プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COVID-19感染症の拡大により、マスク着用が市民権を得ました。あらゆるところで、マスク着用が義務だったり、当然であったりします。一方、気温が上昇するにつれて、「熱中症のリスク回避のため周囲の人との距離を十分にとれる場所ではマスクを7外しましょう」と厚生労働省が呼びかけています。

「マスクの着用はインフルエンザなどの感染症に感染し咳・くしゃみなどの症状のある人が咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐため着用することが推奨される、咳エチケットのひとつ」にすぎないものがCOVID-19感染症については拡大解釈され、すべての人を対象にあらゆるところでマスク着用が市民権を得ました。

マスク着用は感染防止というより、礼儀としての意味合いが大きくなっているのではないでしょうか。

マスクは不審者のシンボルとして多用されてきましたが、マスク着用=不審者という雑な定義も今後は成立しにくくなるのではないでしょうか。

お中元、お歳暮の贈り物に「不織布マスク」も重宝されることになるのでしょうか。

マスクに対する執着がすごいなぁとあらためて思います。

<補足>
マスク着用が利益(金銭的またはそれ以外でも)に結び付くなら、誰もが着用すると思います。
例えば、接客時の印象、商談での印象など相手をみてマスク着用が有効な場合など。

<質問>
・COVID-19感染症の拡大以前のように、マスクをしたい人だけすればいいと思いますか?
・時と場所に応じて、自己判断で着用すればよいと思いますか?
・公共の場においては、マスク着用が必要だと考えますか?
・マスクをしない人には、不信感と疑念を持ちますか?
・マスクはあなたにとって、必需品ですか?

<追記>
・ヒステリックな回答や挑発的な回答は、控えてください。
・質問の揚げ足を取ったり、冷やかしもご遠慮ください。

A 回答 (10件)

マスク着用は感染防止というより、礼儀としての

意味合いが大きくなっているのではないでしょうか。
  ↑
ワタシもそれを感じています。

結婚式や葬式にラフな格好は失礼なのと
同様、マスクをしないのは失礼だ、という
社会になりつつあると思います。

ネクタイみたいなもんですかね。

マスクは不審者のシンボルとして多用されてきましたが、
マスク着用=不審者という雑な定義も今後は
成立しにくくなるのではないでしょうか。
 ↑
マスクをしないのは異端者だ、無法者だ、という
ことになりそうです。

・COVID-19感染症の拡大以前のように、マスクをしたい人だけすればいいと思いますか?
   ↑
そう思います。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)

で、7月 13日 23時55分現在、コロナで
累計感染者数 22248人
死亡       983人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。

↑
思いません。

↑
持ちません。

↑
なにかあった時のために、ポケットに
一つ、入れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ご質問に対する回答は、1番目の質問だけ「No」で、あとは全て「Yes」です。

これが「新常態」です。
    • 0

毎日(今日も)スポーツジムに通っており、1時間に800kcalを消費する有酸素運度を行っています。

それなりの歳なので、激しく呼吸しながら大汗をかき限界に迫る中でやるわけですが、スタッフが見張りに回って鼻までかかるようにマスクをせよと強要するんです。そうなるとゼーゼーハーハーと窒息しそうなくらい苦しくなって失神し、倒れそうになります。中国ではスポーツ中にマスクの着用を強制されて、何人か窒息死していましたよね。

激しく呼吸するので、そういうときこそマスク着用が必要なんでしょうけれど、それでマスクをすると死にそうになるくらい苦しいんです。来年のオリンピックでマラソン選手にもマスク着用が義務付けられると、どうなるんでしょうね。見ものです。
    • 0
この回答へのお礼

> ・COVID-19感染症の拡大以前のように、マスクをしたい人だけすればいいと思いますか?

> ・時と場所に応じて、自己判断で着用すればよいと思いますか?

いいえ、思いません。
個人の好みに任せたら、咳とくしゃみが出ている人も、マスクをしたくなければしなくて良い、ということになりますよね。

> ・公共の場においては、マスク着用が必要だと考えますか?

「公共の場」でも、周囲の人に対して充分な距離のある屋外なら、無理にマスクをしなくても良いと思います。
逆に言えば、屋外でも周囲に人がいる場所や、屋内なら、マスクくらいはしてくれよ、と思います。
どうしてもマスクが嫌なら、ずーっとハンカチを口元にあてていてくれるのでも構いません。

> ・マスクをしない人には、不信感と疑念を持ちますか?

マスクをしていないくせに距離を詰めようとする人、マスクなしで屋内でべちゃくちゃしゃべっている人、わざわざマスクを外してくしゃみをする人、接客業なのにマスクをしてない人(ただし店の方針としてマスクをさせてもらえない場合はその店の店長に対して)などには、「不信感と疑念」を持ちます。
「自分はかからない」「症状が無いからかかってない」と安楽に考えている無知な人、「たかが風邪だろ」と医療関係者や高齢者などに移った場合の影響を考えられない無神経な人、たかがマスクをする程度のことすら我慢できない自分勝手な人、そういう人は人間としてお近づきにならない方が良い相手だな、と感じます。

> ・マスクはあなたにとって、必需品ですか?

