先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを
食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。
かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。

そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、
あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか?
たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。
(ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。)
もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも
自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、
誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に
限らせていただきたいと思います。
ご了承ください。

A 回答 (1件)

 本題と大きくそれて、恐縮ですが...



# 使われている香辛料を判別する手がかりにはなるかも?

> たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。

 ガラムマサラって具体的な香辛料の名前ではないと
思いますが...(^^;;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、「ガラムマサラ」そのものがスパイスを混合したものなんですね。
では、「ガラムマサラ」云々は撤回いたします。(もとより自信もないので)

なお、質問にも書いたように、ご回答は実際に召し上がった方に限らせて
いただきますので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/08/12 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Q現代ではインド人も既製品のカレー粉!やガラムマサラを使うのか

カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、
まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、
徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、
アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。

当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、
南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に
通い詰めた時期がありました。

その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで
いろいろな現地のインドの方が調理ビデオを流しているのを見て、
再度の衝撃。多様性を認識し、前出伝道師以外の調理法を
素人流に(笑)多く実践しています。今日もパラク・ダールを
作りました。明日はギーを効かせたカッティ・ダールなどつくってみようと思います。

さて。インド人はカレー粉を使わない、もしくは、カレー粉という
概念自体インドにはない、という話がよく日本のカレー論客の間でされますが、
先日インド人の調理ビデオを見ていて、カレー粉を使っていたので
ビックリしました。その色は明らかに銀座ナイルレストランの缶入り
パウダーと同様の色、そしてガラムマサラの直後に投入していました。

現代インド人はマーケットで既製品の各種マサラを買う主婦が多くなった、
とは聞いていましたが、カレー粉というのはイギリス人が考案した
ミックススパイスであり、インドでは料理・気候・体調に合わせて
用いるスパイスは千差万別とのことでした。
しかし、ビデオの解説の英語を聞いた限り、明らかに
「ミックスパウダー」と語っていましたし、レシピにも"Curry Powder"と
書いてありました(ガラムマサラとは別に)。3度目の衝撃でした。
その料理自体は、サーグチキンでした。ちょうどサーグ(ほうれん草)を
用いた肉カレーのレシピを探していたので、それがなければ
「インド人はカレー粉を使わない!」という固定観念に私もとり憑かれ続けて
いたでしょう。

質問:現代の若いインド人は、もちろん個々のスパイスを単独で
使うケースが多いでしょうが、まさに日本人のアマチュアが使うような
「カレー粉」をつかったりもするんでしょうか?!特に、時間のない
共働き家庭の主婦など。ご教示ください!!

カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、
まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、
徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、
アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。

当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、
南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に
通い詰めた時期がありました。

その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで
いろいろな現地のインドの方が調理...続きを読む

Aベストアンサー

インドに行った事はありませんが、タイ等ほかの「カレーを食べる国」の市場に行った経験で言うと、
ミックススパイスも使えば、単品スパイスも使います。
どちらかしか使わない。という人は少ないでしょう。

また、ビン缶入りのものは、現地では「高級品」扱いな場合が多いので、
一般家庭の主婦は、そういった大手メーカー販売の「カレーパウダー」をスーパーで買うまでもなく、

日常的な市場にて、ずだ袋に山盛りのスパイスを数え切れないほど積み上げたスパイス屋で、
「(チキンカレー用、魚カレー用、タンドリーチキン用等の)ミックスにしてくれ。」と一言いえば、
その場でスパイス屋の店員が、複数種類のスパイスを1個の袋に次々と入れ、「カレーパウダー」として(中にはコブミカンの葉やレモングラスなど「パウダーじゃない品」も入っていたりしますがw)売ってくれます。
自分で注文をつけ、アレは多めに、コレは入れないで、ソレは少なめに。なんて、自分ブレンドにしてもらう事も可能。
自分はお土産に、チキンカレー用ミックススパイスを10袋も購入し、カレーの匂いをプンプンさせて帰宅しました・x・

「カレー粉」という概念がイギリス人考案なだけであって、
スパイスをミックスした物を販売するのは、昔のインドでもしていたと思いますよ。
ただそれが、「なんにでもコレを入れればカレーです」という品物ではなく、
チキン、魚、ラム、野菜、豆など、食材にあわせた「スパイスミックス」だったというだけでは。

インドに行った事はありませんが、タイ等ほかの「カレーを食べる国」の市場に行った経験で言うと、
ミックススパイスも使えば、単品スパイスも使います。
どちらかしか使わない。という人は少ないでしょう。

また、ビン缶入りのものは、現地では「高級品」扱いな場合が多いので、
一般家庭の主婦は、そういった大手メーカー販売の「カレーパウダー」をスーパーで買うまでもなく、

日常的な市場にて、ずだ袋に山盛りのスパイスを数え切れないほど積み上げたスパイス屋で、
「(チキンカレー用、魚カレー...続きを読む

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Qカレースパイスの比率

スパイスからカレーを作りたくて、
よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー
ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、
スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。
ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。
美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。
コクが出ないのも何かアドバイスほしいです...
ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風?
日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。

スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分でそれぞれの香りをかぎながら調合して好みの香りに合わせます。

味はスパイスとは別に準備する必要があります。
まず、スパイスで調理したカレーに塩で味をつけてください。
酸味が欲しければケチャップ(あるいはトマトソース)とウスターソースを少量加えます。入れすぎるとせっかくのスパイスのよい香りが飛ぶのでご注意。

