今日、538の質問への解答を見てハッとしました。
「カメなどのペットから……」という解答をみて心配になりました。
うちでは4年間、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を飼っていて、親の私が世話をしています。

私も数年間、体のだるさや頭痛に悩まされています。
ストレスも十分すぎるほどあったので、心因性のもの(自律神経失調など)と思っていましたが、感染症については全く考えていませんでした。
カメの感染症と、人間が感染したときの症状など、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人畜共通感染症



and

カメ or 亀

で検索すれば.結構ヒットするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人畜共通感染症」という名前は初めて聞きましたが、大問題になっているのがサイトからわかりました。
小学校ではウサギやカメなどの生き物をたくさん飼っていますし、夏休み中は子供たちだけで飼育。その後プールということも多いので、危険がいっぱいですね。
でも、子供や学校から生き物を排除するのは、あまりに悲しいこと。学校が過敏になるのも怖いです。
「人畜共通感染症」というキーワード、大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/13 22:48

kazugooさんの回答から、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アメーバ症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(サルモネラ腸炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ペットと易感染性宿主(人))
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

一度内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメーバ赤痢って外国のことと思いがちでしたが、身近なペットで感染するなんで、本当にショックです。
さっそく病院に行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 22:38

サルモネラ症 はげしい下痢 筋肉のけいれん


アメーバ赤痢 腹痛、粘血便

だそうです。
http://www.pref.fukuoka.jp/hoken/00f064302.htm

違うとは思いますけど、下痢を伴うだるさであれば可能性は否定できませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。
幸い私は下痢の症状はまったくなく、やはりストレスからくるものと思われます。
ですが、小学生の息子が昨日粘血便を少し出しました。
この件でとても心配になり、今日質問をしたところでした。
息子を病院に連れて行く際は、ミドリガメを飼っていることも告げようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/12 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKAT-TUNのrush of lifeのソロパート

rush of lifeのソロパート、教えて下さい。
一応今後のためにも自分でも耳をこらして判断してみました(笑)

どんな日がきても~ 亀
夜風~抱きしめた 上田
二つの~影に ゆっち
大切~君と 仁

向かって行く~ 全員

最終電車~あった街 田口
震える~しまる 聖
今この瞬間~かけだす 亀

向かって行く~ 全員

出口がみえなくても~ずっと 仁

向かって行く~ 全員

どうでしょうか?あってますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今 必死に数年分の雑誌から ジャニーズ関係のものを切抜きしている娘(冷房はありません)が 背後にいますので 聞いてみました。

あっているそうです。
ただし 曲名が 違うのでは…RUSH OF LIGHT

だそうです。

Qとれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

ここ最近、疲労感がとれません
朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。

体が重く、肩や首がすごく凝ります。
それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。
耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。

また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。

加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です…

これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか?
また、原因は何なのでしょうか…

教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

因みにですが
運動不足はないですか?
気分転換に運動してみるのはどうでしょうか?

Q亀と人間が競争した際に人間が亀を抜かせる理由

これは数学なのでしょうか?
自己判断で数学と判断し、ここで質問させていただきます。

亀が人間の数m向こうにいて、同時にスタートした際に、人間が最初に亀がいたところにつく頃には亀も数cm進んでいて、
人間が数cm向こうのさっき亀がいたところにつく頃には亀は数mm向こうの所にいる、そこに追いつく頃には、また少し亀が進んでいる・・・
となって永遠に人間は亀を抜かせないのじゃないでしょうか?
しかし、実際に人間は亀を抜かせる・・・
この矛盾点について数年間悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便宜上、人が秒速1メートル、亀が秒速0.5メートルで、亀が人の2メートル先にいると仮定します。

