アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
現在、同じクラスに彼氏がいます。

彼は誰にでも優しい人です。
ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;)

自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;)

クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、
結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。

ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;)
あぁ、これが嫉妬というものか・・・っと自覚しております。

彼はクラスでも一番出来る人なので、男女問わず、結構聞かれたりしています。
男が彼に聞いているのは問題ありませんが、女の子が彼に教わったりする姿をみると
同じような感覚に陥ってしまいます・・・。

あぁ・・・、嫉妬なんてみっともないなぁとは思うのですが、
気にしないようにしようとすればするほど余計に気になってしまっている自分がいます。(>_<)

彼には「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と言ったので、今後控えてくれるかもしれませんが、まったく無くなるというわけはないと思うので・・・。

私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません!

ただこの自分の感情をコントロールしたいと思っています。

皆さんはこのような感覚をどうやって払拭しますか?
どうやって耐えたらいいでしょうか?

クラスが同じなので、毎日こういう光景を目の当たりにするので辛いです・・・(-_-;)

A 回答 (9件)

彼はみんなのあこがれタイプなんですか?もてますか?


だからみんなに好かれているのですか?

それなら思いっきり自分の中で自慢しちゃいましょう。
その優しくてかっこよくて頭のできる男はあんたらあこがれてるようだけど、なんだかんだいって私だけのものなんだから!って。
そうすると自分がすごい人間におもえてくるじゃないですか。

人というものは、ものごとを合理化するのに自分を上げる考え方をしなければなかなか合理化できるものではありません。

彼の魅力を自分の魅力と同一視するのです。
彼がもてる→そんな彼と付き合ってる私はすごい→自分は魅力的

私は男ですが、付き合う女がいい女ならばいい女ほど、嫉妬してしまう状況が増える傾向にあるのは事実です。
嫉妬もできないような誰も相手にしない彼氏よりずっといいと思いますよ。

自慢の彼氏ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あこがれタイプとかではないですね。
もてるというタイプでもないです。
ただ、出来る人なので、色々と聞かれたり教えたりなどはあります。

クラスの頼られタイプです。勉強に関しての。

はい。
そういう考え方をするようにしてみたら、なんだかスッキリしてきました。
今後、彼が誰かと仲良く話していたとしても、乗り越えられそうな気がします。

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/01/20 20:39

どんな女性にも親切に接する彼は とっても「紳士」な男性じゃないですか!(彼、ひょっとしてB型じゃない??)



そういう彼を持てたあなたはとっても幸福ですよ。(あなたはひょっとしてA型?)

他の女性に親切にすることで彼は、ステディのあなたをさらに「一番大切な女性」と位置づけることができるんです。

だから逆の意味で、あなたも、他の女性より以上に、彼に思いっきり甘えればいいです。
そうすると彼は、絶対それに応えようとがんばるはず。それが彼自身にも歓びになりますよ。

『二人っきりのときは思いっきりいちゃつく』のが、その証拠ですよ。ノープロブレム!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はA型です。そして私はO型です。(笑)
はい。とても優しい紳士な人です。(^-^)

そうですね、私より周りの女子のほうがかわいい人が多いので自分に自信が無く不安でしたが、
今日、「嫉妬せんでも、一番はrudhiなのに~。(^-^)」と言ってもらえました。
このたった一言でも安心することができました。

私も、皆さんの回答を読んでいるうちに考え方が変わってきて、
「こんな素敵な彼の彼女は私なんだ!(>_<)」と思うようにしてみたら、
意外と大丈夫な感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 20:03

rudhiさん、こんばんわ☆お気持ちがすごーく


よくわかるのでレスしちゃいました(^^)
私の彼氏も以前はrudhiさんの彼氏と同じように
誰にでも優しくて誤解されてました。本題としては嫉妬のことなんですけど、2つ考えられる
彼氏の心理パターンが
(1)根っからの親切もので、彼にとって女性に親切は
当たり前の行動。役にたつ事はうれしい。
(2)あなたが嫉妬を余り示さない女性だと、少し妬いて
ほしくて目の前で他の女性に親切心を発揮する。
のどちらかだと思います。

