお菓子と銘打った用意がなかったのは、むしろ助かりました。
私は、その友人と、準備してくださったショートケーキをいただきました。形だけ、子供にも用意してくれて、嬉しかったです。

あと、小さい子って、いつ、どんな物に興味を持つか分かりません。
1歳半だと、トコトコ歩けるし、何かによじのぼったり、自分の意思で動けます。
触って欲しくない物は、少なくとも子供の目に付かないところにしまった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/20 06:49

1歳半だと多分離乳食はもう終わって、普通の食事を食べられる時期だと思いますので、口当たりの優しいお菓子ならOKかと。


無難なのは赤ちゃんせんべいとかマリービスケットとか、「赤ちゃん」と書いてあったり赤ちゃんの絵や写真が使ってあるものですかね。
スーパーのお菓子売り場をよく見ると、色々なお菓子が売ってますよ。
でも、せんべい・ビスケットなどの類は床やテーブルをベタベタ&粉だらけにされる事ほぼ確定ですから、ママにも気を使わせるし、あまりオススメできませんね・・・。
私なら果物系を用意しますかね。イチゴとか、小さく切ったリンゴとか、冷凍ブルーベリーとか
小さくてポイッと口に放り込めるくらいのもの。
あと、あって嬉しいのはお湯と麦茶。
赤ちゃんはコーヒーや紅茶はもちろん×ですし、緑茶が好きな子ってのもあまり聞きません。
お湯はミルクを作るのに必需品なので、ママ持参かも知れませんが「用意しておいたよ」と言われれば嬉しいと思います。
あと、#3さんの意見は大賛成です。恐らく最強のアドバイスかと。
付け加えれば、毛布・座布団などを出しておいて、いつでもお昼寝OKよ~ってのもとても安心します。
窓際の踏み台になりそうな物、落としそうな物、ビデオ・PCなどAV周辺・デスク周りは要チェックです。
細かい物は押入れに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/20 06:53

再びすみません。


書き忘れました。
お菓子より、子供は親が話してることで、飽きてぐずる事が多くなります。

その対策として、お近くに100円ショップはありますか?
100円ショップって結構子供のおもちゃが置いてあります。
選び方は、まだ1歳だと男の子女の子の遊びにあまり違いはなく、興味をもつか持たないかに分かれますけど・・・
口にもし入れても飲み込めない大きさ、500円玉以上の大きさの物を選んで買ってみてはどうでしょう?
来たらすぐあげるのではなく、ぐずった時に、
そうそうおもちゃあるよ~って感じでみせてあげると、喜ぶかもしれません^^

予算があるなら、500円くらいだすと音がでるおもちゃが買えるかと思いますけど^^
音が出るほうが反応がいいです^^
1歳時は興味がいっぱいある分飽きるのも早いので・・・
せっかく買ったのに~・・・なんて思わない程度の金額がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/20 06:51

1歳半でしたら、大体の子は離乳食を完了してる時期かと思われますが、そうじゃない子もいます。


お菓子も親の方針で与えないこともあるし、こだわりもあるかと思います。
とても仲がよい友達であれば、そういうことも気にしないかなとも思いますが・・・
聞いてみてはどうでしょう?

一般的に無難なのはたまごぼーろかと思います。
あとは口の中で溶けやすいクッキーとかがいいかもしれません。
ちなみに参考程度にうちの子二人ともそれくらいの時期は、何でも食べてましたので、ポテトチップスとか平気で食べてましたが、健康面を考えるとあまりよくないので。。。
最近は野菜がいっぱい入ったお菓子なども売られてますし。
ベビー用品が売ってるところに行くと、その年齢にあわせたお菓子などがおいてあります。
そういうのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/20 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!