プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の家族構成は、私・夫・姉(年長)・弟(3歳)です。
上の子が年長になり、かなりしっかりしてきました。
今朝なんて、朝の支度をしながらちょっと寝室を覗いたら、弟が蹴飛ばした布団をお姉ちゃんが直してあげていてほっこりしました。

上の子はとても面倒見が良く、弟の面倒もよく見てくれます。
しかし、義母から度々「兄弟間で女の子が男の子よりしっかりしてるなんて、男の子からしたら立つ瀬がないのよ」と言われます。
上記のほっこりエピソードさえも「そんなことは親がやるべきことよ。お姉ちゃんにやらせたら弟君の尊厳が傷つくでしょ」と。

みなさん、どう思われますか?
これって、普通なんですか?

A 回答 (4件)

あなたのお子さんと同じくらいの孫がいるぐらんまです。


お義母様はおいくつなんでしょうか。
私の息子が中学生の時にはすでに、生徒会長や応援団長が女子でも普通でした。
うちの息子はほぼ4つ上のお姉ちゃんに育てられたようなものです。
夫が仕事で帰りが遅かったので、お姉ちゃんの体を洗ってお風呂に入れて、
赤ん坊の弟を抱いていてもらって私が服を脱いで急いで体を洗ってました。
下に妹が生まれたときは、お姉ちゃんが弟の着替えから、
寝る前の本読みまで全部進んでやってくれましたよ。
私自身弟2人の面倒を見ました。年が離れていたので、中学まで宿題や勉強見てました。
母も何かあるとお姉ちゃんに言いなさいって言ってましたね。
だからうちの息子も弟たちもいまだに姉に頭が上がりませんが、
オムツまで帰られていても別に尊厳なんて傷ついてませんよ。
それどころか弟たちなんていまだに困るとうまいこと甘えてきます。
肉食女子、草食男子と言う言葉もあります。
男が狩りをしていた時代じゃないんですから、女性がしっかりしている方がうまくいくものです。
本当ならお姉ちゃんの優しい行動をほめてあげるべきところ。
お義母様の言うことなんて気にしないで下さい。
    • good
    • 0

貴女は貴女の育て方で良いと思いますよ。

この文面を見てほっこりしました。優しいお姉ちゃんですね。きっと貴女がしている事をずっと見ているのでしょうね。義母の考え方も一理はあると思いますが、それは弟君が小学生ぐらい(高学年)になると、お姉ちゃんのする事を煩わしく思える時が来ます。それからでも遅くありません。今の優しい思いやりのある子供に育てて下さい。
    • good
    • 0

かなり古典的な考えの持ち主なんですねw

    • good
    • 0

>みなさん、どう思われますか?


うるせえババアだなって思います

>これって、普通なんですか?
どれ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!