外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

心療内科へ10年通う者です。
最近、障害年金が決定しました。
強いうつ病と、仕事が全く続かないというのが受給決定の理由かな?と思ってます。
(実際は診断書の内容が強いと思いますが)

ですが、統合失調症ではありませんし、精神病んでいるからと言って他者を害しようとは全く思いません。

むしろ、精神が病んでいる人で屑を見ると、そういうのと同類に見られるのが非常に不愉快です。

精神が病んでいると「減刑」されるのに納得できません。
むしろ「逆」だと思ってます。

特に知能犯的な犯罪をみると、死ぬまで閉鎖病棟こそ彼等にふさわしいと思ってます。

精神に障害があるなら何をやっても許されると思いますか?

※余談ですが明日から仕事再開です。といっても本当に超短時間バイトで、とにかく続けられる仕事を選びました。

A 回答 (5件)

回答日時:2020/07/12 20:30からは、まだ読んでないのですね。




刑罰の目的の中には、抑止効果があります。 抑止効果の期待できない、死者とか幼児とか、知的障害者とかだと、その状況を考慮して刑罰が科されます。 同じことをやっても、初犯と累犯では、刑罰が異なるのも、そうした事情があるのだと推定できます。

精神に障害があるとないとの2分は簡単にはできません。 18才未満と18歳以上のようなもの以上にかなり微妙です。
知能犯的な犯罪といったところで、自分のミスを言い抜けるとか、選挙違反をしてないとこじつけるとか、公文書を残さない、誇大な効果を謳って化粧品や医薬品を売り込むとか、いろいろあるので、単純に刑罰を決めては、社会が回らなくなります。

> 精神が病んでいる人で屑を見ると、そういうのと同類に見られるのが非常に不愉快です。

屑とはどういうのを言うかと思うと、これは全く、大変です。 私などは、トランプ、安倍、小池のなにがしなどは、屑だと思うのですが、立派だと思う人もいるので、屑か屑でないかを、個人の好みや嫌悪という範囲を超えたことに適応するのは、無茶だと思います。

統合失調にしても、犯罪などを犯さない人の方が多いです。 交通マナーやゴミ捨てルールなどでもちゃんと守る統合失調の人は多いです。 統合失調で他者を害しようとする人は希だと思います。 怒鳴ったり、イライラして、人間関係を不良にし、被害者を作るのは、統合失調ではない人である場合が圧倒的に多いと思います。

> 強いうつ病と、仕事が全く続かないというのが受給決定の理由かな?と思ってます。

そうでしょう。 仕事を続けられても、超短時間勤務であったり、就労を継続するために特別の配慮が必要だったりすれば、それなりに給付は続くこともあるでしょう。
なにについても、一意に決まるのではなくて、程度や状況が考慮されるのです。
「精神に障害があるなら何をやっても許される」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害認定基準についてご提示ありがとうございました。

まさに自分に当てはまりますね。
今は超短時間勤務の職に就きました。
1人でやる仕事なのでできるかな?と思ってます。
もっとも収入は雀の涙ですが(年金のおかげで助かりますが)

お礼日時:2020/07/14 14:17

>精神に障害があるなら何をやっても許されると思いますか?



法的に許されただけです。

それと、「世界の中心はあなたではありませんよ。」
素直に黙って年金を受け取った方が クレバーかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金受け取りつつ、ネットで馬鹿な行為をやってる連中を見ると強い嫌悪感がわきます。

暇だから何をしてもいい、訳では無いのです!

お礼日時:2020/07/14 14:18

精神が病んでいると「減刑」されるのに納得できません。


むしろ「逆」だと思ってます。
  ↑
これは理論的な問題と、実際の問題があります。

1,なぜ処罰できるのか、といえば犯罪を犯すか
 否かの選択肢があるのに、あえて侵すからです。
 だから、精神が病んで、選択出来ないひとは 
 病院送りは可能ですが、処罰は出来ません。
 これは、善悪の区別がつかない幼い子を
 処罰出来ないのと、同じ理屈です。

2,実際、処罰しても、抑止効果は期待出来ません。



特に知能犯的な犯罪をみると、死ぬまで閉鎖病棟
こそ彼等にふさわしいと思ってます。
 ↑
一人当たり、年に300万かかるのですが。



精神に障害があるなら何をやっても許されると思いますか?
   ↑
思いません。

障害には種類と程度があります。

法は総ての精神障害者の刑を減軽している
訳ではありません。

善悪の区別が全く出来ないモノは不処罰。

その能力が『著しく』減衰している場合が
減軽する、としているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の裁判では精神科への通院歴も無いのに、精神が正常でなかったから減刑を求めるという意味不明なのも散見します。

全く納得できないです。

お礼日時:2020/07/14 14:15

いち主婦です( ・ω・)ノ



許されると思いますか?<いいえ、法のもとに裁かれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくあるのが、裁判になると精神に問題があったと減刑を求める行為です。
理解不能です。

お礼日時:2020/07/14 14:13

精神障害や心が問題がある人間がお化けに取り付いたと言う人間がいますが間違った教育をされており精神障害者は収客所に突っ込んで全員ガス室に送れば解決です。

閉鎖病棟の人間はガス室に送ればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもまた極論だと思います。

そもそも心に問題が無い人なんて、10人に1人ぐらいじゃないでしょうか。
だれしも心に何かしらの闇を抱えてたりするものです。

身近な例だと「嫉妬」「執着」「人の不幸は密の味」など、極々一般の人でも抱く感情です。
例えば最近では幼児虐待やDVが滅茶苦茶増えてますが、これ、全員、心に何かしらの問題を抱えているのが起因してると思うのですよ?

正常な心の状態でこんなことをやるのはおかしいですし。

精神障害も先天性のものから後天的なものまで幅広いです。
先天性のものについては、相模原の事件を想起させるだけのその考えは危険に思います。

先天性でもその親にとっては、かけがえのない「愛しい子供」なのですから。


「悪さ」をしたなら、まだしもです。

お礼日時:2020/07/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング