プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは離婚以外に選択肢はないでしょうか。
結婚2年目の者です。
夫との価値観の違いに悩んでいます。
新婚旅行から帰ってきたら、彼の実家近くに土地が見つかったので、急に家を建てるとの事になりました。
私はなんでもじっくり考えてたい派なので、家を建てるのは、2〜3年待ってほしいと必死にお願いしたのですが、固定資産税がもったいないからという事で、建てる事になりました。
間取りの打ち合わせの段階で、住宅メーカーに家相は大丈夫ですかと確認した所、「大丈夫です。」と言われたので、住宅の専門家が言っているからと、安心しきっていました。
しかし、最終打ち合わせの3週間前に、全然、家相など見ていない事が判明しました。玄関が裏鬼門です。私は、お金を払ってでも、もう一度、間取りから考え直してほしいと泣き叫んでいいました。
住宅メーカーも今からでも変更しましょうかと言っていました。しかし、夫は、そもそも家相など気にしてない。
日当たりと家事動線が最重要事項だからと、私の意見を聞かず強引に建ててしまいました。方位除けのお札でも貼れば問題ないといい、買ってきてくれました。
何度も、夫は家を建てる為に、10年近く貯金を貯めて、理想の住宅像を思い描いていたのだから仕方がないと、言い聞かせていました。
しかし、1年近く経ったいまでも、家にもう住んでいるのに、1日中家にいると、トラウマのように、フラッシュバックが起こります。
また気分転換に散歩に出かけてもドライブに行っても、他人の玄関を見ては、東南や南玄関を羨ましく思い、気が滅入ってしまいます。無気力で、泣いている時以外は、ベッド横になっています。カウンセリングにも行ってます。
私が価値観を曲げれば事はすべて収まるのですが、それができないです。
引っ越しか、離婚か、自分を変えるしか選択肢がないです。夫は、この家を大変気に入っており、引っ越しはありえません。
みなさん、意見をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

やって見てください^_^

    • good
    • 0

対象物は大切ですよ。

神社はいろいろな由来を知らないと却って不幸になる事もあります。
    • good
    • 0

神社もお金儲けだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
神社もお金儲けですよね。

お礼日時:2020/07/14 09:44

そんなに家の事が気になるなら南無妙法蓮華経と唱えてみて下さい。

この言葉お題目と言って仏様の名前です。落ちこみそうだなと思った時、嫌な気分になった時唱えてみて下さい。全ての悪霊や邪気も成仏ができ、あなた自身に生命力が湧いて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが落ち込んだ時にやっています。

お礼日時:2020/07/14 09:43

うちは去年注文住宅で家を建てましたが…


そんなヒステリックな人、初めてです。

この前テレビで家相占いの方がテレビに出て居たので「そんなのあるんだ!」程度で見てましたが…
家を建ててから、貴女含め不幸が続いてるんでしょうか?
間取り的にそういう方に見ていただいて問題があるなら、そういう運に入ってる時だけ別宅で過ごせば問題ないとテレビでも言ってましたよ。
運の浮き沈みは固定じゃなくて、毎日変わりますし。
うちの親友で現に占い師が居て、よく占って貰ってますけど…改善策は沢山あるので…
そこまでそういうのに固執するなら、一層の事、ご夫婦の相性を診断して貰ってスッキリされたらどうでしょうか。

うちは…親友がうちが色々不運続きだったので、色々占ってくれては居ますが…全て実行してる訳でもないですし、気を付けた方がいいよ~ってのだけは少し気にする位です。

多分気持ちの問題ですよね…
個人的にそういう人間性になったのも過去が原因なので…ご自身が克服しないと今後困るのは貴女ですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占いに頼る人間性も過去が原因にあるかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/14 09:43

ご主人的に「引っ越しはあり得ない」なら、


「離婚」か「自分を変える」しか選択肢はないですよね。

>無気力で、泣いている時以外は、ベッド横になっています
って、その状態をご主人や義家族さん達は何と言っているのでしょうか?
自分自分!しか見えていないようですけど、
周囲の人はあなたにどういう言動をしていますか?
まずはそこを考えてみてはどうでしょうか。

