人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。小学3年生の息子のことなんですが、ゲームに夢中で本など読もうとしません。かろうじて「怪傑ゾロリ」シリーズを私が読んでやると聞いているかなといった感じです。確かに、ゾロリシリーズは面白いし、楽しい本なんだとは思いますが、学校の図書の時間でも、同じシリーズばかり繰り返し借りてくるというの・・・
気軽に読めて(聞けて)、楽しめて、欲を言えば、自分でも続きが読みたくなるような本を紹介してください。
とは言うものの、やっぱり無理強いは結局本嫌いにさせる元なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

書店員なので、男の子に人気の作品を・・・。


参考になるかは分かりませんが。

ずばり「デルトラクエスト」シリーズです。
内容はファンタジーですが、ゲーム世代の
男の子が続きを読みたくなるような作品らしいです。
ゲームで言えばドラクエやFFなんかの
ロールプレイング風のファンタジーみたいです。
何で読まれているかといえば、一冊当たりの
ページ数が少なめで(でも大人でも楽しめる)、
ハリポタほど複雑ではないからじゃないかな
と思います。飽きっぽい子でも読めると
評判です。朝の読書とかでも読まれてるという
話ですよ。一冊読むとどんどん続きが読みたくなる
らしいです。巻数が多いですがまずは店頭で
一巻だけ買ってみてはいかがですか?

一巻
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265061 …
最新刊
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

「ゾロリ」もいいですけど、字数が少なすぎかなって
気はしますが、読書のきっかけになるなら何も
読まないよりはいいです。僕も子供のときは
そんなに読まなかったのですが小5くらいからは
色々と読み始めました。なぜか江戸川乱歩を
読み漁ってましたね。子供心にあの薄気味悪さ、
おどろおどろしさが興奮させるんですよね。
そこから他のミステリーや歴史物に入った感じです。

無理強いはやはり本嫌いになるかもしれません。
あの有名な陰山先生が言ってましたが、食卓に
図鑑を置きなさいとのこと。本棚に入っていると
出すのが億劫で読みませんが、置いてあれば何となく
読むんでしょうか、たぶん。おすすめは「NEO」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092172 …

あとは家族、とくにお父さんお母さんが本を読んで
ください。読んでいる姿勢を見せてあげてください。
下の方も言っておりましたが、読みたくなる環境を
作ってあげるのも大事ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。「デルトラ・クエスト」、ぜひ試してみようと思います。私自身は今でも本が好きで、小学生の頃は、ルパンシリーズにはまっていました。

お礼日時:2005/01/21 12:10

私が本好きになったのは、子供の頃母親が寝る前に読み聞かせをしてくれたおかげだと思います。


両親共にあまり本を読まない人なのですが、情操教育の一環としてやってたみたいです(笑)。
大抵は短いお話がいっぱいはいった本を、一つ一つ読んでくれましたが、長編でも、ちょうどいいところで「続きは明日」という感じで読んでくれてました。
続きが気になって、待ち遠しかったのを覚えてます。

さて、面白い本ということですが、私が小学生の頃に夢中になって読んでいたのは
「シャーロック・ホームズ」シリーズ

をはじめとする、推理小説でした。
最初は子供向けに訳されたものを読み、年を経ると大人向けの、要約されていない物をもう一度最初から読み始めるほどハマりました。

あ、お子さんと同様に本を全く読まない弟がハマった本が一冊ありました。
小学生の時に私が図書館で借りたものだったのですが、とても面白かったらしく、何度か借りてきてとねだられて借りておりました。

「くろて団は名探偵」
ISBN:4841604693
ハンス・ヨルゲン・プレス著・大社玲子訳
佑学社 1984/11出版

少年少女探偵団みたいな子達が、泥棒を捕まえたりするお話なんですが、面白いのは「宝物が湖に沈んだ。どこにあるだろう、探してみましょう」みたいな感じで、挿絵の中にヒントやかくしモノがあるところです。
ウォーリーを探せみたいに「ただ探す」ではなくて、本の中の子供達と一緒に探偵をしている気分になれるところがハマるポイントかな?と思いました。

残念ながら絶版なのですが、図書館で予約すれば、蔵書のある他館から取り寄せてもらえると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すぐに、図書館で検索、予約しようと思います。

