「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日40歳になりました。女性です。
恋愛?婚活?に終止符を打とうと決心しましたが、どこかで将来のことが心配になります。
1年前から関東在住なのですが、同じようなご年齢で、いろいろお知恵を貸してほしいです。

こういう考えに至ったことも踏まえてお話します。

もとより子供が欲しいという願望がないため結婚に対して前向きになれませんでした。
ただ結婚とは限らなくても同棲して、生活を助け合うのもよいなぁ、、、とも考え
何人かとお付き合いしましたが、こんなこと申し上げて失礼だとは思いますが、本当に頭を抱えるような、自分のことしか考えない男性とばかり出会ってしまいました。

○わがままが通らないと、20代の女じゃないと嫌なのに相手にされないとか、暴言を吐くアラフィフの男性や
○こちらから見たら明らかにサイコパスタイプ男性なのに、被害妄想が病的であった方
○女性が自分の人生を応援してほしいと、言い出し、しかも専業主夫の友達が一番の親友の男性とか
○12歳も年上なのに、僕と付き合いたいならすべて僕の好きにさせてくれなきゃ、とマウンティングしてくる男性
○普通に外をあるいているときから、性衝動が抑えられずに体を触ってくる男性
共同生活できる性格の方ではなかったです。

それから
私より6つ年上の男性(しかも肥満)が年齢いじりをしてきて、アラフォーなら60歳とかぐらいの男ならいいんじゃないとか平気で言われると、本当に申し訳ないのですが胸をえぐられるような吐き気を催してしまい「わたしは20代のころに40代の年輩の上司にストーカーまでされて、心療内科に通った時期もあるので、あまり歳の差を強要されるのはセクハラとしか思えません。」と思わずいうと、言った相手は激怒してしまいました。不思議なのですが、男性はどうして自分が年齢を重ねても若い女性と恋愛できると思い込んでいるのでしょうか?別に若い女性が好きなのに関してはよいのですが、だからと言って歳の近い女性を人間として下げずんでいるので、それがちょっと気味が悪いんです。

この1年で出会った男性はこんな感じです。
どの方も一般的には普通のサラリーマンの男性です。

正直なところ、こういう風に人を判別すること自体が、どこか暴力的な気分で嫌になりました。
勝手に他人に、その人の価値感を押し付けるのはかなりの暴力的行為だと私は感じるので、私もしたくないですし。ですから別に、相手を馬鹿にして言うわけではないです。
それに、相手を深く知ると、上記のように、妙なぶつかり合いが起きてしまうので
気持ち的に、もう傷つきたくないと思い、先日最後に言った婚活パーティーで
カップリングした2つ年上の男性も、とても印象はよかったのですが
翌朝、目が覚めると、いろいろ不安になり、LINEのIDそのものを消去して
連絡を絶ってしまいました。

もう限界を感じてしまい、独りで生きていこうと思いました。
近場の名所にウォーキングがてらにいくと、歴史上の武将のお墓とかが近づきたくても
恐怖感で鳥居をくぐれないときとかあり、一人だなぁと感じました。
自分一人のために料理を凝ったり、パンやお菓子を作ったりは、楽しめるのですが
誰かと暮らして作ってあげたかったなぁ、とか嫌でも考えます。

寂しくても、悪くない生活とも思いますし、一人で、たいていのことはできるのですが
ふとした瞬間に、本当にこの先、慣れることができるのか、将来、老年になっても大丈夫なのか
不安です。

おそらく現在、職場以外の交友関係がないのが、一番の問題だと思います。
わたしは職場とプライベートの人間関係は区別したいのもあるので。
1年前から上京して、半年ほどしてコロナの自粛騒ぎもはじまり、まあ大都会の孤独感は
ある意味良い経験であるとも思いますけど、ぜひ、同じような年齢の方とかにもお伺いしたいです。

独り身の都会生活をどういう風に工夫されていらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• すみませーん(;^ω^)
    「ご享受願います」→「ご教示願います」と認識してください。
    なんか書き直しができません。

• うれしい

お話してくださったお二人の方、とても感謝しています(*´▽`*)

ベストアンサー選ぶの、本気で両方とも最高に嬉しかったのですけど
    きちんと選ぶのもご挨拶だと思うので(笑)

実は、以前こちらのサイトにご相談させていただいたとき、一番にご回答してくださった
    うみうしさんて方がその時も、親身になってお答えいただいたにも関わらず、忙しくて
    締切という形になってしまったので、今回、その時の感謝の気持ちも伝えねば、とのことで
    ベストアンサーにさせていただきますね。(;^ω^)

