プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年より実家(二世帯住宅)で妻と両親と同居してますが、妻から同居解消してほしい。でなければ、離婚してくださいと言われ妻は出ていきました。理由は、ざっくり言うと家庭環境の違いについていけないとのこと。うちは、本家筋に当たるので、親戚が頻繁にやってくる。嫁に出ていった姉も子どもを連れてくる。妻の家族は、核家族で父親は単身赴任。母親は他界。障害を持った妹。と頼ったり頼られたり家族が私にはいない。一緒に住んでると嫌でも比較してしまうとのことでした。
こういう場合は、妻の味方になって同居解消すればいいのですが実家を二世帯住宅にリフォームした費用を父が出してくれたこと、長男なので、高祖父の代からある土地や実家を絶やさずに受け継いでほしいと願う祖母のことを考えると「実家を出ていこう。」と言えなく妻からは呆れて信頼度ががた落ち。家族からは同居したくない内容が一方的な妻に対する不信感が増大。
自分としては、たとえ同居解消しても実家には顔をだしたいし両親亡き後は実家を守っていきたいと思ってますが、妻はもう実家には寄り付かないと思います。

同居解消後を経験されている方で、義実家との交流はどうされてますか?
また再同居もしくは誰もいなくなった(義)実家に戻った方いますか?

A 回答 (3件)

妻は実家には40年一泊もしませんでした。



実家のことは自分1人でやれば良いし、夫婦の家は自力で建てればよろしい。

先祖からの土地や家屋は、両親の死後、または施設等へ入居なさってから、移り住んで守れば十分ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

40年もですか!妻も、もしかしたら家に誰もいなくなるまで行きたくもないと言うかもしれません…
同居解消したら、妻は私の家族とは疎遠になるかもですが、私の実家のことは嫁いだ姉と相談して守っていきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 19:41

究極の2社択一問題ですね。


自分が幸せでないと、周りを幸せにできない
と思いますので、私なら 
 妻の味方になり同居解消、リフォーム費用は高い授業料と考える
でしょう。

リフォームした費用を出してくれたお父さんには
 自分が幸せになって恩返しをしてください

祖母様は、
 受け継いでほしいと願う祖母
だけではなく、
 幸せな家族生活を願う祖母
という一面もあると理解されたらいかが?
逆に、
 不幸であっても、受け継いでほしいと願う祖母であれば、
こっちから願い下げ、縁を切る
という考えもありと思います

参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

父と祖母には、申し訳ない気持ちで一杯ですが、今は精神面でダメージがある妻と一緒に一旦家を出て、先のことは嫁いだ姉とも相談してどうしていくのかを決めて行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 19:46

嫁さんは孤立無援の状態だから 出て行ったのです 夫が嫁の味方にならないでは 夫婦とは言えない 実家の親 兄弟にしっかりと引導渡しなさい


ここの後は 私が継ぐのだから 私の言う事聞けと 聞けないのなら 絶交と親類の縁を切ると 嫁さんが 夫を見直す様にする
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は、実家のことは一旦置いといて妻との生活を第一にしていきたいと思います。決断が遅すぎるので自分に対する感情が冷めきっているかもしれませんが…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A