お礼日時:2005/01/21 11:55

最近の子供は活字を追うことに慣れていないのでなかなか読書にむかわないのですよね。


我が家にも4年生の男の子がいます。
やはり、本に向かわせるのに色々取り組みました。
最初は読み聞かせでいいと思います。親御さんが自分で本を吟味してそれを読み聞かせればいいと思います。本を選択する場合、挿絵も非常に大切な要素です。
自分の経験からもそうですが、同じお話でも挿絵の違いで受ける印象が異なります。挿絵はイメージを更に膨らませるための大事な要素ですから、そういう面からも吟味することが効果的だと思いますよ。

ウチの場合、夏休みの自由課題の宿題で感想文をやらせています。3年生からはじめましたが、活字に対する取り組み方が本人にも理解できてよいですよ。
そりゃ、最初は親が手伝わなければいけませんが、本を読んで内容を理解し自分なりの言葉に置き換えて、作文する、という作業は非常に子供にとって良い効果が出ると思います。ウチの息子は、たまたまちょっとした賞を2年連続でもらったのですが、そういうことも本人の自身につながり、更に本を読もうとする意識の発展につながっているようです。

先の方のアドバイスでもありましたが、漫画でも良いと思います。ただし、内容には気をつけたいところですが。うちの子供は、僕が子供のころに集めた手塚治先生のブラック・ジャックに今はまっています。
あとは子供が自発的に読もうとする本を与えることですよね。下にもありましたが、我が家も「デルトラ・クエスト」を最初与えました。いまどきの男の子がすきそうなファンタジーで読みやすいし、いいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。取りあえず「デルトラ・クエスト」から始めてみようと思います。

お礼日時:2005/01/21 12:19

うちの子が大好きなシリーズは、「ズッコケ三人組」のシリーズです。

古くから続いているのですが、ついこないだ最終巻がでたばかりで、もう終わってしまうのかと息子は残念がっています。

でもゲームをやってたら本を自分で読む楽しさはなかなか見つけられないと思います。時間を決めたらいかがでしょうか。うちは元々ゲームを与えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲームの時間は一応決めているので、徹底させようと思います。

お礼日時:2005/01/21 12:17

あすなろ書房から出ている『ローワン』シリーズをお薦めします。

現在5巻まで出ています。

冒険ファンタジー物ですが、ハリーポッターよりも子供にはずっと読みやすいと思います。
これに興味を持って読破できればハリポタも興味を持って読めるでしょう。

大人が読んでも面白いです。
↓のURLの読んだ人の感想も参考にしてみて下さい。

ゾロシリーズを借りてくるくらいですから、お子さんは本嫌いではないんですよね。
子供に読書に興味を持たせたいならば
まずは親御さんが楽しく読書する姿をみせましょうね。

ゲームは時間を決めてあげて下さい。
ゲーム脳・・・怖いですよ~

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751521 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり男の子には、ファンタジー物がいいようですね。

お礼日時:2005/01/21 12:13

あんまり回答にはならないと思うのですが、



私が幼い頃、「かわいそうなぞう」を読んで号泣したんです。
今まで絵本を読んでこんな気持ちになったのが初めてで、わなわなしてしまいました。
それから本の世界へと突入していきました。
わたしはかわいそうなぞうをみて感動したので、
それからは戦争に関わるものを読み漁った気がします。
ちっとも覚えてませんが!

なので、誰かに強制されるよりも(アドバイス・後押しは必要だと思いますが)感動・衝撃するような本に出会うと、少なからず本の魅力に取り付かれると思うんです。

わたしは小学生の塾の先生をしているのですが
(といってもわたしは大学生です)、
みんが借りていく本と言えば、
とんちの本・暗号解きの本などですね・・
あとハリーポッターですね。
身にならなさそうな面白い本でも、本に触れることが大切なのではないでしょうか。
やはり親や先生という立場ではその年に合った本を読んで欲しいですが、普段はちょっと下の学年のレベルの本を読んでいてもかまわないと思います。
ただ学校や塾での読書発表のときは、
年相応の本を読んできて欲しいなあとは思いますけどね。

わたしが思うのは、漫画でもいいと思うんです。
ゲームばっかり、テレビばっかりと遊びが固まるよりは。
わたしは漫画で語彙を増やしたと言っても過言じゃありません。
辞書で調べて意味を知っていくのも大切ですが、
漫画のような分かりやすい場面で言葉を体感するのもひとつの手だと思うのです。

