プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メチコバール細粒ってメコバラミンの中でもかなりマイナーで病院でも使われること少ないですか?
採用薬品として扱ってる病院は多いですか?それとも少ないですか?

メチコバール細粒0.1%
https://www.rad-ar.or.jp/siori/print.cgi?n=11838

A 回答 (2件)

私も末梢神経のシビレに薬を服用しますが、2、3の病院での処方箋は「メチコバール」でした。


メコバラミンは後発医薬品ですが、処方はありませんでした。
    • good
    • 1

細粒は錠剤をのみにくい患者さん用に開発された製剤ですのでね、間に合わせに錠剤を粉砕するなりの処理で飲んでいただくことも可能なので、採用する医療機関は少ないかもしれませんね。

採用医薬品はあまり増やしたくないのが医療機関の本音ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか

お礼日時:2020/07/20 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!