アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具についてお聞きします。
この度自宅の照明器具がつかなくなりました。
丸型蛍光灯を使用するタイプで、豆電球はつくのですが、蛍光灯の寿命かと思い新しいものに交換したものの、2本ともつきませんでした。スタート球は見当たりません。
古いものなので、照明器具の寿命でしょうか。
交換するとしたら、家電量販店などでもできるのでしょうか。

「照明器具についてお聞きします。 この度自」の質問画像

A 回答 (5件)

豆球が点灯しているなら、電源や壁スイッチには問題ありません。


一つ確認ですが、大と小のコネクタの差し込みを逆にしていませんか?
そこに間違いがなく、グローランプのないタイプと言う事は、インバータータイプですから制御基板の故障の可能性大です。

既出回答に
「ラピッドスタータータイプの照明器具みたいですね。 それにスタータータイプの蛍光管を取り付けたら、点灯しません」
なんて言うとんでもない回答がありますが、
グロータイプでもインバータータイプでも蛍光灯は共通です。
そもそも、サークライン(丸型蛍光灯)器具にラピッドタイプの器具なんて存在しません。
当然、ラピッドタイプ用のサークラインなんてのも存在しません。

他の回答に対してコメントする事は、利用規約に反する事は分かっていますが、あまりにもばかばかしい間違い回答は敢えて指摘させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。コネクタも合っています。いろいろと教えていただき助かりました。

お礼日時:2020/07/14 21:59

グロー式なら、豆球の隣か、カバー(セード)の上の側面に出ています。

それと、点灯する時に一気に点けばインバータ式、点滅しながらなら、グロー式、減灯した時に2本共点灯しているなら、インバーター式、一本が消えるなら、グロー式、と見分けます。見た目からすると、多分、初期形のインバーター式の可能性も高いので、蛍光管を2本共交換してみて電灯しないなら、インバーターの故障です。どのような取り付かたかで、自分で取り替えが出来るか、工事が必要かが変わります。
    • good
    • 0

点灯管がないもので、蛍光灯や豆球がつかないなら、寿命でしょう。


ただ、今は、蛍光灯のシーリングライトはなくなって、LEDのシーリングライトが主ですね。

LEDシーリングライトなら、家電量販店はもちろんのこと、ホームセンターとかでも売っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付け替えも検討してみます。

お礼日時:2020/07/13 20:24

スターター球が無いタイプの蛍光灯みたいなので、ラピッドスタータータイプの照明器具みたいですね


それにスタータータイプの蛍光管を取り付けたら、点灯しません

ラピッドスタータータイプの蛍光管を買い換えるか

いっその事LEDタイプの照明器具に買い換えるかですね
店によっては取り替えをサービスでしてくれるショップもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。照明器具の不具合ということであれば照明器具ごと取り換えれば解決するのですね。古いものですしLEDタイプのものへの変更も検討してみます。

お礼日時:2020/07/13 20:23

豆電球が点いて蛍光灯がダメなら点灯管がダメなのかもしれません。

丸いドームが取り外せないでしょうか?おそらくその中にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネジなども見当たらないので思案していますが確認してみます。

お礼日時:2020/07/13 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!