プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。
弁論を書かなくてはいけないのですが、テーマが思い浮かびません。地球温暖化とか人と被りそうなの以外になにかテーマありませんか?

質問者からの補足コメント

  • めっちゃ文字変になってますね…
    気にしないで下さい

      補足日時:2020/07/13 20:24

A 回答 (3件)

>辞退したいんですけどできないんです



だったらさ、「希望もしていないのに弁論大会への参加を強いられた者の苦悩」と言う
のはどうだい?
弁士本人が当事者なんだから多くの共感が得られる事は確実だよ。
何より、君の本音をぶちまければいいだけなんだから、こんなに楽な事はないよ。
な、そうしなよ!!
    • good
    • 1

・南北問題


・地球温暖化問題
・民族差別問題
・男女差別問題
・絶滅危惧動物を守る問題
・学校の校則問題
・学歴差別の問題
・政治の腐敗の問題
・貧富の差の解消の問題

まあ、ちょっと考えただけでもいろいろでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/07/13 22:12

テーマすら考えつかないようであれば辞退しましょう。


それがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退したいんですけどできないんです。

お礼日時:2020/07/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!