人が最初に亀がいたところにつくのは、2秒後になります。そのときには亀はさらに1メートル先にいます。

次に人が亀がいたところにつくのは、1秒後になります。そのときには亀は0.5メートル先にいます。

コレを続けていくと、亀が人より先行するのは、

2m、1m、0.5m。0.25m、0,125m……

と半分ずつに減っていきます。したがって、人が亀がいた場所につくのにかかる時間は、

2秒、1秒、0.5秒、0.25秒、0.125秒、……

と半分ずつに減っていきます。

この時間を合計していくと、

2秒、3秒、3.5秒、3.75秒、3.875秒、……

と、4秒との差が半分づつになっているだけで、4秒より大きくなることはありません。したがって、この計算を何度繰り返しても、4秒より前の時点を無限に細かく区切って計算しているだけ、ということです。

ちなみに、最初の仮定をみると、人は亀に秒速0.5mづつ近づいているので、2メートルの差を詰めるには計4秒かかります。

このように、実際には4秒かかって追い越す行動を、4秒より前の時点で無限に区切って計算しているだけなので、何回足してもおいつかない計算になるのです。

便宜上、人が秒速1メートル、亀が秒速0.5メートルで、亀が人の2メートル先にいると仮定します。

人が最初に亀がいたところにつくのは、2秒後になります。そのときには亀はさらに1メートル先にいます。

次に人が亀がいたところにつくのは、1秒後になります。そのときには亀は0.5メートル先にいます。

コレを続けていくと、亀が人より先行するのは、

2m、1m、0.5m。0.25m、0,125m……

と半分ずつに減っていきます。したがって、人が亀がいた場所につくのにかかる時間は...続きを読む

Qナメクジによる感染症

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。

Qアキレスと亀のパラドックス

ってありますよね。あれの正解(何が間違ってるのか)を平易な言葉で説明するとしたら、どうします?自分なら「アキレスが亀がいた地点に到達、亀が移動をずっと繰り返していけばいずれは亀が移動しないターンがくる」と言います。これより的確に説明できますか??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アキレスは亀の後方から出発することにして、両者が同時に発走すると、アキレスは最初に亀のいた地点に到達する。しかしその時には亀はいくらか先んじている。次にその亀の地点にアキレスは到達する。しかしその時にもやはり亀はいくらか先んじている。以下同様に続き、このループから抜け出ることができない。よって、アキレスが亀に追い着くという場面は生じない。そのイメージは、



 A‥‥‥‥‥‥‥T‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(1)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥A‥‥‥T‥‥‥‥‥‥‥‥‥(2)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥A‥T‥‥‥‥‥‥‥(3)



である。つまり、アキレスと亀の競走は(1),(2),(3),…と展開し、これら場面の系列は完結することがないので、アキレスは亀に追い着けない。

ってありますよね。あれの正解(何が間違ってるのか)を平易な言葉で説明するとしたら、どうします?自分なら「アキレスが亀がいた地点に到達、亀が移動をずっと繰り返していけばいずれは亀が移動しないターンがくる」と言います。これより的確に説明できますか??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アキレスは亀の後方から出発することにして、両者が同時に発走すると、アキレスは最初に亀のいた地点に到達する。しかしその時には亀はいくらか先んじている。次にその亀の地点にアキレス...続きを読む

Aベストアンサー

答えは簡単。
追いつく前の話しかしていないのだから追いつかなくて当たり前です。
亀が元いた場所というのは、現在の亀の位置よりも後ろなのですから、アキレスが亀が元いた場所についた時というのは追いつく前のことであることは自明でしょう。
それをおさえたうえで、何故延々と追いつく前の話を続けられるのかを考えてみればよいと思います。その際には級数や極限の話も参考になってくると思います。

Q感染性?胃腸炎の感染経路について

数週間前ですが、感染性?か細菌性か、1~2日ひどい下痢をしました。
消化器専門の内科で受診しましたが『胃腸風邪かな』という話で整腸剤のみ処方されました。
家族等に移ることもなくわりと早く治りました。
今は全く問題ないのですが、ひとつ大変気になっている事があります。

発症の前日に手作り味噌を私の素手で作りました。
勿論手洗い等はしてやりましたし、当時症状は全く無かったのですが、
発症前でも手や唾液なんかから、味噌にウイルスが・・・なんて可能性もあるんでしょうか??
仮にウイルスが存在していたとして、しっかり煮立てればウイルスは死滅しますか??
正月から、幼児から高齢者までいろんな人の親戚が食べるはずなので心配です・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