前から花粉症の時期には必需品でしたが、しばらくは常時必需品ですね。
    • 0

今現状でお歳暮とかお中元でマスクを送ったら病人扱いしてるのって相手から思われますよ? あとマスクだけではコロナウイルスに感染しない

と言う保証はどこにもありません だってマスクの目よりコロナウイルスは小さいから… マスクで防御出来るのは花粉位…
    • 0

> ・COVID-19感染症の拡大以前のように、

> マスクをしたい人だけすればいいと思いますか?
> ・時と場所に応じて、自己判断で着用すればよいと思いますか?
> ・公共の場においては、マスク着用が必要だと考えますか?
新型コロナウイルスは、市販のマスクでは防げないのは周知のことと思いますが、(対面する相手への)安心材料と(価値観の異なる方からの)攻撃回避のために着用している感じはないでしょうか?
私は、通勤時(電車やバスの乗車中と歩行時)と来客時に限定してマスクをしており、自宅内及び事務所内ではマスクをしておりません。そのため、ちょっとした買い物の時にはマスクを忘れてしまい、入店できない事がありましたね。
 →この間、事務所の近くの果物屋[個人経営]にマスクなしで買い物に行ったら、応対してくれた女性(お母ちゃん)は何も言いませんでしたが、奥から男性(お父ちゃん)が出て来て『マスク!』と言って、マスクを渡されました。

> ・マスクをしない人には、不信感と疑念を持ちますか?
自分が忘れることもありますので、マスクをしていない方に対して批判的な感情は持っておりません。
また、咳などをしていないのであれば、マスクをしていなくても気にしませんが・・・それでも、マスクをしていない方とは席を離して座りたいと感じてしまうのは論理的ではありませんね。

> ・マスクはあなたにとって、必需品ですか?
本音を言えば必需品ではありません。使わなくて済むなら使いたくありません。
ですが、年のせいか、偶に唾が気管に入ってしまって咽る(強めの咳)をすることがありますし、新型コロナが取りざたされる前から痰が絡んで空咳をしておりました。
そのため、マスクをしていても電車やバスの中では嫌な顔をされたり、隣に座っている人が移動したりしています。
なので、最初に書きましたように(価値観の異なる方からの)攻撃回避のために必需品となりました。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございました。

>マスク着用は感染防止というより、礼儀としての意味合いが大きくなっているのではないでしょうか。

礼儀というものかどうかは分かりませんが・・・・・
していると安心感してないと不安感という感覚が一般的ではないでしょうか

不特定多数が集まる場所では効果が限定的だとはしても、何もないよりマシ且つそれぞれの安心感の為に或いは無用のトラブルを避けるために装着するべきかと

自己判断で構いませんが、論理性のある判断ではなく自己満足の独善的な自己判断ではアカンとおもう

公共にも色々ありますね、都市部の混雑した電車やホールなら必要でしょう
田舎の公共バスで乗客が一人二人程度なら、まぁこっそり外しても・・・・

時と場所によります
無条件では判断しません

会社の会議参加とか息子達の学校生活では必要ですね
    • 0

基本的には厚生労働省の勧告同様、必要に応じて…ですね。

ですから着用は個人の価値観や自己判断ではないと思います。
誰か近くにいたら使用(もちろん他の対策もセットで)、誰も近くにいないのなら不使用、運動するなら人から離れてマスク不使用、それができないなら運動しないって感じです。
一方でマスクをしない人がいても、法律違反ではなくマナー違反程度と思っています。
距離を取るなど、取れる回避策もあるわけなので、近づかない、近づいてきたら離れるだけです。

基本的にマスクはハンカチ、ティッシュ同様、エチケット用品として必需品ですね。
    • 0

>マスクは不審者のシンボルとして多用されてきました

いつのことか判りませんが、花粉症が国民病的になった20年くらい前からは
 不審者には思わないかと。

>お中元、お歳暮の贈り物に「不織布マスク」も重宝されることになるのでしょうか。
 戴いても嬉しくないので、対象外になると思います。

エイズが出始めた頃、「エイズの人と接する人はマスクを」という声がけがありましたが、
これは保身ではなく、「自分には無害の菌がエイズの人に致命傷になるから」と
相手を思いやるスタンスでした。

熱中症対策も必要ですが、周りへの配慮も必要なので
「バランスをとった対策を」ということでしょう。
    • 0

>・COVID-19感染症の拡大以前のように、マスクをしたい人だけすればいいと思いますか?

>・時と場所に応じて、自己判断で着用すればよいと思いますか?
>・公共の場においては、マスク着用が必要だと考えますか?
政府の言う通り
熱中症のリスク回避のため周囲の人との距離を十分にとれる場所ではマスクを外せばいいと思います
なので、私は人通りの少ない道を歩いている時はマスクをしてませんし
人が増えてきたり、建物に入る時はマスクを付けます

>・マスクをしない人には、不信感と疑念を持ちますか?
持ちませんが
マスクもせず、口も抑えずに咳やくしゃみする人には持ちます

>・マスクはあなたにとって、必需品ですか?
花粉症ですし
通勤には電車を使うので必需です
    • 0
この回答へのお礼