ゲームだってすごく頭を使うと思うんです。
計算したり、暗記したり、算数を活用します。
難しい漢字だって出てくるかもしれない。
頭が柔らかくないとできませんよね。
ゲームばかりもいけません。
でもそれぞれの遊びの良さも理解すると面白いかもしれません。

って思いますが、子供を育てたことがないので理想論です・・ね。
頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自分の好きな漫画からなら活字の世界に入ることができそうですね。考えて見ます。

お礼日時:2005/01/21 12:05

もと図書館関係者です。



経験上の話になりますが「うちの子はちっとも本を読みません、どうしたら読むようになりますか?」と聞いてくる親御さんのほとんどが、ご自身が本を読まない方でした。

当然そのようなご家庭内にはほとんど本がないという状態ですので、そうなりますと、なかなか興味を持つというのは難しいと思います。

まずは「身の回りに本のある生活」を体験してみるというのはいかがでしょうか。
もしお近くに、児童書が充実した図書館がありましたら、おいでになってみては。
まずは宝探しのつもりで、気に入りそうな本を探して見て下さい。職員に、おすすめの本を尋ねてみてもいいでしょう。
最初は、いざ借りて開いてみたらとてもつまらなかった、ということもあるかもしれませんが、そのような本は、無理して読まなくてもいいと思います。
その点、図書館ならいくら借りても無料ですので、安心して冒険ができます。

常にゲーム機の隣にでも積んでおき、ゲームをしているそばで親御さんが夢中になって本を読んでいれば、興味を持ってくれるかもしれません。

自信はありませんが…ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はとっても本が好きで、図書館にもよく行って月に5,6冊は読んでいるんですが、一緒に図書館に行こうと誘ってもなかなかついてこようとしません。でも、懲りずにまた子供用にも借りてきてやろうと思います。

お礼日時:2005/01/21 12:02

残念ながらゲームに夢中な子供にとって、ゲーム以上に面白く読みたくなるような本はないんじゃないですか?



どうしても本を読ませたいなら、ゲームを取り上げてしまう事です。ご存知のとおり、百害あって一利なしです。

「自分でも続きが読みたくなる様な本」は自分にしかわかりません。
いろいろ読ませてみて、好きなジャンルを見つける手伝いをしてあげたらどうでしょう?
大人でもそうですが、つまらないと感じた本を最後まで読むのは苦痛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ゲームを取り上げる・・・うーん、かなり難しそうですね。ゲームの説明書なら一生懸命読んでいるんですが。

お礼日時:2005/01/21 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を 読まない小2の長男

学校から読書が夏休みの宿題のひとつとして出ているのですが、当の本人が大の本嫌いで困っています。本屋に行っても、また近所の図書館に連れて行っても”気に入ったのが無い”と何も手にとろうとしません。たまに学校から借りてきたかと思えば、やたらと挿絵の多い半分マンガの様な本だったりします。それすらも絵を見ているだけで、内容は殆ど読んでいない様です。当然国語も苦手で、特に読解と作文が出来ません。本を読まない子は、将来上の学年にあがってから苦労すると聞きます。かと言って、親が無理強いをしても、本人が興味を持たなければ意味が無い様にも思うのですが・・・。以前は嫌いだったけれど、こんなきっかけで、こんなふうにしたら本が好きになったと言うお子さんのお話、聞かせて頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

学校で保護者ボランティアとして読み聞かせをしています。

2年生のお子さんなら「半分漫画」の本がぴったりですよ。私たちでも2年生ですと絵本を読みますから、絵本コーナーで好きなものを選ぶのが良いと思います。

「となりのせきのますだくん」はご存知ですか?どこの図書館にもあると思います。これとか「わにのライル」シリーズなど、ちょっと文字が多めの絵本がお勧めです。あとは原ゆたかさんの「ぞろり」なら自分で読めますか?それだったら大丈夫です。このレベルをたっぷり読んでからもう一歩先にトライしてください。

次のステップとしては低学年向けの本で、文字が大きく挿絵もたっぷり入ったものになります。このレベルも最初はお母さんが読んであげることからスタートして十分です。忙しいからここまで、と言って終わりにすると、自分で読み始めるようになればしめたもの。といっても自分で読み始めるまでに数ヶ月かかってもあわてずに。寺村輝夫さん(王さまシリーズなど)、斉藤洋さん(多数シリーズものあり。)、いとうひろしさん(「ごきげんなすてご」など)、気軽に読めて可笑しかったりちょっとどきどきしたりする本を読むと良いと思います。