味噌にはウイルスによる汚染は考えにくいと思います。
もしも可能性があるとすれば、よく手は洗っていらっしゃいますが、手指に傷などがあった場合は黄色ブドウ球菌による汚染です。
この菌は食塩にも強く、増殖中にエンテロトキシンという毒素を出しますが、この毒素は熱に強いため加熱しても無害化はなく、接食後数時間で下痢や嘔吐を引き起こします。

でもまあ、今回のご本人さんの下痢とは関係ないような気はしますね。
主治医のおっしゃるとおり、『胃腸風邪』だったのでしょう。
少なくとも、味噌には影響はないと思います。

Q夢占い-亀

夢占いをおねがいします。亀の夢を見ました。海辺の宿で巨大な亀が海で沖に向かって這っているのを見ました。元気のない亀です。亀をみることはいいことなんでしょうが、沖に行くのは良くないんでしょうね?
亀は煙をまいたようにいなくなってしまったんです。

亀がいたんだよ。見えなかった?ととなりの人に言っていました。

この亀が暗示するのは人ですか。

Aベストアンサー

亀がはっていくのは、マイペースでゆっくりでも目標を達成するということなんですが・・・。
また亀自体は健康や自己防衛などの象徴でもあります。

海亀であれば、沖に行くのは目標に向かっているわけで悪いことではないと思います。

海岸は意識と無意識の境界線をあらわしています。
海は感情のゆれを表しています。
亀は海岸を這っているのではなくて、すでに海で泳いでるんでしょうか?
それによって多少変わりそうです。
また、海はどんな様子なのかも大切だったり、海辺の宿というあたりもどういうことが隠されているのかはちょっとわからなかったり、難しいです。

とりあえず、元気がない亀、煙をまいたようにいなくなるということから健康に注意かな。そしてそれはまだ症状がはっきりと現われていないのではないでしょうか。

素人なのであしからず。

Q溶連菌感染症、抗生剤期間などについて

年中児の次男が、年末に溶連菌感染症になりました。30日に休日診療を受診して抗生剤を飲みました。経過は良好、新年5日から保育園にも行きましたが、休日診療の担当医から、年明けにかかりつけ医に行き、経過書を見せながら、引き続きの診察をしてもらうように言われました。
しかし、まだ、かかりつけ医が休診中で、抗生剤がきれたままです。
大丈夫か気になります。ちなみに、30~31日にかけてはメイアクト(ただの風邪と言われていたため)、31夜からはパセトシン(イチゴ舌になり再受診して溶連菌とわかったため)、5日間でした。
あと、尿検査をすると聞きましたが、どのくらいあとにするのか、わかるかた教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

発症後、2~3週間後にする場合が多いです。
これは、糸球体腎炎などの合併症になっていないかどうかを
検査するためですが、糸球体腎炎での症状は、
尿量が減るなど明らかなので、
発見のための検査は、必要ないという意見もあります。

Q「アキレスと亀」のお話について

■アキレスと亀

 アキレスはどんなに頑張って走っても、自分より先を歩む亀に追いつく
 ことができない。なぜならアキレスが亀が今いる所まで辿り着いた時、
 亀はそれより少し先まで行っている。アキレスがその地点まで行った時
 には、亀はまた更にその少し先まで行っている。アキレスがその地点まで
 行った時には、亀はまた更にその少し先まで行っている。アキレスがその
 地点まで行った時には、亀はまた更にその少し先まで行っている。。。。
 ということで、アキレスは永久に亀に追いつけないのである。

これがどういうお話なのか理解できません。いつかアキレスは亀を追い越すと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

アキレスと亀について言えば、
  …亀はまた更にその少し先まで行っている…
この部分は、まあ、これでいいんですが、
  …ということで、アキレスは永久に…
ここが間違っているわけです。

