アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗い所でテレビやスマホを見ると目を傷めるといいますが映画館で映画を見た場合目はおかしくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

なりません。



テレビ、パソコン、タブレット端末、スマホなどのディスプレイは発光してるものを直接見ています。それに対して映画館のスクリーンは映写されたものを見ており、現在の通常の映画館では光源は観客の背後にあります。暗いところで懐中電灯を直接見るのと、壁などを照らして手で作った犬や蝶の形の影絵を見るのとくらい違います。

テレビを暗い部屋で見る場合は、テレビの光量を落とし、テレビの裏側の壁を照明で照らすなどして瞳孔が開かないようにして、目に入る光量を抑えましょう。

また、IMAXデジタルシアターの一部やドルビーシネマ(現在全国に7館)では、レーザー光源の映写機が採用されてます。従来の映画館より明るい映像となりますが、暗い部屋で見るテレビのように眩しいほどの光量ではないので大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

テレビやスマホは画面が小さいので、常に明暗がある状態。

映画館はスクリーンが大きいので、周りの暗さには影響がすくなく、目の負担も少ないです。
    • good
    • 1

一日に12時間以上映画を見ると目に悪いと言われていますよ。



淀川長治もそれで目を悪くした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!