右上の 最小化 元のサイズに戻す 閉じる、
などのアイコンがもじばけしてしまいました。
どうすれば直りますか?

A 回答 (2件)

フォントキャッシュファイルの破損ですね。



簡単な対処法は、PCの電源を入れてメモリーカウントが終わってから[Ctrl]キーを押し続けます。スタートアップメニューが表示されるので[Safe Mode]を選択。WindowsがSafeモードで起動したら、Windowsを再起動してください。これで直ると思います。

参考URLには、その他にも詳しい対処法が記されています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~H-Garage/Cindy/Font. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速PCをSafe Modeで起動してWindowsを再起動してみたら直りました。
待っているだけで直ってしまって不思議ですねー。有難うございました。

お礼日時:2001/08/12 16:14

専門家ではないんで、詳しくいえないんですが、たぶんそれバグってますね。

自分も一度同じようなことになったんですが、再セットアップをして直りました。しかし、そのときは、中にあったデータ(メールとか自分で書いた絵とかその他大勢)をすべて消してしまったんですが、高校の先生(工業高校なんで)に聞いたら、消さなくても再セットアップする方法はあるようです。パソコンを買った店、メーカーさんに問い合わせてみるといいかもしれませんね。あまり、いい答えでないことをお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、有難うございました。

お礼日時:2001/08/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小化・元のサイズに戻す・閉じるなどのマークがおかしいんです

昨夜メールをチェックしようとして気がつきました。
画面の右上にある「最小化」「元のサイズに戻す」「閉じる」のボタンについていたはずのマークが消えて、数字や変な記号になってしまっています。
その他、スタートボタンを押して現れる「プログラム」などの右にあるはずのマークも数字の8になってしまっています。
なぜでしょう?誤ってウインドウズに必要なフォントを消してしまったのでしょうか?
 
 ハードはソーテックのPC STATION 、OSはMeです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。
ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。

ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる
アプリケーションで選択できるフォントが減る
フォントをインストールできない
フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
フォントが横向きになる
ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。

とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。
次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されます。
(IE5.01 を導入していない Windows95 や、意図的に WSH を削除した Windows98/Me の場合のみ、bat ファイルを使うといいでしょう。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。
ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。

ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる
アプリケーションで選択できるフォントが減る
フォントをインストールできない
フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない
フォントが横向きになる
ttfCache ファイルは削除する...続きを読む

Q最大化,最小化,閉じるの表示が変わって直せない

Win-Meでフリーズ後に各々のウィンドウのコントロールメニュー(最大化,最小化,閉じる)の
表示が0,1,σに変わり、上下スクロールの表示も5,6に変わってしまいました。その他にも変わっている物があります。

「システムの復元」をしてみましたが変化有りません。
どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーFAQです。
(とっても多い質問)

下記のURLを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

#たぶん、ここにも何度も何度も出てる質問だとは思いますけど、
#質問する前に検索しましたか?

Qウインドウの閉じる 最小化 元のサイズに戻すのところなどが

タイトルの部分やカテゴリーを選ぶところの三角のところが先日からいきなり数字に変わってしまったのですがどうすれば直るんですか?
今のところ動作に支障はないのですがとても気になるのでどなたかお願いします

Aベストアンサー

 よくあるトラブルです。
 強制的にセーフモードにして、再起動をかければ
すぐ治ります。
 セーフモードにするには、再起動中に[CTRL]キーを
押しっぱなしにします。
 その後、選択画面が現れますので、3番のsafe modeを選んでください。

 セーフモードで起動したら、また再起動してください。
 マウスが動かない場合は、[ALT]+[F4]キーを何回か押していれば
終了します。

Q閉じる、最小化、元のサイズに戻す、最大化のボタンが変

インターネットの画面の右上の閉じるボタン最小化のボタン、元のサイズに戻すのボタンがおかしいです。最小化ボタンは数字の「0」元のサイズに戻すのボタンは「2」閉じるがアルファベットの「q」のような文字?になっていて
おかしいです。ワードとか他のソフトでも同じ状態です。
どうやったら直るんでしょう・・。

Aベストアンサー

私もWindowsMe機で経験があります。
結構、ビックリしますよね。

原因は、恐らくフォントキャッシュの破損です。現時点ではWord等で使用出来るフォントもかなり少なくなっていると思います。

対処方法としては、セーフモードで起動して下さい。
大抵の場合、これで修復されます。


余計なお節介かもしれませんが、セーフモードでの起動の仕方を書いておきます。
ご存知ならスルーして下さい。
PCの電源を入れた後、PCメーカー(NECとか)のロゴが表示されると思います。
その表示が消えた瞬間、F8(機種のよっては他のボタンが割り振られている可能性もあります。)を長押しして頂き、ピピピと音がなるようでしたらボタンを放して頂き、白黒の画面で英語が表示されると思うので、キーボードの矢印キーを操作してSafe Modeというものに合わせてEnterキーを押して下さい。

セーフモードで起動したら、普通に終了なり再起動なりして下さい。
これで問題は解決していると思います。

Q画面右上の最大化、最小化のボタンが化けてしまいました。

98SPの時によくあったトラブルで、なんとかいうファイルを検索して削除すればよかったとおもうのですが、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
のトップページにある、「最大化、最小化ボタンが数字に!」から入ってください。対処方法が記載されています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報