プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、バイト探しの真っ最中なのですが
そこで質問です。

例えば、第1希望のA社と第2希望のB社のバイトの面接を受け、
先にB社から採用の連絡をもらったとします。
ですがその時点で、まだ第1希望のA社からの合否連絡がまだ来ていない場合、
A社の合否を聞いてからB社に「働かせてください」という返事をしたいということで
B社に「こちらからの返事はもう少し待って頂けないでしょうか」
などと言うのは駄目なんでしょうか。
そもそもアルバイト採用の場合は新卒採用と違って、待ってはくれないものでなのでしょうか。
ちょっと解り難いかと思いますが
バイトの採用に関する事に詳しい方、色々とお教え下さい。

A 回答 (1件)

ケースバイケース、つまり決まったルールもなく各社独自に決めていますし、条件等にもよるし、あなたの勝手な判断(優先順位)ですから、どの道そういうことがばれればうまく働けません。

要は考え方次第ですが、バイトとは正社員とは違い臨時雇用ですから働いた分はお金になるが働いていなければ1円ももらえないことを割り切ればいいのですよ。つまり決まった順にOKの返事をし、働きに行くんです。あなたの良い方の返事が来たら考えればいい。職とは適性もあるし、合わないケースだって当然あるわけで、合わないので辞めますで済むはずです。しかしあなたは働く前に優先順位をつけたのであって、実際働いてみると実は違うケースもありえますから、そういった意味でも決まった方から働いて、次の返事が来てからどうするか決めればいいと思います。またその方が妙に言い訳考えたり、引き伸ばすより絶対もめないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
決まった順に働く方が良いのかもしれません。
しかし臨時雇用って悲しいですね・・・・。
ちょっと凹みました。

お礼日時:2005/01/20 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!