No8の回答の数値を使い、さらに、アキレスと亀の速度を仮に、秒速10m、秒速1mとすると、

はじめに亀がいたところまでアキレスが移動するのにかかる時間は、
(アキレスが10m移動するので、)
  10m ÷(10m/秒)= 1秒
次の時点までは、
  1m ÷(10m/秒)= 0.1秒
その次までは、
  0.1m ÷(10m/秒)= 0.01秒
このように、どんどん細かく考えていくと、
確かに、「どんなに考えても、アキレスが亀に追いつくところまでは考えられない。」ということになります。しかし、実際に経過している「アキレスと亀の時間」は、
  1秒 + 0.1秒 + 0.01秒 + …
  = 1.11111111… 秒
という有限の時間です。つまり、元の「アキレスと亀の話」の前半部分で言っていることの意味を、分かりやすく翻訳して、元の文を書くと、

  ある有限の時間ではアキレスは亀に追いつかない。
  よって、アキレスは永久に亀に追いつけないのである。

となります。こうすると、「よって…」の部分がまちがっているのがわかりますよね。

アキレス・亀の速度・はじめの両者の距離を適当な文字で置くことで、100m・10m/秒・…などの特定の値以外の場合でも、ここまでに書いたことが成り立つように証明できると思いますが、そこはこの回答では省略させていただきます。

アキレスと亀について言えば、
  …亀はまた更にその少し先まで行っている…
この部分は、まあ、これでいいんですが、
  …ということで、アキレスは永久に…
ここが間違っているわけです。

No8の回答の数値を使い、さらに、アキレスと亀の速度を仮に、秒速10m、秒速1mとすると、

はじめに亀がいたところまでアキレスが移動するのにかかる時間は、
(アキレスが10m移動するので、)
  10m ÷(10m/秒)= 1秒
次の時点までは、
  1m ÷(10m/秒)= 0.1秒
その...続きを読む

Qノロウイルスに感染した場合の今後!(昨日感染の疑い)

過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため
すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!!
(緊急なのですべてをチェックできませんでした)

昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。
28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため
救急病院へ行って診察してもらったようなのですが
医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。
彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、
嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが
長時間同じ部屋に居たわけですから
私もノロウイルスに感染していると考えています…。

今のところ、腹痛や吐き気、発熱等の症状は出ていないのですが
今後、どうすれば良いのか分からなくて困っています。
実家暮らしのため、自分だけ離れて暮らすことは出来ません。
当たり前ですが、絶対に家族には感染させたくありません。

・家族はこまめにうがいと手洗いを行う。
・私の使用した食器と排便後のトイレを
 毎回、塩素系漂白剤で消毒する。
・1週間程度は自室にこもり、なるべく家族と接触しない。
これらを行えば家族への感染は防げますか?
もしくは今日、私も救急病院へ行き
検査入院等をしたほうがいいのでしょうか?

医療関係者や感染症に詳しい方、
どうぞ、アドバイスをお願いします!!

過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため
すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!!
(緊急なのですべてをチェックできませんでした)

昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。
28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため
救急病院へ行って診察してもらったようなのですが
医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。
彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、
嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが
長時間同じ部屋に居たわけですか...続きを読む

Aベストアンサー

いつもノロ関係の質問みるとまるで結核にでも感染したかのような大騒ぎっぷりでびっくりするんですけど…。
あんまり神経質にならない方がいいですよ。
赤ちゃんや体力のない老人と同居しているなら別ですが、普通そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
また、飛沫、接触感染ですから一緒の空間にいるだけでは感染しませんし、ウイルスが含まれているのも吐しゃ物や糞便がメインです。

彼の吐物や排泄物を片付けていたあなたにはもしかしたら感染しているかもしれませんが、もし発症したらそれから考えましょう。
もし吐いたら出来るだけ自分で片付けて捨てるとか、トイレの後は必ず手をあらうとか、念のために便座とドアノブを塩素消毒しとくとか…。
(医療施設ではこのくらいやりますけど、一般家庭でそこまでしなくてもという気もします)

来年になればブームも去ってノロウイルスなんか忘れ去られるんだろうけど…普通に毎年流行ってるんですけどね。
過去に嘔吐下痢になったときにそこまで心配してました??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング