人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

周囲に相談できず、初めてですがこちらに頼らせていただきました。
まず、大前提として自分が悪いという気持ちがあります。なので勝手ながら批判等あると思いますがお手柔らかにお願い致します。

数年前、学生時代の友人にご飯に誘われ行ってみると宗教の勧誘を受けました。
友達だけならうまいこと言って断ることができたのですが、同じ職場の先輩を連れて来られていました。
直近で会社の同僚が同級生からネズミ講や宗教の勧誘を受けたという話をきいており、自分が同じ立場になったら絶対断ろうという考えはありました。
しかし、職場の先輩がいる手前友人の立場のことを考えてしまい入会しないと断言せずのらりくらりと遠回しに入会しないと伝えながらその場を過ごしてしまいました。
結局、近くに会館があるから行こうという話になってしまい断ったのですが見るだけでも!となかなか解放されず、しっかり断らなかった自分が悪い。相手側にしたら曖昧な態度だと受け捉えられているかもしれないから
行くだけ行って断ろう。そうしたら諦めてくれるだろうと着いて行ってしまいました。

到着後、話を聞き実家の宗教問題が出てくるかもしれない等時には遠回りに言ったり、そもそも無神論なので宗教自体は否定はしないが自分は信じる思いがない等断り続けていたのですがなかなか解放されず
職場の先輩が居合わせていること・友人含めたよく集まるメンバーとの今後のこと・単刀直入に断らず会館まで来てしまっていること等を考え
集会に参加しなければいいという安易な考えで入会してしまいました。

すぐによく集まるメンバー内で特に仲のいい子に相談すればよかったのですが、相談したことによりその友人に対し少し距離ができてしまったら…と考えてしまい(当時、グループの友人たちの周囲でネズミ講含めた勧誘にあい距離を置いたという話を聞いていた為)相談できず、入会後仕事の都合なので集会に出ることはなく、翌年以降は結婚や出産が続き友人からなにも連絡がないことをいい事にそのままにしていました。

しかし、今年に入り友人からちょくちょく連絡が来るようになりしっかり退会の旨を伝えようと決意したのですが
よく集まるグループ内でなにか支障が起きるのではないかと考えてしまい踏みとどまってしまいます。
予めグループ内で特に仲のいい子に相談して対処するべきか、対処や考慮等せず友人と直接やり取りするべきか悩んでいます。

どう行動することがベストでしょうか?
乱文長文で申し訳ないのですが、なにかアドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• 入会費等の請求は一切されていません。

立て替えられていたら…と気がかりになったことはあるのですが流石にそれはないのかなと思ったりもしています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 17:40

A 回答 (4件)

とりあえず、先輩抜きのときに

ちゃんと言った方がいいし

友達にも辞めたら?って言ってあげれば?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り先輩抜きで話できそうならしてみます。
その子も元々は信じてなかったみたいなのですがタイミングがいいのか悪いのか信仰してから悩み事が急に解決したりしたみたいで…根はいい子なので宗教抜きで上手く付き合っていこうと思います

よくある話だね

宗教に誘った友人は金輪際、無視
そして仲のいい友人たちに、こーいうことが会ったよ、と伝えておきましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周知するためにも1度相談してみます。

ちなみに、入会費とか

他にお金を請求されたりしてますか??
この回答への補足あり
    • 0

まず、仲の良い友達に相談ですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って相談してみます