アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。
やや軟便でしたが下痢までは至っていません。
血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。

7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。

今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。
本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

本来血が出ないところからの出血です。

早くお医者さんへ行ってください。

小児科で良いと思います。

この回答への補足

今日は日曜日。明日でいいでしょうか(近所の救急病院はとびっきり悪評のこともあります)?
今日は軟便を一回下程度で、相変わらず元気です。

• 0
この回答へのお礼

今朝、かかりつけの小児科に行き、すぐに紹介状をもらって都立病院に直行しました。結果は週末です。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

早速ですが、おしりの穴は確認されましたか?
子供の痔は少ないらしいのですが、わが次男は痔です。
一度、いきませたときの肛門にふくらみが出来ていないかチェックしてみてください。

念のため小児科に行き、どこも悪くなければ、肛門科にいかれてはどうでしょうか?

この回答への補足

>いきませたときの肛門にふくらみが出来ていないかチェック……
痔の経験が全くないので、イメージがわかなくて。どんな感じなんでしょう?

「肛門科」とは考えつきませんでした。
いつもの経験から、近所かかりつけの小児科では軽く見られると思うので、小児科で駄目だったら肛門科を考えます。
一番心配なのは、なんらかの感染症です。

• 0

本来は、血便は出ないものなのに、出たのですから、取り越し苦労では有りません。

ただ、色が赤いとのことですから、身体の奥ではなく、出口に近い所からの出血と思います。
やはり、痔が一番考えられますが、まずは小児かで見てもらい、はっきりしなかったら、肛門科か外科へ行きましょう。

なお、その便は捨てないで、持っていくと良いのですが。

今日は日曜ですから、明日行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日以来、血便が出ておらず、その時の便は流してしまって……。
観察はよくいしたつもりですが、ドギマギして、うっかりしました。
場所が場所だけに、本人は嫌がってますが、何とか明日病院に連れていってみます。
またよろしくお願いします。

再登場。

いきませたときの肛門の状態は、
部屋の中で結構ですので、まず四つんばいにさせ、そのまま腕を伸ばしていきます。猫ののびの姿勢を想像してください。

その姿勢でいきませますが、ご本人が無理なようでしたら、両手で肛門の横のあたりを左右同時に引っ張れば、ふくらみのあるもの(血栓様のもの)が入り口付近に出てきます。
切れた場合の出血などはその限りではありません。

出来れば内科、外科、肛門科などを併設している総合病院が賢明かもしれません。
ちなみに我が子は、まず個人の肛門科に行き、大学病院の小児科を紹介され、外科にも回されましたが、結局痔でした。
最近また、排便時に痛むらしく行かなければと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、本当にありがとうございました。
10才ともなると、かなり恥ずかしいようで本人に抵抗があると思いますが、一度やってみます。
痔では排便時に痛むとのこと。うちの息子は排便時に全く痛まないようです。明朝とにかく病院に連れていきます。

痔が原因の場合は粘液は伴わないことが多いものです。

ゼリー状の粘液に血液が混じっているのですネ。
腸炎の可能性を否定できません。細菌性或いはウイルス性のものであると思われますので、小児科で検便の細菌検査等をされるのがよいと思うのですが‥
消化のよいものを与えるようにしてください。
牛乳、脂っこいもの、硬いもの、アイスクリームなどの冷たいもの、冷たく冷した麦茶などの摂取は制限しましょう。
全身症状が落ち着いている間は問題がないことが多いのですが、盆休みが終わって、外来診察が再開された時点で小児科に行ってくださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

便の様子をもっと具体的に言うと……、
血液に和菓子の「くず」のようなものを混ぜたものと、「くず」のみのものが、軟便と一緒に出てました。
こんな感じの便についてwebで検索すると「アメーバ赤痢」とか、その他の細菌性の血便の情報まで出て来てしまってびっくりです。さらに学校でも家でもミドリガメを長年飼っているので、なおさら嫌な感じです。
今はとっても元気で、とても病気には見えませんが、注意して経過をみてみます。
ところで、病院は明日あたりからお盆休みに入ってしまうんですよね。本当に間が悪いです。公立の病院なら、お盆休みはないかも?
調べてみます。
ありがとうございました。大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。
都立病院での検便の結果「細菌は一切なかったので大丈夫」とのこと(粘血便の翌々日の便を一回検査)。
でも、一つ疑問が……。
息子は相変わらず元気ですが、1カ月くらいの間隔をあけて2度も血便(粘血便)が出たわけで、家と学校でミドリガメを飼育し、父親は数年前まで東南アジアに頻繁に渡航してます。webで調べると、「アメーバ赤痢」は「数日から数週間の間隔で憎悪と寛解を繰り返す」さらに「粘血便」が特徴とありました。細菌がゼロだからアメーバはいない、と言い切れるのでしょうか?
あれだけ奇妙な便を見ているので、まだ何となく不安です。
お礼の欄なのに、再質問のようになってしまってすみません。いつかお暇があるときにでもご意見をいただけると幸いです。