なお、課題図書や「教科書に出ている本」などはどれも良いものですが、必ずしも「すごく面白い」とは限りません。最初は読んで楽しい可笑しいものを選んであげるほうがどんどん先に読み進められると思います。その後お子さんに興味を聞いて、推理小説風のものに進むなり、ファンタジー系に進むなり、いきなりノンフィクション系に進むお子さんもおられますから(読みやすいか低学年向きの科学の本も最近増えています)興味のある分野、好きなお話を選んであげると良いと思います。好きな本に出会うと本が好きになります。「漫画」でも何でもいいではありませんか。自分で興味を持って読めることが一番だと思っています。

面白くない本は途中で読むのをやめていいよ、と言っておきましょう。早く次の面白い本を探せばいいわけですから。逆に読み聞かせる際には長い話でもある程度めどをつけておいて一番のクライマックス(先が読みたくなるところ)までは一気に読んで聞かせるのがコツかと思います。

最後のコツは、読んだ本の感想を聞かないことです。子どもの表情や言葉で気に入ったかどうかだけ親が理解しておけば十分だと思います。ちゃんと読んだかどうかを確認しようと根掘り葉掘り聞くのは逆効果だと思います。本を読んでいるときは楽しく本の世界にひったっていればそれで十分ではないかと思っています。宿題の感想文は・・・やむをえませんね。

こちらのサイトの「6~7歳」のページを参考にされるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/home01.asp

学校で保護者ボランティアとして読み聞かせをしています。

2年生のお子さんなら「半分漫画」の本がぴったりですよ。私たちでも2年生ですと絵本を読みますから、絵本コーナーで好きなものを選ぶのが良いと思います。

「となりのせきのますだくん」はご存知ですか?どこの図書館にもあると思います。これとか「わにのライル」シリーズなど、ちょっと文字が多めの絵本がお勧めです。あとは原ゆたかさんの「ぞろり」なら自分で読めますか?それだったら大丈夫です。このレベルをたっぷり読んでからもう一歩先に...続きを読む

Q小学生、読書傾向 人気ベスト10

タイトル通りですが、小学生の読書で人気のある本を1位から10位まで教えて下さい。

Aベストアンサー

ずばり、ベストテン10冊というのは、小学生ではむずかしいですね。

まず一般論として、小学生は、低学年は絵本を読みます。中学年は過渡期で、高学年は同じ質問をされている「中学生」と共通点が多くなります。同じ土俵で「小学生ベスト10」という風に集計するのがむずかしいのではないでしょうか。

低学年の絵本は、売り上げランキングに入っている本と、図書館などで多く読まれている本という観点からチェックされてはいかがでしょうか。紀伊国屋書店が児童書も売り上げのランキングを公開していますので、参考になるかもしれません。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/tanass.cgi?REV-COD=JB08
さらに、地元の公立図書館などで人気のある本、予約ランキング上位の本などをご覧になってはいかがでしょうか。予約件数は通常上位30冊ぐらいが公開されていますは、ランキング入りする本は大人向けのものが多いので、子ども向けのものは問い合わせる必要がるかもしれません。あるいは学校に問い合わせて、図書館の貸し出し回数ランキングなどを参考にされてはいかがでしょうか。
子どもが繰り返し読んで、と言うお気に入りの本という観点だと、絵本関連のサイトが参考になると思います。http://www.ehonnavi.net/home01.asp
絵本を除くとすると、低学年には、「怪傑ゾロリ」シリーズが今かなり人気だと思います。

中学年から高学年は、講談社青い鳥文庫のシリーズものが常時人気です。このシリーズはたくさん出ています。講談社のサイトでご覧になってみてください。「いちご」とか「若おかみ」シリーズなど。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index3.html

高学年はハリーポッター、デルトラ、ロードオブザリングなどのファンタジー系が人気があります。あと単独の著者で一位を選ぶとすると、小学校高学年から中学1~2年あたりだと今は星新一です。これは先日ある図書館系の集まりで聞いてきたので間違いないと思います。本がたくさんあるので、冊数&貸し出し回数で合計すると一位になるそうです。

少しは参考になりますでしょうか。

ずばり、ベストテン10冊というのは、小学生ではむずかしいですね。

まず一般論として、小学生は、低学年は絵本を読みます。中学年は過渡期で、高学年は同じ質問をされている「中学生」と共通点が多くなります。同じ土俵で「小学生ベスト10」という風に集計するのがむずかしいのではないでしょうか。

低学年の絵本は、売り上げランキングに入っている本と、図書館などで多く読まれている本という観点からチェックされてはいかがでしょうか。紀伊国屋書店が児童書も売り上げのランキングを公開しています...続きを読む

Q小学二年生がハリーポッター読めますか?

