今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

将棋のルール

逃げ道が無くても王手かけないと勝ちになりませんか?

この場合持ち駒に歩があって、
1三歩で王手しないと勝ちになりませんか?

「将棋のルール 逃げ道が無くても王手かけな」の質問画像

A 回答 (4件)

実戦ではこの段階で相手が「負けました」と投了。



投了しない場合とか詰将棋では最後までやる。
1四歩 ⇒ 同角 ⇒ 2四銀 で詰み
又は
1四歩 ⇒ 同玉 ⇒ 2四馬 で詰み
    • good
    • 1

相手が負けたといえばそれでいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 16:20

1三歩 じゃなくて 1四歩 かな。



詰将棋であれば、常に王手をし続けなければならないので、
△1四歩打▲同角△2四銀
という手順が 解答 になる。(のかな?)
詰将棋の場合は「勝ち」ではなく最後まで攻めきる手順を見つけるものなので。

実際の対局においては、
ある程度の将棋の経験があればこの状態で勝敗が確定していることがわかるので、
相手が負けを自覚し投了します。(△1四歩打するまでもなく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう勝ち目はないのですか…、分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 16:20

1三に王がいるから1三歩ではなくて、


1四歩では?

1四歩→同角なら→2四銀

1四歩→同玉なら→2四馬 で詰みじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング