こんにちは!和食器が大好きで、なんとかこれで生計を立てられないものかと考え始めています。ネットでの起業はもちろんですが、和食器の買い付け方法などのノウハウ、どんな些細な事でも結構ですので、どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

起業 方法」に関するQ&A: 起業方法について。

A 回答 (2件)

まずは、趣味の範囲内で考えられてはいかがでしょうか?



和食器でも色々あると思いますが、好きな方は自分で作られるでしょう。
釜で焼いてみて、御自分のお気に入りを数点販売されるのも手段だと思います。
この場合はオークションサイトで出品されて、どの程度の売れ行きであるか確かめてみると良いと思います。

仕入れるならば、問屋さんはネットで検索されれば色々と出てくると思います。

食を削る家庭も多いですので、食器にお金を掛ける家庭が多いかどうかの需要の問題はありますが、「和」に癒しを感じる方も多くいらっしゃるでしょうし、伝統的な「和」を食器によって身近に感じられるのはとても良いと思います。

食器は重量がかさみますので、送料が割高になりがちですが、軌道に乗ってきたら配送会社との契約で定額にして貰ったりする事も可能のようです。

是非頑張って頂きたいです。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。ヒトツ質問なんですが、卸値で購入する際、なにか免許のようなものが必要なんでしょうか?例えば、販売資格のような・・・。ネットで開業するのもやはり資格が必要なんでしょうか?夢ばかり芽生えて基本的なことがぜんぜん分かっていなくて・・・よろしかったらアドバイスいただけると助かります。

補足日時:2005/01/20 15:56
    • good
    • 0

大好きだったら、自分で開拓して...と言いたいところですが。


やはり個人で作ってる人に、売ってもらうことです。
それか自分で作ること。

最近は中国等の人件費の安い物があふれてますし、100円ショップでもそれなりの物が売られてます。
デパートに行けば手軽に買う事ができます。

それをわざわざネットで、しかも「画面の絵」だけで判断して買う人がいるかどうか...。

和食器だけで生計を立てるのは、かなり困難でしょうね。ノウハウは自分で得る物です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用の食器のヌルツキについて

子供用の食器のヌルツキについて


ピジョンの耐熱ポリプロピレン製の子供用食器を使っています。
子供も1歳半程になり、離乳食から子供食へ移行するようになってから食器のヌルツキが気になっています。
特にカレーなど、油分の多い食事の後は食器を3度洗いしてもまだヌルヌルしています。
どうしたらすっきりキレイに汚れが落ちるのかどなたかご存じないでしょうか?
使っている洗剤が悪いのかと思い、メーカーを変えてみましたが同じでした。。。
何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックの容器は油が残りやすいですね。

私は、原液を直接かけて、手で油汚れと馴染ませます。
その後は、普通に水で流します。

原液なので、流水ではスッキリ落ちた気がしなければ、スポンジで普通に洗えばキレイに落ちますよ!

Q良くブログで生計立てる方居ますが、どこが収入源なのか知りたいです(*_*)

良くブログで生計立てる方居ますが、どこが収入源なのか知りたいです(*_*)

Aベストアンサー

広告収入です。
各種アフィリエイトプログラムに参加して自分のブログに広告を掲載する許可を得ます。
その広告を閲覧者がクリックするたびに1円とか10円入ったり、その広告経由で契約が売り上げが発生したら売り上げの1%とか5%が貰えたり。
私も趣味に関するブログをやってますが、月にすると5万円程度の収入で、お小遣い程度には稼げています。
それの規模が10倍とか20倍になれば、十分生計として成り立ちますね。
私の場合の主な収入源はあるPCメーカーの専用アフィリエイトが5割、Amazonアフィリエイトが4割、Googleが1割ってとこです。

また、有名なブロガーの方になると、広告クリックなどによる収益発生ではなく、その方に記事を書いてもらいブログ上で紹介してもらうという行為自体にギャラが発生したりします。
さすがに生計を立てられるレベルの一握りの方はそういうオファーも多いようです。

Q子供用食器の絵柄がすぐはがれてしまいます。

子供用食器の絵柄がすぐはがれてしまいます。
100円ショップで買った子供用メラミン食器の絵柄がすぐにはがれてしまいました。
実家にあるノリタケのメラミン食器は30年経ってもまったくはがれていません。
ノリタケと100円ショップを比べるわけではないのですが、どの程度のものを買えば絵柄ははがれないのでしょうか?何か見分けるポイントはありますか?

