プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付金の使い方


別れた主人と給付金の使い方で言い合いになりました。
もうすぐ、修学旅行の積立の引き落としが12万円あります。
私の給付金は、すべてそれに当て、少し援助できないかと相談しました。
すると、子供に入ったのを使えば足りるやろ!と言ってきました。私としては、子供の分は、将来の子供への積立にしたいと伝えていました。
毎月の養育費などはもらっていません。

なぜ、自分の分から少し渡そうと思えないのでしょうか。
元旦那は、お給料ももちろん、ボーナスも多めにある会社です。私は、今はパートなので余裕が無いといえば無いです。

どのように伝えたら、分かってくれたのでしょうか?
もう、お金のことでもめたくないので、どのように話したら分かってくれるのか悩みます。

A 回答 (6件)

毎月の養育費をもらわずに離婚を決めたわけですから、ここぞとばかりに子供さんへの支援を強要するのは、いかがなものでしょう。



たまたまこのタイミングで給付金が支給されましたが、もし支給されてなければお金が足りないので修学旅行を諦めるしかないのでは。

離婚なさるということは、あなたが父と母の両方になる覚悟をすることだと思います。

前の会社は、30~40代のシングルマザーが何人も転職してきて、朝5時台から深夜11時台まで正社員で働いていますよ。

長い人は歴15年以上経っているはずです。

まだ独身だった私と同じ仕事を、子育て中の若くない女性達が家事と仕事を両立させていることに、私は後輩達に頭が上がりませんでしたが。

あなたが、人に頼らず生活出来るように全てを見直しされてみては。

申し訳ないですが、あなたには同情出来ません。
    • good
    • 2

10万は当人が貰うべきものです。

子供にと言っても断られて当たり前です。

離婚の際どういう交渉をしたか知りませんが、養育費を貰わないのが間違いです。
    • good
    • 3

>どのように伝えたら、分かってくれたのでしょうか?


もう、お金のことでもめたくないので、どのように話したら分かってくれるのか悩みます

そもそもわかってくれる人じゃないんでは?
第一、なぜ養育費を貰わないのでしょうか?
私は貰っていたので正直理解できないです。
何故あなたばかりが払うのか…どう考えてもおかしいでしょ。

離婚時にそういう約束だったとしても私なら養育費の支払いを求めて調停します。
養育費は子供の権利ですから…。
    • good
    • 4

元旦那だから関係無いと言ってしまったらそれまで…(..)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね

お礼日時:2020/07/13 20:37

あなたの主張も元旦那の主張も間違っているわけではありません


妥協点を探るべきでしょう

ってか、誰の所に振り込まれた給付金?
給付金算定前に世帯が別れているなら、給付金云々の話ではなく養育費としての話です
給付金算定後に別れているなら、取り決めをしていない以上はどうしようもないです
給付金支給後に別れているようには読めませんが・・・
    • good
    • 1

べつに紐が付いているわけではない。



大人なら、自分の言い分と同等に相手の言い分も尊重しろよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!