先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを
食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。
かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。

そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、
あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか?
たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。
(ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。)
もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも
自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、
誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に
限らせていただきたいと思います。
ご了承ください。

A 回答 (1件)

本題と大きくそれて、恐縮ですが...

# 使われている香辛料を判別する手がかりにはなるかも?

> たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。

ガラムマサラって具体的な香辛料の名前ではないと
思いますが...(^^;;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、「ガラムマサラ」そのものがスパイスを混合したものなんですね。
では、「ガラムマサラ」云々は撤回いたします。(もとより自信もないので)

なお、質問にも書いたように、ご回答は実際に召し上がった方に限らせて
いただきますので、よろしくお願いいたします。

• 0