アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き物について、お悩みです
毎回季節になると野菜を送ってくれる方がいるのですが梅雨の時期、真夏の時期、野菜(品物)が腐っているのです

送ってきた物の半分は腐っています常温便で送ってくるので、それが原因だと思います
クール便(チルド)だと腐らないと思います

相手にどう伝えたら良いでしょう?
一日で届く距離ですが、一日で腐るということは鮮度はあまり良くない物だと推測します
鮮度いいもの送ってとはいえませんし、腐っていた事実をどう伝えたら良いかと悩んでいます

聞くところによると、取れた野菜を物産展などに毎日お出ししているみたいで、売れ残った物を「集まった」と言っては送ってくれるのです
もったいないからといっています

私にしてみれば毎回120サイズの箱にぎゅうぎゅうに詰めて送る(半分は腐っている)
➡送料がもったいない(鮮度の良い物だけ送ると60サイズ、半分の送料ですむ)
と思っています
何か良い考えありませんか?

A 回答 (5件)

NO.4です。

お礼ありがとうございます。
あら、言える間柄なんですね。
だったら正直に「熟す前の野菜にして」って仰れば良いのに。
または漬物や水煮に加工してから売れば良いんじゃない?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマト、青い物を収穫したって言い張るんです
困った。。。

お礼日時:2020/07/14 08:40

どうやらお相手とは遠慮せず何でも言える間柄ではなさそうですね。


であれば、私なら送り主が負担する送料のことなど気にせず、駄目なものはこっそり捨ててしまいます。
善意に対する思い遣りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもいえる関係にはありますが、真夏のトマト、常温で煮えたぎった状態での到着
サラダにしてねと言われましたがとてもじゃないけれど出来ません
朝取れたて、といっていましたが熟していて割れていました
荷物がそのトマト汁で汚れている始末です
毎回すてています

お礼日時:2020/07/14 08:31

ちょっと遠出して行ける距離でしょうか?


小旅行程度の距離なら、
「顔も見たいですし、送料ももったいないですし、
 X日に会いに行くのでその時に受け取りますよ〜」
とかどうでしょうか。
そんなに会いたくはない相手だとか、行くには遠い距離だと難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら、津軽海峡を渡る距離です
南の地方から送られてきます(距離はお察しくださいませ)
気軽な距離ではございません

お礼日時:2020/07/14 08:07

占い師に見てもらったら、


「頂く野菜は半分に、クール便でッ!」
と言われた。
    • good
    • 1

「あ、わたしとこは、あまり食べないから半分ぐらいでいいよ」



「できましたら冷凍で送ってもらえたら嬉しいんだけど・・」

こんな具合であなたの意思を伝えるといいと思いますよ。

当たり障らす゛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵ではなく冷凍ですか?
それなら、もっと状態悪くなるかと。。。
葉物野菜、根菜が中心ですので(毎回)

ちなみに、チルド(冷蔵)だと送料高いから、常温で送ったけど大丈夫?と聞かれたことあります
少し鮮度が落ちてたよとは言いましたが、伝わってないみたいです
何時も、常温です
トマトなんて煮たような状態になっていました(割れて煮えたぎっていた状態)

お礼日時:2020/07/14 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!