こんにちは!和食器が大好きで、なんとかこれで生計を立てられないものかと考え始めています。ネットでの起業はもちろんですが、和食器の買い付け方法などのノウハウ、どんな些細な事でも結構ですので、どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

起業 方法」に関するQ&A: 起業方法について。

A 回答 (2件)

まずは、趣味の範囲内で考えられてはいかがでしょうか?



和食器でも色々あると思いますが、好きな方は自分で作られるでしょう。
釜で焼いてみて、御自分のお気に入りを数点販売されるのも手段だと思います。
この場合はオークションサイトで出品されて、どの程度の売れ行きであるか確かめてみると良いと思います。

仕入れるならば、問屋さんはネットで検索されれば色々と出てくると思います。

食を削る家庭も多いですので、食器にお金を掛ける家庭が多いかどうかの需要の問題はありますが、「和」に癒しを感じる方も多くいらっしゃるでしょうし、伝統的な「和」を食器によって身近に感じられるのはとても良いと思います。

食器は重量がかさみますので、送料が割高になりがちですが、軌道に乗ってきたら配送会社との契約で定額にして貰ったりする事も可能のようです。

是非頑張って頂きたいです。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。ヒトツ質問なんですが、卸値で購入する際、なにか免許のようなものが必要なんでしょうか?例えば、販売資格のような・・・。ネットで開業するのもやはり資格が必要なんでしょうか?夢ばかり芽生えて基本的なことがぜんぜん分かっていなくて・・・よろしかったらアドバイスいただけると助かります。

補足日時:2005/01/20 15:56
    • good
    • 0

大好きだったら、自分で開拓して...と言いたいところですが。


やはり個人で作ってる人に、売ってもらうことです。
それか自分で作ること。

最近は中国等の人件費の安い物があふれてますし、100円ショップでもそれなりの物が売られてます。
デパートに行けば手軽に買う事ができます。

それをわざわざネットで、しかも「画面の絵」だけで判断して買う人がいるかどうか...。

和食器だけで生計を立てるのは、かなり困難でしょうね。ノウハウは自分で得る物です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生でアフィリエイトで生計を立てる

タイトル通りの質問なのですが、東京在住で、東京の大学に通っている方でアフィリエイト(情報商材系やアダル○系でも)で生計を立てている方っているのでしょうか??

家賃+αくらいは稼いでいる人っているんでしょうか??

訳わからない質問かもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ひとり知っています.

その彼は稼いでるときで月間100万くらいは稼いでました.

彼は本当に時間と手間、そしてお金(セミナー参加など)をかけていましたよ.

Q買い付けについて。

11月に海外で雑貨を買い付けてネットで販売したいのですが。

会社を設立しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://netshop.hazimeyou.com/modules/start1/rewrite/tc_2.html
http://yuupin.com/jigyou.aspx
最初はどうなるか分からないので、税務署に開業届けを
出すだけで大丈夫です。
軌道に乗ってきたら節税のためにも会社設立を考えてはいかがでしょうか。
上のサイトも参考に。

Qソウルへの買い付け

ソウルへ買い付けに行き、インターネットやフリーマートで商品を売ろうと思うのですが、ソウルで仕入れできる商品で、日本より原価の安いものってなんでしょうか?日本では仕入れ原価の3~5倍で売らないと採算が合わないと思います。韓国で買い付けされている方、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

ソウルに行かれた事はありますか?
今の韓国の物価は一昔前と違い決して安いとは言えません。
例えば過去の質問で
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2270614.html
このような物がありました。

またこんな記事もありました。
http://pub.ne.jp/syou_3/?entry_id=759202

交通費や光熱費などは日本と比べて安いようですが、市販されているものは決して安いとは言えないと思います。
東大門や南大門の卸売りビルに行っても、極端に日本で買うより安いとは思えないので、3倍~5倍の価格にしてしまうと、よほど付加価値がないと難しいと思います。

以前、頼まれれて卸ビルでメンズのシャツを購入した時も「サンプルにしたいから」と言い4枚買って12,000円位でした。
1枚当たり3,000円位なので3倍にしても9,000円。
ネットやフリマで売るには高い方だと思います。

レザーベルトも買いましたが、まとめ買いしても1本2,000円近くしました。
単純に考えたら日本より安いですが、これが6,000円~10,000円では安いとは思えないです。

