プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人の不倫のニュースをよく見ます。大体芸能活動自粛になっています。
が、近親相姦のニュースってあまり、というか全然テレビで見ません。
不倫ってよく聞くのに、近親相姦が全くないわけないですよね。
あってもニュースにしないんでしょうか?
それとも不倫みたいに法的に問題になるわけではないから、ニュースにする意味ないからでしょうか?
近親相姦って、法的に問題ないんでしょうか?

A 回答 (9件)

あってもニュースにしないんでしょうか?


  ↑
ニュースにはしにくいでしょうね。
1,不倫よりも深刻な問題になる。
2,不倫は民事上違法だが、近親相姦は違法ではない。
3,そもそもバレにくい。



それとも不倫みたいに法的に問題になるわけではないから、
ニュースにする意味ないからでしょうか?
近親相姦って、法的に問題ないんでしょうか?
  ↑
近親相姦は法的には問題ありません。
    • good
    • 0

「当事者同士の合意があれば成り立つ行為」なので犯罪ではない。


但し、虐待など性的DVに該当する場合は別ですが、
報道しても視聴者の関心を呼ぶ内容ではないかと。
    • good
    • 0

少ないんじゃないの? 気持ち悪い

    • good
    • 0

マサカリ君、マサカとうとう美魔女ママに手を出したとか?


それとも、大阪のビジネスホテルでダブルベットでママと一緒に寝た時、ママが優しく導いてくれたとか?
    • good
    • 0

有名人の近親相姦が無いんじゃないですか?


有ればワイドショーなどが取り上げると思いますが。

普通の不倫以上にインパクトありますよ。
    • good
    • 0

>近親相姦って、法的に問題ないんでしょうか?



国によっては違法行為であり処罰されますが、日本の場合、成人同士合意の上でやった場合特に処罰する法律はありません。

>ニュースにする意味ないからでしょうか?

それよりも一番の理由は近親相姦を恥と考え、やっていても外部に漏らさないからでしょう。
まあ、仮にそれが漏れてもマスコミは追わないでしょうね。
違法でもない行為をマスコミが面白可笑しく取り上げた場合、名誉棄損罪に問われる可能性がありますし
民事では損害賠償請求をされる可能性もあります。
またそれを報道したマスコミの品位も問われます。

最初に述べたように、成人同士なら法律上は問題ないですが
父親が実の娘を強姦したような場合は、ニュースになっています。
被害者のことを考慮し匿名になっていますが。
例えばこちら
  ↓
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSport …
    • good
    • 0

日本では犯罪ではありません。



不倫=不貞行為は当事者2人だけの問題ではなく、被害者がいます。
それに比べて近親相姦は当事者だけの個人的問題です。

だから近親相姦はニュース、話題にしないのでしょう。

母と息子の近親相姦の場合は、父にとっては妻の不貞行為だからニュースになるかもしれません。
息子が未成年の場合は、「母親による子供への性的虐待」という判断もあり得るので、法律的追求もできるかもしれません。
    • good
    • 0

近親相姦があったとして、家族間のことをあえて公にしないだろうから、ニュースにも出来ないのでは?

    • good
    • 1

今まで生きてきては、知り合いには居なさそうだが。

それと娘を持ったが(もう成人してる)、娘に対して性感情が生まれん。本来のDNAではそうなのではないかと思うくらい。それが「居なさそう」の感覚を深めている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A