プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京のコロナ感染者数がここ連日100人を超えましたが、仕事で九州から来週1週間さいたま市に行く予定があります。東京には寄るつもりはありません。羽田空港からさいたま新都心間だけJRでの移動ですが、感染するリス
クは高いでしょうか?
仕事は、さいたま市の事務所で3人です。来客もない予定です。
自分の判断だけではわからなくなってきました。多面からお考えを教えてください。
よろしくお願いします。https://amzn.to/2OkGga8

A 回答 (8件)

低いとは言えませんね。

また、さいたま新都心まで行くJRには毎日、数百万人の都民と県民が乗車しているので
途中下車しなくても只中にいる事は間違いございません。※飛行機も同様。

とにかく個人で出来得る対策(マスク着用や小まめな消毒等)の全てを励行する事が大事かと存じます。
    • good
    • 0

1000万都市で連日200人ですが、トータルの感染率は1000人に1人以下、重症感染者はもっと少ないでしょう、気にしすぎです。

それでも気になるなら、何かに触ったら手洗いや消毒を徹底する。
移動はリムジンバスで直行するか、羽田でレンタカーを予約し、移動はすべてレンタカー。

もっとも、重症化率は劇的に下がっています(若年感染者がメインだからでしょ)し、重症者への治療指針として、アビガンとフサンを併用することで9割程度の治療効果があるようですが、重症者が少なすぎて治験の統計的分析ができないことで認可ができないのが問題になる状況です。
    • good
    • 0

羽田空港から さいたま新都心駅行きのリムジンバスが運行されています。


出発時刻によって、1時間3分から1時間38分の乗車時間です。
朝6時7時台か夜8時9時10時台のバスが乗車時間が少ないです。

接触人数は少なくなりますが、長時間接触することになります。
どの程度混雑するかは分かりませんが、空いていれば良いかもしれません。
第3ターミナルが始発で、第2、第1に止まって、次が さいたま新都心駅です。

帰りの便もあります。
    • good
    • 0

羽田空港は東京都にあります


東京に寄らないのでしたら茨木空港とかに飛んで下さい
    • good
    • 0

ここ数日は100人超えではなく200人超えでしたね。

(^^;
今日(7月13日)は119人ですか。

で。
羽田空港からモノレール(なのですかね?)で浜松町へ出て、そこからさいたま市までJRで移動ということですね。
でしたらちゃんとマスクで鼻と口を覆い、電車内で手摺や吊革につかまった手で顔などを触ったりしないようにし、駅などでトイレを使う際はまず石鹸で手を洗ってから用を足し・・・といったちょっとした配慮をされれば、物凄く身構えて「病気が蔓延する真っ只中に飛び込むんだ」という感じになる必要はありません。
ちなみに東京都の人口は今年の5月現在で1,400万人ちょっと。対して新型コロナウィルスの都内の感染者数は今日で累計8,000人ちょっと。人口比で0.06%弱です。つまり1万人当たり6人弱。1,666人に1人。そう考えると少し気が楽になりましょうか。(^^;

目的地に着いたり宿に入るなどした際は手洗いだけでなくうがいもしっかりされることもお忘れないよう。

ウィルスの入口は口、鼻、目ですので、外の何かに触ったらその手で自分の顔を直接触らない事です。
これは東京に限らず世界中のどこでも必要なことと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

まあ東京とその近県の人間で電車に乗ったりそこいらで食事したり寝たり暮らしたりしているのは一千万人はいるわけですがその殆ど、99.9%はコロナに罹患しているわけではありません。



が、質問者様については東京に着陸し電車に乗りさいたま新都心で下車すればどうなるかというとおそらくほぼ確実にコロナにかかります。そして地元に病気を持ち帰って蔓延させます。
ですから、予定は取りやめですね。

わかりましたね。取りやめです。
    • good
    • 3

そんな事を言い出せば何をしても危険性はゼロではありません


東京の感染者は連日200人以上
近隣の埼玉も規制解除以来最高の感染者数
今関東に行くのは危ない
私は静岡県ですが、ここ最近の県での発症者は、全てが東京神奈川絡みとその家族
関東は危ない
でも福岡だって鹿児島だって大量に出てますよね
切りはありません
    • good
    • 0

どの程度ならリスクが高いと言うかの基準次第ですが。


外食などに比べれば遙かにリスクは少ないでしょう。

できればラッシュ時間帯を避けるくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!