ご主人もかなり強引な人だとは思いますが、
それにいちいちヒステリックになったり、精神的にやられたりするようでは、
正直お二人の相性は最悪なのではないかと思ってしまいます。
今一緒にいて、あなたとご主人は幸せなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人の価値観、相性の問題もありますよね。

お礼日時:2020/07/14 09:07

それは、「強迫性障害」の「縁起恐怖」という症状かと思います。



カウンセリングにも行かれているとの事ですが、それは言われなかったでしょうか。

特に強迫性障害に当てはまる点は、「私が価値観を曲げれば事はすべて収まるのですが、それができないです。」という点です。

強迫性障害の人は、「こうでなければ嫌だ」という気持ちが強過ぎて、人生がうまくいかなくなったり、疲弊したりします。

又、「巻き込み」と言って、人にもその「こだわり」を押し付け、周囲を困惑させたり、迷惑を掛けたりする事があります。

以下は強迫性障害の具体的な症状です。

------------------------------------------

【不完全恐怖】
物事に万全を期したい、あるいは完璧を目指したい気持ちが強く、多くは『不安を打ち消すために何回も確認をしてしまう』確認強迫行為を伴います。

【縁起恐怖】
「悪いことが起きる気がしてやり直しを何回もしてしまう」
「嫌なイメージが浮かんで何回もやり直す」

【加害恐怖】
「駅のホームを歩いていて人を突き飛ばすのではないか」という観念。

【確認強迫行為】
「戸締り、火の元が気になり何回も確認してしまう。」
「個人情報が漏れないよう確認する。」
「仕事場から帰宅する際職場の鍵を何回も確認してしまう。」
「大事なものを落としていないか確認してしまう。」

【不潔恐怖】
「床に落ちたものを手で触れない。」
「公衆トイレの便座は知らぬ人が使用していて使用できない。」
「目に見えない菌や汚れが気になる。」

【洗浄強迫行為】
「トイレから出たのち、尿や便で手が汚れていると思い何回も手を洗ってしまう。」
「外出し帰宅したのち、外の菌を持ち込んだと不安になり入浴に何時間も費やす。」

引用元:
強迫症(強迫性障害) _ 東京慈恵会医科大学 森田療法センター
https://morita-jikei.jp/target/ocd/

------------------------------------------

上記は、一般的な人でも感じるものもありますが、強迫性障害の人は、これらの「度が過ぎる」という事です。

この点を理解し、適切な治療や改善が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁起恐怖は初めて聞きました。今度、カウンセリングで聞いてみます。

お礼日時:2020/07/14 09:05

何か宗教や霊能者に見てもらったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教や霊能者にはみてもらっていないです。神社には行きました。

お礼日時:2020/07/14 09:03

何でも方角や家相のせいにしてはいけませんよ。

幸せにするのは自分自身だと思いますよ。他力本願では本当の幸せは掴めません。あなたの努力だと思いますよ。家相の事で離婚するなんて馬鹿らしいではありませんか。占いって大抵インチキでお金儲けなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに占いはインチキが多いですよね。コロナだって占い師は当てられなかったですしね。

お礼日時:2020/07/14 09:00

私の住んでいる所は各住宅会社の建て売りが多くて


家はメーカー事にブロックで建っています。
土地が区割りなので当然裏鬼門にしか玄関が作れない家も沢山ありますが
皆普通に暮らしていますよ。

10年も貯金して結婚と同時に家を建てる旦那さん偉いと思います。
普通は奥さんに家が欲しいとせがまれて購入します。
なかなかそういう人はいません。

方位ばかりにとらわれずに、もっと気持ちをおおらかにして自分を変えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに結婚と同時に家を建てれる人ばかりじゃないですよね。頑張って気持ちをおおらかにしてみます。

お礼日時:2020/07/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!