今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

同じ会社を3回も内定辞退してしまいました。1、2回目は生活の理由により、3回目は他社内定です。面接時に謝罪とご縁をいただいた感謝を誠意を持ってお伝えして、本当にその時はこの会社で頑張るぞというところでしたが、全てにおいて後で内定をいただいた企業がよかったのでこういうことになってしまいました。訴えられてもおかしくないレベルだと自分でも思っておりますが損害賠償はありえますか?
そうなった場合の対処法も教えてください。
自業自得なのですがとても悩んでおります。。。

A 回答 (6件)

> 損害賠償はありえますか?

法律上は、まず有り得ませんので、訴えられる可能性は無いと考えて差し支えないでしょう。

まあ、企業側に請求根拠があるなら、請求するのは企業側の勝手なんだけど、それに応じるかどうかは、あなたの勝手で。
あなたが請求に応じない場合、企業側は裁判でもするしかありません。

仮に裁判になっても、そもそも企業側の主張が認められる可能性は、非常に低いです。
なぜなら、企業の求人に要すコストは、会社を運営する上での、必要な経費ですから。
それを、求職者や内定辞退者に転嫁すると言うのは、常識的には考えにくいです。

あるいは、何らかあなたに瑕疵があったとしても、企業側の請求が満額認められると言うのも、やはり考えにくいです。
すなわち、たとえばあなたに10万円の支払い命令が下ったくらいでは、企業側は弁護士費用などで大赤字です。
あなたの内定辞退によって蒙った損害に加え、恐らく、裁判での赤字まで抱えることになるのがオチです。

言い換えれば、弁護士を立てて裁判に値する損害賠償請求は、少なくとも50万円以上くらいの損害があって、それが裁判で認められる可能性が高い場合です。
また、訴状における請求額は、これも少なくとも100万円以上くらいは書けるレベルじゃないと、まず係争には値しません。
従い、訴状は「あなたの内定辞退によって、会社が100万円以上の損害を受けたので、それを全額支払え!」みたいな内容であるべきなのですが。
到底、そこまで会社に損害を与えたとは考えにくいし、そんな請求が全面的に認められるとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なお答えありがとうございました!わかりやすくモヤモヤがスッキリしましました。これからはこんな事がないよう心がけたいと思います。

お互い様です。

内定していた企業から内定キャンセルされても訴えないように。
    • 0

たぶん、業界では名前が回るでしょうな。

• 2

学生さんでしょうか?

たぶん質問者様は大丈夫だと思いますが、
後輩の人には影響があるかも知れません。
その会社は同じ研究室、学科、広ければ同じ学校出身の後輩の
採用には慎重になると思います。
    • 3

偽計業務妨害罪かなぁ。

大丈夫ですよ。
死刑にはなりませんッ!

たぶん。
    • 4

その会社は、

三回も内定をしたのですか?

よほど
貴方に才能が有るのか?
よほど
人が集まらないのか?