アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレワークを導入した企業で働く方、教えて下さい。

以下の質問にわかる範囲で教えて下さい。
① パソコンは会社支給のものを持ち帰ってますか?それとめや自宅のパソコンから会社のデータベースへのアクセスを許可されてますか?

②会社支給のパソコンの方への質問です。オフィスに出勤する時は毎回パソコンを持ち歩くのですか?それって、盗難、紛失、破損のリスクが高いと思いますが、どうなんでしょうか?そのパソコンのハードディスクには一切情報は保管されていないのでしょうか?

③自宅の私有パソコンからのアクセスを許可されてる方への質問です。情報漏洩対策、ウイルス対策はどうなっているのでしょうか?VPN回線があるのですか?それ以外の方法によっているとしたら、具体的に教えて下さい。

④ 会社のデータベースへアクセスするために、どんな方法をとっていますか?VDI(仮想デスクトップ)やリモートデスクトップ環境が用意されているのですか?

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

① 会社支給のノートPCです。コロナ前から同じノートPCを使っていました。
② 出勤時も外出でも同じノートPCを持ち歩きます。盗難、紛失は各社員で気を付けるようにしています。破損の場合は予備機と交換します、始末書は書きます。情報漏洩対策は、BitLockerを使っているので短時間でデータを読み取られる可能性は無いと考えています。基本的にローカルSSDには保管せずOneDrive上に保管しています。
④ VPN接続です。有償のVPNソフトを使っています。Office365でメールとexcel,word,powerpointをつかってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかもとてもきっちりと書いて頂けたので、大変参考になりました。
ノートパソコンを持ち歩いているんですね。
情報管理をする上では、私用パソコンでリモートデスクトップを利用させるより、会社支給のパソコンを持ち歩く方が安全なのでしょうか。
悩ましいところですね。

ありがとうございました。