また、韓国は輸入の際の関税で特恵措置のとられていない国なので、関税面も安くはありません。

その辺りを考慮しても、韓国は諦めて中国に行かれたほうがまだ利益は取りやすいのではないかと思います。
私の知人で韓国をメインに雑貨の仕入れをしていた人も、今は中国に仕入れに行っています。

もし仮に何か利益の出る商材があるとしても、商魂たくましい韓国人がそれを日本に輸出して、もう巷に出回っているのではないかと思います。

ソウルに行かれた事はありますか?
今の韓国の物価は一昔前と違い決して安いとは言えません。
例えば過去の質問で
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2270614.html
このような物がありました。

またこんな記事もありました。
http://pub.ne.jp/syou_3/?entry_id=759202

交通費や光熱費などは日本と比べて安いようですが、市販されているものは決して安いとは言えないと思います。
東大門や南大門の卸売りビルに行っても、極端に日本で買うより安いとは思えない...続きを読む

Qライブチャット運営のサーバー借りる場所やノウハウについて

中国で会社経営しておりますが、中国で複数の女性(自宅でも一箇所に集めることも検討)と日本の男性とで、ライブチャットの運営を考えております。もちろんノンアダルトな目的です。中国は検閲が厳しくても、海外のサーバーを使い同様のビジネスが多いみたいです。もし日本で運営するならば(もちろん必要があればいつでも中国にも出向けますが)サーバーを何処に置けばよいのか(海外とか)、中国の女性を一箇所に集めて待機させるのがよいのか、自宅でカメラなど機材とソフトを与えて設定して待機とか、自由参加自由退会式で女性に任せる(http://www.macherie.tv/ とか)ノウハウを教えて欲しいです。
できればシステムをレンタルや販売している業者のサイトを教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずいきなり大多数の女の子を用意できないようであれば事務所などでシフト制で女の子がいない時間ができないように調節をしながら、自宅配信の女性を徐々に増やしていくべきです。逆に資本金があって最初から相当数の女性を在宅で用意できるようであれば事務所に集める必要はないです。
 サーバーについてですが、FCS(フラッシュコミュニケーションサーバー)が必要になってきます。通常ライセンスが50万程しますのでFCSが標準で搭載されている専用サーバーなどを借りるとよいかと思います。また転送量を非常に必要とするので転送量無制限のサーバーがよいです。http://www.cocospace.com/SERVER/ か http://fc2server.com/ などがよいのではないでしょうか。
ライブチャットのシステムは上記のCOCOSPACEや株式会社マルジュなどが業界では有名所かと思います。ちなみにマシェリは福岡のシステム開発会社が作ったものだったかと思いますが会社名は忘れました。

Qオンラインショップ開設(楽天等)ノウハウ知りたい

地方で幾つかの商店街が集まって、地方色もある程度出したショッピングサイトの立ち上げを目指しています。
参加する商店の数はあまり多くなく、商品数も多くないですが、商品の種類はある程度あります。(銘菓や特産品、果物、練り物、味噌、洋菓子、梅干しなど)

商品の発送・返品などは各商店が行いますが、受注や振込の確認などを取りまとめる作業は、代表の事務所が行う形態ですが、注文はショッピングカートは考えていなくて、メールフォームで商品や数量や送り先を受ける形態です。

とりあえず独自でサーバーを借りてドメインを取得してSEOうんぬんより、楽天の(月々2万円弱のコース)に出店した方が無難なような気もしますが、ネームバリューのある商品も特にないのでどうしようか悩んでいます。
楽天なら顧客の目に留まるチャンスも多いのでは(?)と思っています。楽天がカートでなくメールフォームでの受注システムに対応しているのかなど不明な点も多いです。

但し独自でオンラインショップを構築・運営するノウハウはあります。

Aベストアンサー

ちょっと厳しめのことを書きますが、ご容赦ください。

まずメールフォームでの注文というのは、今ではありえません。
10年前ならそういうお店でも注文する人はいましたが、
他では絶対変えないようなマニア向け商材とかでない限り、今では買う人がいないと断言できます。

また楽天などでは、買い物かごを通さず注文を受けるのは、禁止です。
これは売上に対して課金するというビジネスなので、当然の部分です。

あと楽天に出すか独自でやるかは、集客費用をどう考えるかということです。
独自でやったら、SEOやリスティングをしない限り、1日のアクセスが一ケタというのが普通です。
一方楽天では、それなりのアクセスは見込めますが、大まかに言って10%ぐらいの手数料がかかってきます。(売上が月100万ぐらいの場合で)

独自でやる手間と広告費用、楽天に払う費用、どうバランスをとるかが大事です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報