でも本当に本当に、二人の意見でとても元気になれたと、ここよりお礼申し上げたいです。
    (^^♪これから、それぞれ色々な状況だと思いますが、元気で頑張りましょうね!!
    自分がしっかりしていれば、結構生きがいのある世界ですよね!!!ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ひとり暮らしで全然良いと思うのですが、コツとしてはやはり孤独にならないようコミュニティを大切にすることでしょうか。

趣味は無いですか?趣味の会とか合唱とか、県人会や何らかのスポーツや同好会、ボランティアグループでも良いですし、休みの日に集まれたりホームパーティーに呼んだり呼ばれたりする位(家族ぐるみだとしても)の仲間を作った方が、困った時にも助け合えて良いと思います。生き甲斐となる趣味があったらもっといいかも。
私の友人が海外の大都市でひとり暮らしでしたが、同世代の日本人会のオフ会、週末はコーラス、平日夜は華道など、孤独にならないよう常に努力していましたね。オープンマインドな方で仲間を大事にしていました。健康の自己管理もちゃんと気を配っていて、頼れるかかりつけ医もいました(決して体調は良くなかった)。彼女は車は無かったので、重いものを買う時に連れて行ってくれる友人もいましたし。
しかし50代半ばで電撃結婚してびっくりさせられました。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^♪
一番にコメントくださってありがとうございます。
お話とても参考になりました。

関東にきて、大まかな地形が頭に入ってきたころに、コロナの騒ぎですからね( ;∀;)
わたしも、無理し合う関係よりも自立している方がよいと思ってしまいますので、ひとり暮らしはわりと快適に感じる方です。

やはりプライベートでのコミュニティーは大切ですよね!
むしろ孤独にならない対策をうてる元気さに感謝しなきゃですね(*‘ω‘ *)

ちょうど海外だともっと大変だろうなぁ、って考えてもいたので
お友達のお話も、とてもよかったです。
ある程度のご年齢で、気の合う方とも巡り合えたようで、とても人間力が豊かな方であったことが想像つきます。

お話を読ませていただいているうちに
私には、まず恋愛とか甘えが発生しやすい人間関係よりも
1時間でも参加できるサークルの方がずっとあっていると思えました。

プライベートで一番したくないのは、相手に過度に期待をすることです。
自分がされたら嫌だと思ってしまうからですが、たとえ親であっても子供に
たくさんの自分の願望を押し付けようとしますよね?幸せをたてに。
大事な子供にでさえしてしまうのですから、関係が近しいと起こりやすい現象なんだと思います。
わたしは仕事でないプライベートなら、本当に信用できて、失敗しても、でもがんばったよね?
って言ってあげられる人となら一緒にいたいなぁと思っています。
簡単なことのようでいて、結構大変なことなんだろうなぁってどこかで思いますし
それなら、あきらかに利害関係のないサークルとかで気の知れた関係を作れることの方がよいと感じました。
どうもありがとうございました。(^^♪

やっぱり何人かの人と濃いつながりを持つべきです。

私は毎週1回英会話スクールに通い、毎週1回スナックで飲んでいます。(客は常連ばかり3名ほどしかいませんが)

人生には感動、達成感、笑いが必要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^♪
一言一言がとても参考になりました。

毎週1回のご褒美とても魅力的です!!
前は繁華街で、たまにお気に入りのバーでバーテンダーさんに相談事してましたが(笑)
コロナ騒ぎですっかり足が遠のいていたので、今度顔出してみます。

でも少人数の常連の一人になって、気楽にお話できるのってとっても素敵ですね(*'ω'*)
お酒が得意でないのもあり、あまり居酒屋さんって行かないのですが、そういう風に楽しめる場所でもあるんですよね!!
せっかく地方から大都市に来たし(^^♪近所の個人の居酒屋さんで、ちょっといいかもっていうところ仕事帰りに通るから
一回入ってみようかと思います。

人生には感動、達成感、笑いが必要

って部分、すっごく共感です(*‘∀‘)
改めて言葉でいただいて、形にして納得できました。
スマホのメモ機能に、忘れないように書いておきます(*´▽`*)

いま状況的にも大変な社会ですが、お互い、元気に頑張りましようね!!!(^^)!
ありがとうございました(*´▽`*)