Aベストアンサー

JISマークのあるもの・・・はどうでしょう?
国家基準を満たしている証ですから。

Q買い付けについて。

11月に海外で雑貨を買い付けてネットで販売したいのですが。

会社を設立しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://netshop.hazimeyou.com/modules/start1/rewrite/tc_2.html
http://yuupin.com/jigyou.aspx
最初はどうなるか分からないので、税務署に開業届けを
出すだけで大丈夫です。
軌道に乗ってきたら節税のためにも会社設立を考えてはいかがでしょうか。
上のサイトも参考に。

Q植物プランターを子供食器にしても大丈夫でしょうか

先日、テレビでタレントさんとそのお子さんの食事の時
100円均一の小さなプラスチック製プランターは色とりどりで楽しいから子供用食器に使ってますと言ってました。

それはちょっとと思いつつ、可愛いし安いからありかなとも
思え問題なさそうならうちも離乳食の食器にしようと検討中です。

同じプラスチックでも食器用とそれ以外の器では原材料など
違ってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

>植物プランターを子供食器にしても大丈夫でしょうか
材質も不明ならNG。
食器として取り扱われているものは、材質の溶出などの厳密な基準をクリアしている必要があります。
プランターにはそのような義務はありませんので、どのような問題が発生するかは不明です。

>同じプラスチックでも食器用とそれ以外の器では原材料など
>違ってくるのでしょうか。
違います。
「プラスチック」はあくまでも「総称」でしかありません。
特定の材質(物質)を示す言葉ではありません。

Qソウルへの買い付け

ソウルへ買い付けに行き、インターネットやフリーマートで商品を売ろうと思うのですが、ソウルで仕入れできる商品で、日本より原価の安いものってなんでしょうか?日本では仕入れ原価の3~5倍で売らないと採算が合わないと思います。韓国で買い付けされている方、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

ソウルに行かれた事はありますか?
今の韓国の物価は一昔前と違い決して安いとは言えません。
例えば過去の質問で
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2270614.html
このような物がありました。

またこんな記事もありました。
http://pub.ne.jp/syou_3/?entry_id=759202

交通費や光熱費などは日本と比べて安いようですが、市販されているものは決して安いとは言えないと思います。
東大門や南大門の卸売りビルに行っても、極端に日本で買うより安いとは思えないので、3倍~5倍の価格にしてしまうと、よほど付加価値がないと難しいと思います。

以前、頼まれれて卸ビルでメンズのシャツを購入した時も「サンプルにしたいから」と言い4枚買って12,000円位でした。
1枚当たり3,000円位なので3倍にしても9,000円。
ネットやフリマで売るには高い方だと思います。

レザーベルトも買いましたが、まとめ買いしても1本2,000円近くしました。
単純に考えたら日本より安いですが、これが6,000円~10,000円では安いとは思えないです。

また、韓国は輸入の際の関税で特恵措置のとられていない国なので、関税面も安くはありません。

その辺りを考慮しても、韓国は諦めて中国に行かれたほうがまだ利益は取りやすいのではないかと思います。
私の知人で韓国をメインに雑貨の仕入れをしていた人も、今は中国に仕入れに行っています。

もし仮に何か利益の出る商材があるとしても、商魂たくましい韓国人がそれを日本に輸出して、もう巷に出回っているのではないかと思います。

ソウルに行かれた事はありますか?
今の韓国の物価は一昔前と違い決して安いとは言えません。
例えば過去の質問で
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940803.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2270614.html
このような物がありました。

またこんな記事もありました。
http://pub.ne.jp/syou_3/?entry_id=759202

交通費や光熱費などは日本と比べて安いようですが、市販されているものは決して安いとは言えないと思います。
東大門や南大門の卸売りビルに行っても、極端に日本で買うより安いとは思えない...続きを読む

Q都内買い物情報おしえてください。和食器、子供服、サンリオグッズ

今秋久しぶりに一時帰国します。すっかり浦島太郎の田舎者です。
都内で以下の物を購入するには、どこへ行くべしか是非お知恵拝借させてください。
よろしくお願いします!

☆1☆
ちょっと気の利いた和食器を買いたい。
3年前に帰国した時は、都内どこのデパートも和食器売り場がなくなり(もしくは縮小され)、北欧系食器売り場に変わっちゃってました。
今、デパートの和食器売り場(ちょっとよいもの)を見たければ、都内ではどこへ行くのがオススメでしょうか。

☆2☆
子供服。
お高いブランド物でなく、安価の化繊のものでもなく、その中間の普通の子供服を買いたい場合はどこへいけばよいでしょうか?
綿トレーナー系を探します(欧州の製品は日本人幼児のデカ頭には首周りが狭すぎるのです)

☆3☆
サンリオグッズ(キティ、マイメロ など)はどこで買えますか?
都内に「サンリオ御殿」があると聞いたことがありますが、どこのことでしょうか?

その他、オモチャ類についても是非教えてください。

Aベストアンサー

和食器ですが、デパートなどで楽しみながら購入というのではなく、必要なものを短時間に大量に見てさっさと購入、というのでしたら、築地がてきしてます。
http://www.urikiriya.co.jp/
何店舗もあることと、銀座から近く、交通の便もよいです。

子供服と言えば、日本では、ミキハウスが定番でしょう。
http://www.mikihouse.co.jp/jp/commodities/brands/collection/result.asp

あと、子供グッズは、銀座博品館
http://www.hakuhinkan.co.jp/
原宿キディランド
http://www.kiddyland.co.jp/

サンリオ御殿って、サンリオピューロランドのこと?
http://www.puroland.co.jp/index.html
遊園地ですけど。
ショップは、各所にあります。
どこか、近くにあるとおもいますよ。

お住まいの近くに、ショッピングセンターがあるでしょうけど、どこが近いのでしょう?

