会員登録で5000円分が当たります

思春期前の息子がいます。
身長が伸びやすくなる献立や生活習慣が知りたいです。

両親共にあまり身長が高くないため食事などできる限り子供の身長が伸びやすくさせてあげたいです。
現在息子の身長はほぼ平均身長と同じくらいで高くも低くもないといったところです。
調べたら遺伝は25%くらいみたいなので食事や生活習慣に気をつけたら伸びるかもと期待しています。
ネットでは必要な栄養素などはたくさん出てくるのですが献立はあまり出てきません。
身長が高い方、普段どのような献立で食事をされていますか?
息子の普段の食事メニューです。

白米、豆腐とわかめとねぎの味噌汁、ピーマンとジャコの炒め物、人参とツナの和え物、目玉焼き、豚肉を焼いたもの、アーモンド6個

給食

白米、ハンバーグ、茹でジャガイモ、人参グラッセ、キャベツとキュウリの千切り、豆腐と卵のお吸い物、バナナヨーグルト
こんな感じです。
全体的に果物が少ないかなと感じるのでもう少し取り入れて行こうかなと思っています。
子供自身、身長を伸ばしたいみたいなので私が作るものに対して文句は言いませんがもっと気をつけることはありますか?
牛乳は飲み過ぎると逆に良くないと聞いたことがあるので積極的には飲ませていません。給食で毎日200cc飲むくらいです。
あと気を付けているのは早寝です。毎日9時には布団に入っています。運動はスイミングを習っていて週に2回やっています。
もちろんこれをしていたとかこれを食べていたとかで必ず背が伸びるという保証はないですがやれることをやってそれでも伸びなければ後悔はないのではと思っています。
背の高い方、普段の食事メニューやよく食べていたもの、普段の生活習慣などなんでもいいので教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 題名が意味不明ですみません…
    子供の身長を伸ばす食事メニュー、です。
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誰が牛乳がよくないと言ったのですか。

カルシウム摂取量が足りてません。

男性で15歳~17歳の目標一日カルシウム摂取量は「850mg」です。

成長を促す栄養素はカルシウム+タンパク質+ビタミン+ミネラル。

「カルシウム」・・体内のカルシウムの99%は骨や歯に蓄積されます。残りの1%は血液に乗って全身をめぐりホルモンの分泌や血液の凝固など広範囲の生理機能に関与している。

「ビタミンD・K・P・B₂、C」は体内でのカルシウムの吸収を高め骨の健康に関わっている。血液の凝固にも必要な栄養素、成長のビタミンとも言われている、タンパク質を合成したり爪や髪の毛が伸びたり成長を促したりするのもビタミン群が働いているからだと言われている。

「リン」・・重要なのはカルシウムとのバランス、摂りすぎると骨がもろくなり副甲状腺ホルモンが異常に分泌する。

「コラーゲン・アスタキサンチン」・・骨や腱を内側から支えるいわば鉄骨コンクリートの鉄筋の役目、コラーゲンは骨や軟骨に存在しこれらを丈夫にしている。

「葉酸・亜鉛・銅・マグネシウム」・・細胞の生成やタンパク質の合成に関わっている、不足すると成長に大きく影響する。

〇「良質な睡眠を確保」、眠ってから3時間がゴールデンタイム、その時間帯に眠っていれば成長ホルモンの分泌を高めることができる。

〇「運動」、成長を促すような「水泳」・「バスケットボール」・「バレーボール」・「ジャンプ」お勧めです。

※今日はここまで、書ききれませんので悪しからず。

再度、ご質問してくだされば回答致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。詳しくありがとうございました。
牛乳は飲み過ぎがだめ、ということを聞いたことがあったので避けてしまっていました。
避け過ぎも良くないですね。これからはもっと積極的に飲んでもらいます。
他にも参考になるご回答助かりました。
一つ一つ取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

訂正

一番下は葉酸でなくビタミンB₂の間違い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

この前は忙しく回答できませんでした、改めて回答いたします。

成長を促すメニュー)

〇「クリームシチュー」具材は牛乳、小松菜、青梗菜、肉、桜えび(コラーゲン・カルシウム多い)、貝類(コラーゲン多い)で作ります
〇「グラタン」、牛乳、野菜、チーズ、肉などで作ります。
〇「牛乳スパゲティ」、お子様が大好きなメニューです。肉や野菜も入れます。
〇「スムージー」牛乳、パセリ(ビタミンK)、各種野菜、果物で作ります。
〇「鮭の塩焼」タンパク質・カルシウム・アスタキサンチン・ビタミンD等が多く摂れます。
〇「うなぎの蒲焼」カルシウム、タンパク質が豊富。
〇「しいたけ、青梗菜、厚揚げの煮物」ビタミンD、カルシウム、たんぱく質ビタミン等、が豊富。
〇「納豆いり卵焼き」カルシウムや銅、亜鉛、鉄などのミネラル、タンパク質等が豊富。
〇「具だくさん味噌汁」タンパク質、ビタミン、ミネラル、カルシウム等が豊富。
〇「牡蠣グラタン」亜鉛、タンパク質、カルシウム等が多く摂れます。
〇「果物、みかんを使った牛乳プリン」ビタミンP等各種ビタミン、各種ミネラル、タンパク質、カルシウム等が摂れます。おやつにどうぞ。

〇鳥手羽先、豚足、砂肝、カレイ、魚の皮、ふかひれ、、エビ、はコラーゲンを多く含んでいる。
〇イカ・カニ・エビは銅がたくさん含有している。
〇菜の花、モロヘイヤ、キャベツ、ブロッコリー、アスパラガス、ほうれん草、納豆、焼きのりには葉酸が多く含有している。
〇レバー、うなぎ、ぶり、卵、牛乳、モロヘイヤ、納豆は葉酸がようさん含有している。成長のビタミンと言われている。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。
分かりやすくメニューを教えていただきとても参考になりました。
全てメモさせていただきました。
早速実践させていただいており家族からも好評です!

166センチ普通体型の女です。

参考になるかわかりませんが、
幼い頃から、刺身、牛肉、卵、蒸し野菜、ご飯、みそ汁、牛乳はよく食卓にありました。
海沿いの地域に住んでいたのでいつも新鮮な魚を食べさせてもらってました。
小中と、バドミントンとバレーボールをしていました。小学校くらいから身長が伸び始め、成人した今も少し伸びてました。
睡眠時間は、約8時間で早寝早起きを心がけていました。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
166cm、女性では高いですね。羨ましいです!
すごくバランスのいい食事だったんですね。新鮮なお魚とかいいですね〜
よき聞きますがやっぱりバレーボールいいんですかね。
息子に部活でバレーボールすすめてみます。