忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

池に植えてあります スイレンに名前がないので

わかる人が見えれば教えてください

「スイレンの名前は」の質問画像

A 回答 (5件)

日本古来の睡蓮の品種名の一部は、古文書に記載されてます。

この古文書は、なかなか目にするのは、困難です。
また、明治の辺りから日本に入ってきた、外来種はそれぞれ名前が、あります。それと、特定できないとは、素人の考えでプロなら、意地でも特定しなければプロと言えません。できないなら、勉強、学習することです。名前(品種)のない植物は、ありません。
    • 1
この回答へのお礼

すべてに名前はありますね 遺伝子を見たり 外見を見たりして決定していますね
だから途中で所属が変更になっています
ありがとうございました。

園芸植物の「名前」というのは、基本的には品種登録されたものなんですよ。

睡蓮は栄養繁殖できるので、根から増やしたらものに限っては、もともとの品種名でいいですけど、その品種の種から育てたものは、形質が異なってきたりして、もうもとの名前とは別物なんですよ。
世の中には、品種名のない園芸植物にあふれてて、名前のあるもののほうがすくないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

だから同じようなスイレンでも新しい名前が付くのですね

ありがとうございました

睡蓮に限らす、種から育つ園芸品種の名前を見分けるのはそうとう難しいですよ。

品種登録されてないような花には、品種名なんてないんですよ。
しあていえば、○○という品種に似ているとしかいえません。
種をとるのが難しかったい、キクなど挿し芽で増やしたり、登録品種にパテントがついているものや球根で品種登録しているものは、まだ分かりやすいけど、睡蓮なんて誰でも種から育てられるから、品種の同定なんてよほど有名なものでないとダメだし、よく似た花でも、種から育てたものなら、その品種とはいえないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

また 自己分配で増殖すると 適当に名前を付けて 区別されている 花がありますね

ありがとうございました。

参考までに。

名前の付いている睡蓮は少ないよ。
これはミニタイプのようだが、「ミニ睡蓮・黄」として売られていて、名前は特にないようです。
初めはあったのかもしれないが、いつの間にか忘れ去られてのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 行政が購入した 園芸種です。  行政がスイレンとして 管理しているかもね

遠い記憶だけど、黄蓮雀だったような

• 0
この回答へのお礼

黄蓮雀は野鳥にいますね 野鳥に似たスイレンから そのような名前が付いたかもね ありがとうございました。