アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてグーの回答者に対して一人ひとりにお礼の言葉なんか要らないですよね。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

どうせ、自分が書いた、



> 義務ではないけど、寂しさ紛らわしではなく人に聞きたいというのであれば、
> お礼ぐらいしたら?

に対する反論なんだろうけど、言いたいことがあればお礼欄を使って本人に言えばいいのに、
なんでわざわざ別のところで質問を立てるのかな?
本人からの反論が怖いの?

で、前の質問でも書いているけど、”義務ではない”からお礼はしなくてもいい。
ただ、あなたの質問に対して回答は画面でしか見えないけど、その先には
PCやスマホなりを使って回答している人がいて、それなりの時間を使って回答している。
それに対してお礼ぐらいあってもいいのでは?

ましてやあなたは質問のたびにコロコロ考えが変わる。
皆さんの回答をちゃんと読んでいるの?と言いたくなる。
まだ、お礼に回答を踏まえてどう考えたかなどでもあれば、読んでいるのかなということが分かるけど、
お礼も何もないと単に自分の質問に対して回答数がこれだけ集まったということを
楽しんでいるのでは?なんて思ってしまう。

まあ、前のアカウントをBANされる前くらいにあった、
心のこもっていない「ありがとうございました」だけのお礼ならいらないけど。
    • good
    • 1

お礼は回答してくれたことへの感謝のしるしです。


「ありがとうございました。」の一言でもいいですから、するのが礼儀です。
    • good
    • 1

アナタの投稿には批判的な回答ばかりのようなので、無理してお礼を書く必要もなさそうです。

    • good
    • 2

「釣り失問や意見表明目的の失問」だって事が


「バレやすくて、削除されやすい」ような「お霊」は、
書かない方が良いと思うよ。

「お礼」は義務では無いけど、
基本的にマイペースで自主的に書いた方が良いと思うけどね。
    • good
    • 0

いらないですよね、と問われれば、そんなことありませんと答えるしか無いですね。


お礼が面倒ならしない自由は質問者様にありますが、その点で同意を求めるのはおかしいです。

わかりますか?
    • good
    • 1

人に感謝しない(できない)人生を送っているならば自由にすればいいですが、“要らないですよね”なんて同意を求める感覚・態度は常人ではありません。

    • good
    • 3

せっかく興味を持って回答してくれたのだから、冷やかしの回答でもない限りはありがとうございましたの一言でもいいからお礼の欄に書いた方が印象いいし、マナーをよく知っている人だと思われる、例え見知らぬ同士でもね。

    • good
    • 1

少なくとも自分に対しては不要。


他の人へは知ったこっちゃない。

「お礼」されたら「通知メール」が届くように設定している。
 「ありがとうございます」
だけなら回答が役に立ったとしてもマジで不要。
自分(銀鱗)のプロフィールから回答の総数を確認してみてください。
これ、全部に「ありがとうございます」だけの通知が来たらと思うとゾッとするだろ。流石に不要と思うようになる。

個人的には、どう役に立ったのかを伝える目的で「お礼」してくれることはとても嬉しい。
(だから通知メールはONにしている)
    • good
    • 1

一人一人にお礼をするのがマナーだし外野の立場でも気分がいいですね。

的外れな回答は言うまでもない。
要らないですよねって偏った質問には同意できませんよ。
    • good
    • 6

お礼なんかいらないような質問してるからですよ。


回答者によりますがちゃんとした回答にはお礼するのが礼儀です。
あなたのために時間を割いて回答しているわけです。
日常会話でもお出かけですか?→ちょっとそこまで(^-^; いいますよね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!