Qライブチャット運営のサーバー借りる場所やノウハウについて

中国で会社経営しておりますが、中国で複数の女性(自宅でも一箇所に集めることも検討)と日本の男性とで、ライブチャットの運営を考えております。もちろんノンアダルトな目的です。中国は検閲が厳しくても、海外のサーバーを使い同様のビジネスが多いみたいです。もし日本で運営するならば(もちろん必要があればいつでも中国にも出向けますが)サーバーを何処に置けばよいのか(海外とか)、中国の女性を一箇所に集めて待機させるのがよいのか、自宅でカメラなど機材とソフトを与えて設定して待機とか、自由参加自由退会式で女性に任せる(http://www.macherie.tv/ とか)ノウハウを教えて欲しいです。
できればシステムをレンタルや販売している業者のサイトを教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずいきなり大多数の女の子を用意できないようであれば事務所などでシフト制で女の子がいない時間ができないように調節をしながら、自宅配信の女性を徐々に増やしていくべきです。逆に資本金があって最初から相当数の女性を在宅で用意できるようであれば事務所に集める必要はないです。
 サーバーについてですが、FCS(フラッシュコミュニケーションサーバー)が必要になってきます。通常ライセンスが50万程しますのでFCSが標準で搭載されている専用サーバーなどを借りるとよいかと思います。また転送量を非常に必要とするので転送量無制限のサーバーがよいです。http://www.cocospace.com/SERVER/ か http://fc2server.com/ などがよいのではないでしょうか。
ライブチャットのシステムは上記のCOCOSPACEや株式会社マルジュなどが業界では有名所かと思います。ちなみにマシェリは福岡のシステム開発会社が作ったものだったかと思いますが会社名は忘れました。

Q子供の頃、食器を割って怒られてましたか?

私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。
食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は
飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。
そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ
チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません

『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体
はどんなに大金出してもお金では買われへん。』
『形ある物いつか壊れる』
『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい
んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』
(100枚と言うのは冗談ですが)

と言われ育ちました。
それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし
た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい
いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま
いました。

次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少
数じゃなかったです。(ビックリしました)
※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・)

皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め)
何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。
あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。
(私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると
思います。)

私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。
食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は
飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。
そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ
チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません

『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体
はどんなに大金出してもお金では買われへん。』
『形ある物いつか壊れる』
『落としそうで危なかったら、すぐに逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

私以上に母が割っていたので。。。
母いわく、「皿は勝手に割れるもの。」

Qオンラインショップ開設(楽天等)ノウハウ知りたい

地方で幾つかの商店街が集まって、地方色もある程度出したショッピングサイトの立ち上げを目指しています。
参加する商店の数はあまり多くなく、商品数も多くないですが、商品の種類はある程度あります。(銘菓や特産品、果物、練り物、味噌、洋菓子、梅干しなど)

商品の発送・返品などは各商店が行いますが、受注や振込の確認などを取りまとめる作業は、代表の事務所が行う形態ですが、注文はショッピングカートは考えていなくて、メールフォームで商品や数量や送り先を受ける形態です。

とりあえず独自でサーバーを借りてドメインを取得してSEOうんぬんより、楽天の(月々2万円弱のコース)に出店した方が無難なような気もしますが、ネームバリューのある商品も特にないのでどうしようか悩んでいます。
楽天なら顧客の目に留まるチャンスも多いのでは(?)と思っています。楽天がカートでなくメールフォームでの受注システムに対応しているのかなど不明な点も多いです。

但し独自でオンラインショップを構築・運営するノウハウはあります。

Aベストアンサー

ちょっと厳しめのことを書きますが、ご容赦ください。

まずメールフォームでの注文というのは、今ではありえません。
10年前ならそういうお店でも注文する人はいましたが、
他では絶対変えないようなマニア向け商材とかでない限り、今では買う人がいないと断言できます。

また楽天などでは、買い物かごを通さず注文を受けるのは、禁止です。
これは売上に対して課金するというビジネスなので、当然の部分です。

あと楽天に出すか独自でやるかは、集客費用をどう考えるかということです。
独自でやったら、SEOやリスティングをしない限り、1日のアクセスが一ケタというのが普通です。
一方楽天では、それなりのアクセスは見込めますが、大まかに言って10%ぐらいの手数料がかかってきます。(売上が月100万ぐらいの場合で)

独自でやる手間と広告費用、楽天に払う費用、どうバランスをとるかが大事です。


人気Q&Aランキング