ここでひとまず味がととのったと思ったら、次はコクとうまみです。

さて、本場ではモルジブフィッシュとアムチュールというものを加えてうまみを引き出します。これが日本人好みの味を作るのですが、日本では鰹節と梅干がそれに相当します。驚くかも知れませんが、とてもおいしくなるのでお試しあれ。市販のかつおだしを加えて、最後に梅干を少し加えると味が深くそして引き締まります。もう一つ強いコクを引き出すのに欠かせないのが、砂糖です。大匙1も加えれば十分。カレーが一気にコクカレーに変身します。

最後に、もしできるなら最初に調合したカレー粉の残り3分の1、あるいはガラムマサラを出来上がりに加えると、さらに香りが引き立ちます。

あともう一つアドバイス。カレーはソースです。この概念を忘れると、おいしいカレーにはたどり着きません。最初からすべての材料を加えるのならその材料に味をつけて煮込むためのソースとして、あるいは最後に材料を調理してその上にかけるソースとして使います。だしがらにルー加えたカレーはおいしくありませんよ。

がんばっておいしいカレーを作ってください!!

作りたいのはインド風?それともトロリとした日本風?
日本風のカレーにするためにはいためたスパイスに小麦粉を混ぜてルーを練る必要があります。

スパイスというのは香りが重点にあるためで、味のためではありません。ですからそれだけですと、単に辛いカレーになります。辛すぎると思ったら、ガラムマサラを外し、唐辛子パウダーで好みの辛さにしてください。ガラムマサラというのはすでに配合済みのカレー粉のようなもので、これだけでもカレーにはなります。先ほど書いたとおり、重点は香りですので、ご自分...続きを読む

Qカレースパイスの調合方法。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベルのお店があります。でも有名TV番組に何度も取り上げられています。不思議でしょうがありません。)

ちょっと愚痴っちゃいましたが、行き着いた結論は、自分でスパイスを調合して、自分の求める味を作るしかない、って事なんですが、どうやっていいのか全く分かりません。
(スパイスミックス等が販売されているのは知っているのですが、それも今イチで。)

1、自分の好きな味は明確に分かっているのですが、カレースパイスの基本的なバランスが全く分かってないので、まずそれを知りたいと思っています。(何と何を調合すると一般的なカレー味になるのか。まずそれを勉強して、そこに自分の好きな味を加えていきたいと思っています。)
カレースパイスの基本的なブレンド方法を教えて下さい。

2、カレースパイスはどこで買えるのでしょうか。

3、こんな時アドバイスをくれるスパイス屋さんなどは無いのでしょうか?
もしくはWEBで指導してくれるところとか…。

宜しくお願い致します。

私はカレーが好きなんですが、市販のカレールーでは満足出来ません。かといって有名店と言われるところにいってみても、友人のお勧め店に行ってみてもいつも何かが違うんです。(甘すぎたり、水っぽかったり、コクがなかったり。)有名店や隠れ家的なお店は大抵値段だけがバカ高くて、(カレー1杯2,500円~3,000円)わざわざ予約して、遠路遥々訪ねていって、高い料金を払って、それで美味しくなかった時は本当に悲しくなります。(ToT)。
(美味しくないというのは人それぞれですが、明らかに不味いというレベル...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミンが2~3
・コリアンダーが3~5(少しとろみが付く、とろみの加減もあるようですね)
・その他のスパイス各1づつ

ちなみに、唐辛子(レッドペパー)は細かくすればするほど、
辛く感じるそうですよ。
細かくする事で味蕾(舌)の刺激が多くなるそうです。
それから、冷えた物より熱い物の方が辛く感じる事になるそうです。
辛さの度合いを調整ですね。

それから、ガラムマサラですが、カレー粉から色を付けるスパイスを
抜いた物と考えて良いと思います。

ガラムは[辛味の]という意味で
マサラは[混合物(スパイスをまぜた物)]という意味だそうです。
[辛味のスパイスの混ぜた物]と言う事になりますね。
日本で言う[七味]と言うことができるかも知れませんね。
(使い方の面では味噌の使い方と同じかもしれませんね)

ガラムマサラの
肉魚用には
・ナツメグ
・ガーリック
・フェヌグリーク
・クローブ
などが入り

野菜用には
・コリアンダー
・クミン
・キャラウェイ
・フェネル
などが入るそうです

そして辛味は
・レッドペパー
・ジンジャー
・ペパー(コショウ)
です。
これらを、好みで混ぜ合わせるという事ですね。

それから、ガラムマサラは色々な料理に使う為に作られているそうです。
だから、色を付けるスパイスが使われていませんね。

インドタイプのカレーはサラサラしていますね。
コリアンダーの関係か少し、とろみが付くようですが。

ヨーロッパタイプのカレーは、すごくとろみが付いていますね。
そうカレーシチュウには小麦粉が入っているからですね。

カレーの色がターメリックで
カレーの特有の香りがクミンで
そして、
辛さに唐辛子(レッドペパー)

後、酸味や苦味はカレーを作る時に。
ちなみに酸味にはヨーグルトもありです。(玉にならないよう注意する)

やはり、分量は好みでしょうね。
それから、ターメリックは土臭さが気になるなら、よく炒ると
消えるそうです。
この時に色を加減すると良いですね。

参考URL:http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html,http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm

#2です。
[ カレー粉 ]で検索するとカレーに入れるスパイスの
レシピ(分量)が記載された物がありました。
幾つもの参考になるWebページがありました。
http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri002.html
http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm
この2つ以外も興味深い内容のものがあります。

やはり、分量は色々有りますね、共通するのは、
・ターメリック
・クミン
・コリアンダ
が他のスパイスよりも多い事ですね。(粉が使いやすいでしょうね)

・ターメリックが2~3
・クミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報