アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外移住ってどうすればできますか?
例えば、フランス、スペイン、ハワイなど難しいですか?

A 回答 (10件)

淡路島や佐渡島では駄目なんですか?

    • good
    • 1

言葉と経済の壁さえ越えればなんとかなるんじゃないですか。

    • good
    • 0

プロファイルに記したような者で、アメリカに移住して30余年になります。


最後の仕事で昨年から日本に居ますが、それも今月で終え、来月帰米します。
『メキシコの爺ちゃん』さんがおっしゃる様に、私もアメリカだけでなく、欧州もオセアニアも住む場所探しで回りました。
住む場所の条件にはいろいろ決めていて、そのメガネに合う場所を見つけるまで、10回は引っ越しました。
子供が出来たりして条件も変わりましたしね。

今住んでるのは、こどもの大学の関係でアメリカ東海岸の北部と南部の堺のようなところ。
内陸で丘がちのところですが、森の中で自然環境が安定して豊かなところです。
竜巻もハリケーンも土砂災害も地震もありません。
世界中はコロナ禍で大騒ぎですが、この町は周りの町の騒ぎをよそに、感染者も死者も少なく過ごせています。
理由は自治と人の輪。
町がしっかりまとまりを作り、住民にサービスを提供しています。
それが奏功しています。

ここは州立大の旗艦校(本部校)の大学町です。
日本では有名ではないですが、THEなんかの世界大学ランキングでは東大京大と比肩します。
町の人口の半分が学生と研究者で、のこりの半分が教職員、残りのほとんどがその家族子弟というところです。
なので、町がとても若く活気があります。

ここに着付くまではいろいろ回りました。
どこでも、候補と考えると少なくとも1~2週間はそこに滞在しました。
家候補を探しては、雨の日や朝晩などに出かけてどんな具合かを調べました。
例えば、ある家の場合、雨の後に行ったら地面から湧水があった。
止めました。

人種や宗教、その他のいろいろな文化的な側面も住む場所を決めるためには大事です。
日本でテレビで見ている世界ではありません。
それと、生きるためのお金をどうするか、医療はどうするかなどを準備しなければなりません。
『住む』とはそういうことで、日本ではないのでそれをどうするかはかなり大変です。

あなたは生きたい希望地に、フランス、スペイン、ハワイ、とおっしゃいます。
フランス語、スペイン語、英語は話せますか?
そこでいう『話せる』は、単に話すだけでなく、文化も理解できるということでもあります。
移住は旅行ではありません。
解決しないといけないいろいろな問題を含んでいると思ってください。

ではどうすればできるか。
まずは永住(移民)ビザというキーワードから情報を探ってみるといいと思います。
    • good
    • 1

かなりな金額をその国に投資すれば、海外移住もそれほど難しくはありません。

    • good
    • 0

何を目的に移住するのかによってです。



フランスいったことあります?
国民の民度は低い(ヨーロッパで一番アフリカ系移民が多い)、事件が多い(あまり治安がよくない)、観光地なんて犬などの糞がいっぱいおちててくさいですよ。

ヨーロッパなどは難しい国が多いです、アメリカもアジアからの受け入れってあまり歓迎されません。

一番簡単なのは、向こうの国籍をもっている人と結婚してしまえば簡単に移住でき永住権もとれます。

永住目的の為に結婚する人もかなりいたはずです。
    • good
    • 0

ちゃんと勉強をしてスキルを身につければ大して難しくはありません。


アメリカで雇用ベース(エンジニア)で永住権を取りましたが、私ができたのだからあなたもできるでしょう。
    • good
    • 0

まずは、移住したい国に観光旅行で最大滞在許可許されるいる日数で、相性が合ってるかを確認です。

相性が合ってるところは、再訪で、さらに確認。

私、メキシコの中央高原のケレタローってとこに住みだして30年ですが、ここを見つけるのに世界中を日系じゃない相手に仕事して、20年もかかりました。その20年の間に稼ぎに稼ぎまくりで、4~5年は無収入でもやっていける、と資金面でクリアしました。もちろん、ここぞと決めたので、賃貸し家賃を支払う家でなく、自由設計の家を自己資本で作り上げもしました。

日本と同じような見すぼらし住宅環境や生活様式の維持なら、海外移住などする意味なし。日本で大会社の社長様の住む家よりもはるかに広い豪邸に住み、贅沢で悠々な生活なできるのが海外移住の醍醐味です。

ついでに書くと、フランス・スペイン・ハワイは、一番最初に移住地希望から消えていったところです。暑いところ、寒いところ、住んでいる人間の根性の悪いところは、まっぴらです。
    • good
    • 2

国によって条件が違います。



自分で情報を集めて調べるという発想と能力がないと、まず無理です。
    • good
    • 1

海外に住んでいますが移住している方は大体学生か仕事をしている方か資産がたくさんある方です。

    • good
    • 1

難しいです。



能力があるか、財産があれば別ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!