もうすぐ3年生の本好きの男の子に、ハリーポッター最終巻をプレゼントしようと思っています。
いままで、ヒックとドラゴン、スパイダーウイック家の謎など、映画化されたものの原作や、デルトラクエスト、妖怪レストラン、マジックツリーハウス、ズッコケシリーズを読んでいるのを見たことがあります。
ハリーポッターは映画は見たけどまだ原作を持っていないらしいのと、アマゾンで小学二年生でも読めると書いてあったので、それにしようかと思っているんですが、本屋で見てみると思っていたよりも分厚くて文字も多いし、漢字もたくさんでした。
その子の親は本を読まないのでまったくわからないといっています。
問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

小学2年生の担任をしています。

同じ小学2年生でも、本を読める子と読めない子ではかなり差があります。
読める子は厚い本でも自分でしっかり読めるし、読めない子は字の少ない絵本でも字は読まずに絵を見るだけです。

その男の子は本好きとのことですし、きっとハリーポッターも読めるのではないでしょうか。
わからない字や言葉もあるかもしれませんが、本の好きな子は、自分で意味を推測したり、辞書で調べたり、周りの大人に訊いたりできます。

喜んでもらえるといいですね。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生の男の子におすすめの本

小学三年生の息子は本が苦手です。
宿題があると、しぶしぶ幼稚園でもらった薄い本やグリとグラ、グリム童話程度の短い話のものを読んでいます。

親としては、もう少しページ数のある本が読めるようになって欲しいと思っております。(ゾロリは唯一読めます。)

本が苦手な男の子でもはまる、おすすめの児童書を、是非ご紹介ください!
まずは「エルマーとりゅう」程度の文字数がよいかと思っています。
1歳児がいるためなかなか本屋でゆっくりと探せず、アマゾンで検索してみてもどの程度の文字の大きさ、量かがわからないので、こちらで質問させてもらいました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゾロリが読めるのでしたら、同じ作者の
「プカプカチョコレー島」シリーズはどうでしょう。5冊くらいだったと思います。

「ぼくは王さま」のシリーズも絵が多くて、字も大きく読みなれていない子にはとっつきやすいと思います。

「はれときどきぶた」などもわかりやすく、面白いと思います。

まずは本を開くということになれることだと思います。
薄い本でも、マンガでも何でもいいです。
マンガを読めない子は小説も読めません。
マンガを読むのが早くなると、文を読むスピードが上がり、字ばかりの本でも平気になっていきます。

Q小学校3,4年の男の子の遊びについて

家の中ではどのような遊びをしていますか?一人でまたは、友達同士でどんな遊びがはやってるのでしょう?ゲームではどんなもの?ゲーム以外では?うちの息子ははやりには全く興味がないのでちょっと知りたくて質問させて頂きます。3,4年をお持ちのお母様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の息子は小2ですが、我が家には何故か上から下までみんなよく遊びに来ます。3,4年生の男の子が一人で何をして遊ぶか?は遊びに来ている様子から推測するとゲーム、漫画なのでは???(当てにしないで下さいね)
友達同士では、カードゲーム(ポケモン、遊戯王、デュアルマスターズ)、将棋、モノポリー、UNO、ブロックス、人生ゲーム、GBA・・・その中でも最近はブロックスと人生ゲームですかねやる頻度が高いのは・・・少し前は百人一首が何故かはやっていた・・・というより私がやってみない?と誘ったらしばらくの間はまっていましたよ。。。おかげで詠み手は大変でしたが(^^;
あと、何故か数人主人と将棋をさすためにくる子がいます。3,4年くらいになると大分手ごたえが出てくるようで将棋が趣味の主人は息子とやるより他の子相手をしてあげていることが多いです。(約束もしていたし・・・みんな父親が相手しないのかなぁ~)
みんな、カードとGBAは必ず持ってきますよ。外でやっているのも見かけますし・・・あと、ドッジボールはよくやっています。(人数足りないと2年生でも誘われますね)
友達同士で何して遊ぶか、きっかけを作ってあげて楽しければ何でもやると思います。ベーゴマやメンコも何度かやりましたしねo(^-^)o

