プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業して地元の家具屋で働いています。
高校時代バイトしていたファミレスで、一人の客が他のスタッフに私の高校を聞き、ストーカーに遭いかけたのが原因で、今の職場の職員にもプライベートのことも一切話せません。お客様とはプライベートのこともそこまで聞かれず、聞かれてもなんとかわしたりしてます。職員とは、これから先長い付き合いになると思うのでうまく交わすこともできません。この3ヶ月で、ここの職員の方はそんなことする人じゃないと思います。なのできちんとコミュニケーションを取りたいです。3ヶ月もろくに会話しなかった新人が普通に会話をする様になったらやっぱり変ですか?
それとお酒の席などでストーカーの話ししたほうがいいですか?

A 回答 (1件)

ストーカーに遭いかけた話は


しなくていいです。

職員でもお客様でも質問者様と
特別に仲良くなりたいから
話し掛ける。ではなくて
職場を円滑に回すために
社交で話し掛けるということだと
思いますので当たり障りのない答えを
用意しておくのもいいですね。
プライベートなことは一切おつきあい
お断りです。ですと浮いちゃうかも。
働くならお互い良い雰囲気の職場で
働きたいですもの。

例、
「休みの日は何してますか?」と
聞かれたら、
「家事してスーパーで買い物して
寝ておしまいです(笑)」とか言ったり。

「家、どこ?」と聞かれたら
詳しく答える必要はありません。
「○○町だよ」とか特定されないように
広く答えればいいですよ。
笑顔で会話してれば一層良いです。

ストーカーに遭いかけたことあると
またあるんじゃないかと怖いですよね。
この人なんでこんなことまで聞くのって。
でもほとんどの人は「あーそうなんだあ」
って思うだけです。

話したくないこと答えたくないことを
しつこく聞いてくる人には魔法の言葉が
あります。それは「なんで?」です。
「休みの日は何してる?」
「なんで?」

「家どこ?」
「なんで?」
「あなたは?」

お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!