ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

なんでこういうやつって回答するやつ
見当違いの馬鹿が回答するのかな?
回答するなら勉強してから回答して欲しいよ
ほんと馬鹿は困る

A 回答 (4件)

見当違いの馬鹿、という言い方の是非はともかく、カテゴリによっては「きちんと勉強して、正しい知識の下で正確な回答をしてほしい」とは思いますね。

また、専門的であるかどうかには関係なく、たとえば、暮らしの上での制度のこと(行政、福祉、介護、年金など)を質問&回答するときには、お互いが考えている以上に、慎重になってほしいとも思います。
なぜならば、よくよく考えてみればあたりまえのことでもあるのですが、その人の暮らし(下手をすれば、大げさでもなんでもなく「一生」になることもあり得る)を大きく左右しかねないからです。

たとえば、「働けるなら年金はもらえません」などといった回答があるとします。
実際にはそういうことはないので、こういった回答は誤りです。

たとえそういう回答をするとしても、すぐに「打ち込む(入力する)」のではなくて、「ほんとうに、働いたときには年金がもらえないんだろうか?」と、入力する側(回答者)があらかじめ考えてみることが必要だ、と思います。
しかし、たいへん残念なことに、そのステップがごっそり抜け落ちてしまっているような気がします。

書き込む前に自分の考えをいったんあたためてみる、というステップがない‥‥とも言えるでしょうね。
早い話が、感情のおもむくままに入力してしまう‥‥。
そのために、時として「バトル」のような言い争いに発展してしまうことさえある‥‥。
真相は、そんなところなのだと思います。

何かを書き込むということは、実は、それなりの責任も伴ってくることだと思います。
事前に調べる・勉強する、ということも含めて、何かを書き込むためには、それなりの準備や覚悟も必要だ、ということでもありますね。

そういうことをわかっていない輩が多くなってきたな、やり取りの質がすごく落ちてきたな、と感じます。
ここでのやり取りをLINEやツィッター、フェイスブックといったようなSNSと勘違いしている方も多いかもしれません。
ですが、こういうQ&Aサイトでのやり取りは、本来、話し言葉でもなければ、SNSでのやり取りでもないと思います。
いったん書き込んでしまうと、よほどのことでもないかぎりはその影響が残ってしまうわけですから、回答には、やはり神経を使っていただきたいものです。
    • 4

「?」は使うが句読点は使いこなせないらしい。

>なんでこういうやつって回答するやつ見当違いの馬鹿が回答するのかな?

「こういうやつって回答するやつ」という文字列を日本語として理解できません。
それに「こういう」という表現は、その前にそれに関する記述があった場合にのみ使える表現です。

もしかして、あなたが見当違いと思っているだけではないのでしょうか。
見当違いだとしても、あなたが質問の主旨を正確に表現できていなかった為ではないのでしょうか。

最近、自信にだけ溢れている方が増えているように思います。
「なんでこういうやつって回答するやつ 見当」の回答画像5
    • 0

税金とか土地とか金に関する質問が多いですよね?

専門的な質問だったら、回答に濃淡があるので取捨選択して活用すればいいのでは?
淡い方をバカ呼ばわりしても仕方がない。
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿呼ばわりをしたのは調べもせずに答えているからバカと書き込んでるだけ打ち込んでると言った方が正しいのか?
調べた上で書き込むのなら何も書き込みません

そうですね

• 0