家の息子は小2ですが、我が家には何故か上から下までみんなよく遊びに来ます。3,4年生の男の子が一人で何をして遊ぶか?は遊びに来ている様子から推測するとゲーム、漫画なのでは???(当てにしないで下さいね)
友達同士では、カードゲーム(ポケモン、遊戯王、デュアルマスターズ)、将棋、モノポリー、UNO、ブロックス、人生ゲーム、GBA・・・その中でも最近はブロックスと人生ゲームですかねやる頻度が高いのは・・・少し前は百人一首が何故かはやっていた・・・というより私がやってみない?と誘ったら...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q成績の落ちた小3の息子との、夏休みの過ごし方…勉強のさせ方について。

成績の落ちた小3の息子との、夏休みの過ごし方…勉強のさせ方について。

サッカー少年の小3の息子についてです。
現在公立小学校に通わせており、中学受験も考えています。

さて、小2までは、まあそこそこ、学校の授業にもついていけていましたし
担任が丁寧だったこともあって、各教科に不安はありませんでした。
しかし…

小3になって、担任がものすごくビジネスライクというのか、まあ丁寧じゃなくなり、
(もしかして小3という学年がそういう学年なのかもしれませんが)
勉強も難しくなってきてるな、という私の雑感もありますが…
1学期、持って帰るテストがのきなみ悪いのです。
100点満点で、30点、40点、50点…
得意なのは算数だけで、あとは、ケアレスミスや、問題文の読み飛ばしなど…
もうとにかく、目も当てられません。

そして、漢字の書き取りもさっぱり…!!!
宿題で練習するのも、おざなりな感じなので、小テストなどさんざんです。

「おれ、算数以外は苦手」と言い始め、私としては危機感を感じ始めました。


小2までは、そんなに難しい内容ではなかったものの、小3になってから、社会、理科、
そして国語と、どんどん苦手意識を持たれ、嫌いになられては、
どうにもならないような危機感があります。
普段の家庭学習はというと、公文をやっている(算数)くらいで、あとは学校の宿題。
外で思いっきり遊ばせることが一番かと思い、比較的のびのびと過ごさせていました。

そしてこれから夏休み。
学校の勉強をそつなくこなしていれば、こんな悩みもなかったのですが、
私としては「嫌いになりかけている学習を、嫌いにならないで軌道に乗せたい」のが願いです。


そこでいろいろ考えているのですが…
子供にとっては毒薬、というか麻薬、かもしれませんが、
毎日、学校の宿題以外に、私との勉強の時間1時間を確保して、私の考えるカリキュラムを
一緒に勉強する。そして、そのバイト料として、きちんと勉強しきったら毎日100円あげる。

…のようなやり方はどうだろうか、と本気で悩んでいます。

今まで、ご褒美としてなにかを買ってあげたりすることは、あまりありませんでした。
時たま、遊戯王などのカード150円を買ってあげることはありましたが、
定期的ではありませんでした。また、お小遣いなどもあげていません。

しかし、今回は本気で、モノで釣ってでも、前向きな気持ちで勉強をさせるべきではないかと
考え始めました。悩んでいます。これ以降、モノを用意しないと勉強しなくなると
そっちのほうが問題、とは思っています。ですが…(涙)。

情けないのですが、もうなかなか、勉強する気になってくれないし
勉強しはじめてもすぐ飽きて、私にくってかかってくる始末…。
家庭学習のいい癖がつけられなかったのは私の責任でもあるかもとも思います。

ちなみに公文は、なんとかぶうぶう言いながらも、安定して一定の枚数をやらせられています。
しかし非常にやらせるのに、私の気力体力を使います…(汗)。
勉強は嫌いではないけど… 遊びのほうを優先したい、という子供心で
日々喧嘩喧嘩ではあります。

バイトという形で勉強させる、これが毒であり麻薬であることは重々承知です。
しかし、毎日100円として、40日だから4000円になるわけですが、
DSのソフト4000円1本と、合計金額は同じくらいですよね。
しかも、塾に毎日通わせるくらいなら、安くつく気もするし…。
はたして最後まで勉強が続くかはわかりませんが、こちらも腹をくくるとして…