(1)だと普段本人が意識せずにいるので「私の事
スキかも」って思わせちゃうことはありえますよ、
余り親切すぎると要注意かもですね。これは痛い目
みないと分からないんですが…(^^;)

(2)の場合は誰にでも無意識にあると思うのですが、
これはあなたがもう少しかわいく嫉妬すれば彼は
結構内心「オレって愛されてるな」って思うかも
しれませんね。

嫉妬は押さえ様とするとくすぶってきますから
、原因である彼にちょっと配慮してもらうとよい
でしょう。そのためにはあなたが彼と同じように
目の前で他の男性のところへ卒業研究について
相談しにいったり、少し大袈裟に楽しそうに話し
たり、相手に軽くふれたりすれば、彼もドキッと
すると思いますよ。
それで普段あなたにさせてるちょっと淋しい
思いをわかってくれると思います。もし彼が
あなたの気持ちを分からず「他の男と仲良く
するな」っていったら「私はいつも同じように
ズキッとしてたんだよ、でも束縛したくないから
言えなかったんだよ・・・」とか哀しげにいえば、
彼も目がさめると思います。やはり親切にするのが趣味であっても彼女に対する配慮は必要だと思います。

どうしても手伝ってくれって言われて断れないなら
まだしも自ら手伝いに行くというのは、ちょっと
言葉は悪いですが親切は基本にあるが、女性に
もてたいといった心理も少し働いているのだと思います。
でもそれは自然なことだし悪い事ではないと思います。
ただあいてが嫌だと思う事はしないっていうのが
恋人同士のルールだと思うので、せめて見えてる所では
あまり親しそうに教えたりはしないで欲しいという事を
暗に示せばよいのではないかと思います。
もしくはあなたも彼に質問しにいくとかもよいと思います。なんか色々いって申し訳ないですが、がんばって
伝えて見てくださいね☆応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はパターン1だと思います。
前々から、なかなか出来なくて苦労している子には手助けをしてあげてたりしたので。

私も、車の話で少々盛り上がる男友達がいますが(クラス内)
彼は特になにも気にしていないようです。

ですが、昨日ちょっと嫉妬しちゃうなぁと軽くいったので、今日は配慮してくれました。
それに、皆さんの回答を読んでいると少し考え方がかわってきて、
嫉妬するんじゃなくて、「こんな素敵な彼の彼女は私なんだ!(>_<)」と
思い込むことにしました。
すると以外に、嫉妬心を軽減できることに気が付きました。

もう嫉妬なんてしなくてよさそうな感じです。(^-^)

お礼日時:2005/01/20 19:54

こんばんは。

貴方のお気持ちはとっても良く分かりますよ。私も時々、どうしようもない嫉妬心に囚われて苦しくてたまらなくなる時がありますから(笑)

男性は彼女から「別に気にしてないから、ご自由に・・・」と全く嫉妬心を持ってもらえないと寂しくなるものだと思います。かと言って、しつこく騒ぎすぎるのも重荷でしょうしね。

一番いいのは、「ちょっと妬いちゃった」と言いつつすぐ次の話題に変える、つまりサラッとした言い方が
ポイントなのではないかなって思います。
そういった気持ちをたまに伝えておけば大丈夫だと思いますよ。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、しつこすぎるのはいけないですね。
気持ちは伝えたので、今日は大丈夫でした。(^-^)

というか、皆さんの回答を読んでいると、嫉妬心が和らいできました。

ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2005/01/20 19:46

>私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません!



