【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現代文がやばいほど苦手です。特に記号問題(5択問題)が全くできません。国語が得意な人はどのようにして記号問題を選ぶのですか?

A 回答 (3件)

大学受験の現代文では、

喪失

母語

虚構

などのふだん馴染みがない単語や、

パラドックス、アイディンティティなどの心理学用語や、

因果性や観念のような哲学用語が当たり前に出てきます。

そしてそこから問題も成されていきます。
これらをほとんどの受験生は、理解せずに
「なんとなく」読んでしまいます。
そしてなんとなく読めば読むほど、理解が落ち、理解が落ちるほど点数も落ちます。

ですから、たくさんの問題に触れて解くこと、意味がきちんと理解できてない時は毎回意味を調べたり、類義語や反対語も調べること。

時間はかかりますが、そのような繰り返しで点数は上がっていきます。
ある程度、暗記してパターン化を脳内で作れたら「これにニ似た文章はこないだやったよ」とか、楽になっていきます。
解ける人は初見で、ノリで解けてしまうのではなく、
実際は脳内のハードディスクにたくさん入ってるから引き出しが多いだけなんですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分は語彙力が全くありませんでした。これから語彙力をつけたいと思います。

出口の好きになる現代文や田村のやさしく語る現代文で、文章の正しい読み方や基礎的な解法から身につけてください。

コツだの何だのの問題ではありません。
要するに、数学の公式や解法を一切知らずにテストを受けているようなものなのです。
また、中高の多くの現代文の教師は、そのあたりの指導が適切にできません。
    • 2
この回答へのお礼

ぜひ買ってみてやってみます!!

もともと国語は得意でしたが、そのせいで伸び悩み、焦って夏明けから必死にやりました。

そのおかげで当時、国語では最難関だった早稲田政治経済と慶応法に受かりました。
そういう人は多いと思います。ノリだけでやるのは限界があります。

僕は河合塾の格闘する、チカラだ、アクセスなどをくり返しやりました。とても力になったと思ってます。
参考書などは、何がいいかは決まりはないです。
合ってるものを信じてやり込むしかないです。

ここでは書くに多すぎますので割愛しますが、数学も英語もパターンはあります。
実際は現代文もゼロからイチを作り出してるのではなく、参考書などを読んでおき、決まった読み方や解法パターンを頭の中に入れておき、答案に再現するだけです。

そのパターンには決まりがあり、それをパズルのようにはめ込んでいくだけです。
暗記はつまらないと言われますが、解放パターンを覚えていって使うのは、
ポケモンバトルで、相手の属性を見て、効果的、戦略的に戦うみたいな感じで楽しいですよ。
相手がAきたらb使う、Bきたらc使うみたいな感じですね。
このパターン数が脳内に多いほど、勝率は高くなるわけです。
割と楽しいですよ。
歴史などと比べるとパターン数が複雑にはなりますが、それでも実際はパターン暗記です。
これは英語や数学も同じです。

参考書を解く場合ですが、
初見で3割から8割くらい解けるものがおすすめと言われてます。全然できないと、ほとんど解けるものは、効果が薄いといわれてます。
模試の前や本番前はいわゆる過去問題をやり込むしかないのですけど、
基本的には、変に難しすぎる、簡単過ぎる問題は解かないほうがいいです。
このへんも参考書選びの時点から、「差」があるように思います。変な選び方する人は割といます。
最終的に受かればよいのに、なんか勘違いしてる感じなんですね。

「読み方」については、問題文をマーカーを塗るのはおすすめです。
黄色一色か、多くても三色までですね。
そして、塗るのは全体の3分の1までを基準にすると良いです。
8割とか塗るなら大事とそうでないとこの差がなくなりますから(笑)

これは司法試験予備校の伊藤塾ですすめられるやり方で、このやり方で難関の司法試験に何百人もが受かってます。

答えとか見つつ、何十回も、文章の重要ヶ所を、
塗りながら解いていたら、そのうち「ここらへんに黄色マーカー塗るべきとこあるはず」とか、「感じられる」ようになりますよ。

コンビニとかでコピーして、塗ったら良いです。
大量になって、コピー代がかさむので、その場合は参考書を2冊、3冊買えばよいです。
どうせ安いですから。

あーだこーだと考えるより何回も解くこと、大量に解くことですね。
頭で理屈を考えても身にはつきません。
    • 1
この回答へのお礼

慶應法はすごいですね。自分は数学と英語が得意で模試とかも良いです。確かに、英語も数学もほとんどがパターン暗記だと思いました。あと、マーカーを使った勉強法はとても良いと思いました。これから使ってみます。