こういった勉強のさせ方が、非常に問題があるというご意見はあると思いますが
理想論よりも、実効性のあるやり方がないものかというのが今の私の本音です。

また、ほかに、なにかいいアイディアがあれば、アドバイスいただけるとうれしいです。

成績の落ちた小3の息子との、夏休みの過ごし方…勉強のさせ方について。

サッカー少年の小3の息子についてです。
現在公立小学校に通わせており、中学受験も考えています。

さて、小2までは、まあそこそこ、学校の授業にもついていけていましたし
担任が丁寧だったこともあって、各教科に不安はありませんでした。
しかし…

小3になって、担任がものすごくビジネスライクというのか、まあ丁寧じゃなくなり、
(もしかして小3という学年がそういう学年なのかもしれませんが)
勉強も難しくなってきてるな、という...続きを読む

Aベストアンサー

同じく小3の息子がおり、公立小ですので勉強している内容はほぼ同じかと思います。
御質問者様の心配な気持ち同じ母親としては理解できますが、お金云々では私は信じられません。長い先の事を思うと私なら絶対しません。
私は褒めてあげたい気持ちを形にするために がんばったねノート というノートを作り、プリント1枚や音読10分など区切りをつけ、シールをどんどん貼っています。10枚たまると30円~くらいの駄菓子プレゼント、はしていますが、これはどうせ、実は、日々の子供のおやつですので、勉強関係なく与える可能性の高いものです。息子も十分承知しつつもがんばったからなあーと言ってお菓子貰うのが楽しいようです。

ご質問の内容を読んで感じたのは息子さんは算数以外全て苦手、というより、長々とした説明(先生の話、問題や教科書の文)を理解するのが平均の同世代の子より苦手なのではないか、ということです。日常会話ではもちろん何も問題ないでしょうが、込み入った解説を理解するのが苦手なのではないでしょうか。
社会や理科はまさしくそうですよね。算数特に計算問題はパッとやれますね。算数の文章題はどうですか?
問題の読みとばしは数回読んだだけでは理解できないところからきているのではないでしょうか?
お小遣いをあげてまでさせる、どんな勉強のカリキュラムをお考えなのでしょうか?
説明の理解力アップが必須なのではないでしょうか。これは単純なドリルだけでは難しいのではないでしょうか?

うちは、塾も行っていませんし(中学受験全然考えていませんので)理科社会はまだ一回も問題集をさせていませんが、帰ってくるテストはまだほぼ満点です。覚えることが増えたら将来問題集を…と思っていますが、今は全く問題ないようです。
うちの子は耳で聞いて理解することと、文章の読解力が非常に高いです。授業の内容を十分に把握し、先生の話をよく理解しているのだと思います。

もし私の息子が御質問者様のような状態になったならば何をするか、
まあ、目先、遅れてしまった勉強はドリルでフォローしてもいいけれど、根本の問題点(説明の理解が苦手)が解決されないと、これからの授業も皆、内容が右から左に抜けてしまう可能性があります。追っかけ追っかけしてもおいつかないと思います。人の何倍も勉強してもイマイチ…なんてことになりかねないような気がします。

・遅れた分の十分なドリル 30分
・予習も少し 10分
・音読(理解力を高めるため様々な本を1日も欠かさず)10分
・親からの読み聞かせ 10分
・会話の充実 常に
休みの日は全てこれの2倍(つまり夏休みならこれですね)

私ならこんな感じで計画しますかね、きっと…

会話の充実の際に気をつけることは、お子さんと話するときに、主語をなるべくきちんと入れる習慣をつけるといいそうです。(国語力アップのために)
きた、きた、ではなく、お父さんがきた、という具合に。
変な略語 食器洗浄機→しょくせん、みたいなのは極力使わないほうがよいかと思います。あんまり無精な話し方はよくない、ということですかね。

同じく小3の息子がおり、公立小ですので勉強している内容はほぼ同じかと思います。
御質問者様の心配な気持ち同じ母親としては理解できますが、お金云々では私は信じられません。長い先の事を思うと私なら絶対しません。
私は褒めてあげたい気持ちを形にするために がんばったねノート というノートを作り、プリント1枚や音読10分など区切りをつけ、シールをどんどん貼っています。10枚たまると30円~くらいの駄菓子プレゼント、はしていますが、これはどうせ、実は、日々の子供のおやつですので、勉強関係なく...続きを読む


人気Q&Aランキング