ホントに思っていないなら、ここに質問してないと思いますよ。

嫉妬はコントロール出来ないと思います。

ご指摘のように、彼は貴女の彼氏であるわけですが、彼氏であっても独占したり束縛しちゃダメですよ。

彼が誰と話そうが、それは彼の自由ですから。

それに彼を信頼さえしていれば、何の問題もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。束縛はできないというのは重々承知しておりますし、できればしたくないです。
「仲良くするな」と、100%思わないわけではありませんしね。

なので、そういう方向ではなく、自分の嫉妬心を抑えるという自分コントロールの方法を
探す為に質問しました。

彼を信用していないわけではないのですが、自分に自信がないということもあり、
ちょっと不安に思ったりすることがあるのも事実です。
これは私が彼を120%信頼してないということなのでしょうね・・・。
自分に自信がもてれば、この気持ちも少しは軽減するかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 01:09

私の彼も女の子の友達が多く、しかも極度のお人好しで頼まれるとノーと言えない人なので、状況はよくわかります。

ですが私は彼のそういった「誰にでも優しい」ところに惹かれたので、そういう光景を見ると「あ~やっぱり優しい人だなぁ~」と勝手に惚れ直しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なっ、なるほど・・・!!
その考え方は目から鱗です。

そういう風に思えるようになったら一番いいですね!
その考え方がすばらしいです。
私も、優しいところに惹かれたというのがありますが、自分に自信がないというのもあるせいか、
嫉妬という方向に向いてしまいました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 01:03

恋心をコントロールなんて出来ません。


我慢すればするほど、不信感が貯まって、いずれ、爆発してしまいます。

彼が教えている間、または、休憩時間には、あえて彼から離れたほうがいいです。
そうしないと、予期しない結果になるかもしれません。

わたしの場合、怒りが爆発して、別れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、そういうこともあるのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 00:59

>私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません!



↑最後に!を付けて強く強調されていますね。でも思っていいと思いますよ。恋愛関係なのですから思って当然、思うべきです。

あなた様はきっとそういうことをすることを「嫉妬心の強い女、束縛する女」と一緒にしてしまっているのだと思います。

そんな女になりたくない!彼に嫌われてしまう!といった感じかも知れませんが、それはだいぶと違うと思いますよ。

やきもちも焼かないと相手もひょっとしてつまらないかもしれませんよ、自分の心をコントロールする方法を探すより彼の心をコントロールするべきではないでしょうか?

あなたの感情は普通だと思います。彼が少し甘いのです。(ごめん)

結婚して死ぬまで自分の心をコントロールしつづけるのですか?

がんばって自分の意見をぶつけてみましょう。「みんなにあまりやさしくしないで下さい」とね。

わかってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、あまり「嫉妬心が強いと嫌われそう」と思っています。

先ほど、嫉妬しちゃうなぁと言ったら、「やきもち焼いてるところもかわいいかも」といわれました。
ひょっとして男とは「やきもちやかせたい」という気持ちがあるものなのでしょうか???

「あなたの感情は普通だと思います」と聞いて、ちょっと安心しました。

一応、若干弱めな要求ではありますが、
「他の子と仲良くするなとは言わないけど、私もこういう気持ちになるということを念頭においててね」
とは伝えました。

それでもあまり変わらないなら、もーちょっと強めに言ってみようかとおもいます。

お礼日時:2005/01/20 00:55

その場は我慢して、二人っきりになったら思いっきりいちゃつくというのはどうでしょう? 二人の関係に対する自信が深まれば嫉妬心は押さえられると思うんです。


あと、お二人の関係をくらすの皆は知ってるのでしょうか? 宣言してしまえば周囲も遠慮してくれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はい。二人の時はお互いが思いっきりいちゃついています(爆)

なるほど。自信が深まれば・・・。
確かにそうかもしれません。

クラスの女子は関係を知っています。
男子は知らないし、公にあまりなりたくないので普段学校では一緒にいるというわけではないです。

卒業研究はおなじようなことやってるのでその時間のときは一緒にいますが。

でも、彼からその子の所に行っちゃったりするので・・・。
そういう優しいところが好きだったりもするのですが、内心複雑です。

あとクラスの女子もこの関係を知ってても、彼に聞いたりするのも普通です(-_-;)

お礼日時:2005/01/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!