ネットが遅くてイライラしてない!?

今買うか迷ってる土地がありまふす。
そこを買い家を建てると、車を出し入れするときに隣の家も向かいの家も壁がある為見づらくなります。
その為鏡を道?につけたいのですがそういう時はどうすればいいのでしょう?

分かりにくいですが……
青方向にバックして、赤方向に出ます。
青方向は行き止まりで家が数件ある為、見えないとぶつかる恐れがある為ミラーをつけたいです。

「今買うか迷ってる土地がありまふす。 そこ」の質問画像

A 回答 (6件)

公道に、ということですよね?

市町村道なら市町村の役所に聞いてみて下さい。
許可が得られれば私費で設置することになるかと思います。
業者も紹介してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ買うか決めてませんが、なんとなくこういう場合どこに連絡するのか気になってたので助かりました!

何でそんな土地買うのですか。

木密地帯ならやめたほうがいいですね。死ねますよ。
    • 0

この図の、あなたの家の右上の角に、駐車場から左の行き止まりが見えるようにミラー設置で解決でしょう。

あなたのために公道にミラーなんて付けられません。
たまたま印部分に電柱でも立っているなら、ご家庭用ミラーくらいなら電力会社(かNTT)も多めに見てくれるでしょう。

これは昨日削除した質問の、これから建てる家でしょうか?今建っている家でしょうか?

今から建つのなら駐車位置を考えて、土地の右寄りに停めるようにすれば、自分達が壁を作らなければ左にバックする時に左奥は見えます。

また、すでにこの条件の話であれば、他の方も書かれているように、駐車時に左まで通りすぎてバックで駐車するのがスマートです。
前の道が狭ければ左に進むときに自分のうちの駐車場に左タイヤを乗り入れて頭を隣の家の前に出して進む。
    • 0
この回答へのお礼

これから建てる場合です。
今は家がありますが買うと更地となって引き渡されるそうです!
実家は公道に、よくあるオレンジの大きなミラーがつけられていたので何処かに連絡すればつけられるのかなると思い質問しました。

アポなし訪問が頻繁な義母と義姉コンビ、義姉が運転下手で3台廃車にしてるのでもしもの時にあれば便利かなと思いまして(*_*)
特に絶対欲しいわけでもないので連絡してみて無理だったら諦めます!

土地を買って家を建てるのなら、出入りし易い方に車を停めるような設計すれば良いのでは?

塀が有るなら、必要に応じて撤去すれば良い

高低差が有るなら、削るか埋めるかすれば良い

固定観念に惑わされてるだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

割と広い土地でスペースあまるため、義母や義姉が来るとき使うおまけのような場所です。
メインは東側にあるんです。
↓の方と同じになりますが、運転下手なので万が一に備えてあったら便利かな?だとするとどうつけるんだろう?と気になり質問しました。
そもそも事故のリスクあがるなら作らないほうがいいですかね(*_*)

要らぬ費用を浪せずとも

バックで駐車すれば 済むだけの事では
    • 2
この回答へのお礼

私たち夫婦は平気んですが義姉が運転下手でバック出来ないのです( ; ; )
東側にも駐車場あるんですが土地が広めでスペース余る為、画像のようにあのスペースにも一台分作る予定でして。
私達が狭い方停めればいいんですが突然来たりするので、事故されたら困ると思いまして……
まあでも帰る時は私達が出してあげればいいかなとも思ってるんですが大丈夫大丈夫!なんて言われると怖いのです念のために、と言う感じです。
頻繁に使う駐車場ではないんですが、もしミラーつけられるなら助かるな〜という_:(´ཀ`」 ∠):
家ならともかく人や他人の家や車だと困りますし、なんせもう3台廃車にしてるので……

市役所の安全課へ相談したら良いですよ。

ミラーならホームセンターでも買えますので、取り付け許可をもらってください。

ただ、何につけるか…にもよります。
壁であれば、もし外すときは直すことが必須ですし、所有者の確認も必要です。電柱であれば、電気会社となります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
もう一度土地を見に行ってつけられそうな場所見てみます!