アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*Prt Sc
F12の右隣りにある、「Prt Sc」というキー、これを押すと、画面コピーが何処かに保存されているはずです。
これは何処に保存されているのでしょうか。
一時期、doropboxに保存されていた事ありました。しかし、今は見つかりません。
また、最近はSnipping Toolというのが使われているますが、これは3 action位が必要で、
瞬間的に表示される部分を含めてのscreenshotを取るには向きません。
なお、OSはWindows10です。

A 回答 (6件)

クリップボードと呼ばれる、メインメモリ内です。

なので、もう一度PrtScrしたり、電源を落とせば消えます。
なので、何らかのソフトでデータをローカルに保存する操作をしなければ残りません。

瞬間的なエラーメッセージを保存したいという事ですか?
OSが出すエラーは、割とlogに保存されていたりしますが、時と場合で色々なので見付けるのは結構面倒だったりします。単なるコードで意味不の事もあるし。
画面をずっと録画していくソフトもあります。主にゲーム画面を保存したりするのに使われますが、表示されるものは全部自動的に保存していくので使えるでしょう。
キャプチャーソフトと呼ばれています。
https://freesoft-100.com/pasokon/capture.html
    • 0

aerio 様

「Prt Sc」(プリント・スクリーン) を押すと...画面のコピーは
一旦、クリップボード内に、一時預かりの状態になります。

コピーした後、任意のソフトの画面上で「貼り付け」(右クリックでOK)
すれば、1個の画像として 貼り付けられます。 何度でも貼り付け可能です。

ソフトは、Word など...多くの種類のソフトで 貼り付けが可能です。
貼り付け後に、画像の位置、大きさも 自由に調整できます。
色々試してみて下さい。面白いですよ^^!
    • 0

[Windows]+[PrtScn]で

ピクチャのスクリーンショット
に保存されます
    • 0

クリップボードにコピーされているので

適当なソフト(ペイントとか)を開いて
貼り付けをやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

クリップボードは、コピー・貼り付けの操作で使いましたので、直後に行う必要あること認識しました。いつ出てくるか分からぬエラーメッセージを
待つ前にほかの方法ないでしょうか?

「ピクチャ」ファイルの中の「スクリーンショット」フォルダです。

• 0
この回答へのお礼

「ピクチャ」には2つの空のフォルダと写真がありますが、肝心の求めている図は見つかりません。
コメントありがとうございました。

クリップボードです。

画像を扱えるソフトを起動して貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
クリップボードは、コピー・貼り付けの操作で使いましたので、直後に行う必要あること認識しました。